※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お仕事

求職中で保育園未定。近日中に保育園申し込み予定。病院受付求人に応募可。求人申込時に保活中記載可。

現在無職で、先週から仕事を探し始めました。
隣の市でとても魅力的な求人を見つけたのですが、まだ保育園さえ決まっていない状態です。
近日中に求職中として保育園に申し込もうと思っているのですが、そんな状態で求人に応募するのはまずいですか?💦
求人は7月からオープンの病院受付です。
職場から実家まで近いので、短期間であれば親に預けることも可能です。

また求人に応募しても良い場合は、求人サイトからの申し込みの時点で書いておいた方がいいですよね?💦
詳しくは履歴書に書くとして、伝えておきたいこと欄に「現在保活中です。」で大丈夫ですか?

たくさん質問してしまってごめんなさい💦
よろしくお願い致します🙏

コメント

はじめてのママリン

応募するのはまずくないと思いますよ。そういった状態で採用するかどうか決めるのは相手なので。人がいなくて、それでもいいから採用!!となることもありますし。

申し込みの時点で知らせておいたほうがいいです。ただ、『保活中』というワードは略称なので、保育園に申し込みしているところです。とキチンと書いた方がいいとは思います。

お住まいのところが保活激戦区かどうかにもよるとは思いますが。。。

• ぽむ

ぽむ

お返事遅くなってしまってごめんなさい💦
    たしかに決めるのは相手側なので、応募しておいた方がいいですよね☺️
    保活という言葉に対してのアドバイスもありがとうございました🙏

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

応募は可能ですが、医療事務や受付業務は人気なので受からない可能性が高いかもしれません💭🤔

保育園に通えない間親に預けられるなら可能性はありますが...

保活という言葉では伝わらない可能性が高いので、
現在自宅保育しながら求職活動中
認可保育園の申請済(待機児童)
と書きます😊

面接の際には詳しく聞かれると思うので、希望園のおおよその待機人数や内定を貰えればすぐに入れる可能性もある事を伝えます。
親に頼める事も伝えておきます!

• ぽむ

ぽむ

お返事遅くなってしまってごめんなさい💦
    やはり人気が高い職業なんですね💦
    履歴書の書き方、面接時の話し方についてもアドバイスいただき、ありがとうございました🙏

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

倍率10倍くらいですかね💦
    調剤薬局事務もそのくらいです😭
    無資格未経験なら、すぐに働き始められる事やあまり希望休がない方が採用されるかと思います🙂

• 6月17日
  • ぽむ

ぽむ

そんなに高いんですか!?😱
    無資格未経験は厳しそうですね…
    採用されやすいようにしっかり自己アピールして、あとは受かったらいいなくらいの気持ちでいることにします😭
    先に情報いただけてとても助かりました😫

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エリアにもよるかもしれませんが、比較的求人が多い関東圏でもそのくらいです💦
    私は調剤薬局事務で無資格未経験として雇ってもらえましたが、聞いたら採用2人の枠で20人近くの応募があったみたいです🙂

面接時には、就労中に資格も取る事。
    子供の体調不良等で迷惑をかける可能性はあるが、その分仕事には真剣に従事しますと伝えました😶❤️
    頑張ってください!

• 6月17日
  • ぽむ

ぽむ

リアルな体験話ありがとうございます❗
    rさんの人柄の良さなら、無資格未経験でも採用で納得です😊💕

面接時で伝えたことも教えていただけて本当に有り難いです🙏
    初めてのジャンル、子供が産まれてからは初めての就活で右も左も分からない状態なので…💦
    採用してもらえるように頑張ります✨

詳しくありがとうございました💕

• 6月17日