※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

上の子の幼稚園での過ごし方について不安です。同じような状態だったお…

上の子の幼稚園での過ごし方について不安です。
同じような状態だったお子さんいますか?
幼稚園の先生の経験ある方もいましたらアドバイスお願いします。

本格的に園が始まって2週間です。
仕事があるので送り迎えしてるんですが、朝はうちの子だけ泣いており、日中も1番泣いてるようで、、、。
満3歳での入園のため、年少さんよりも一つ下になります。

癇癪がすごくて喜怒哀楽も激しく「感受性が豊かだねー」と友人や支援センターの先生、色んな方から言われてきました。昔から子供たちの輪に入るのが苦手で、支援センターや友人親子と遊ぶときも私のアシストが必要でした。

幼稚園では常に先生と手を繋ぐか抱っこしてもらってるようで、先生がバタバタしている時に必ず泣いてしまうようです。

少しづつ泣く時間は少なくなってきましたが、、、
そのうち慣れてくれますかね(*_*)お友達の輪の中に入れるようになってほしい、、、。

毎日仕事終わりに先生から園での話を聞くたびに、悲しいというか辛いというか、、、心が締め付けられます。

コメント

きなこもち

元幼稚園教諭です。本格的に園が始まって2週間とのこと、まだ慣らし保育期間の最中でもありますね。大人でもそうですが、新しい環境に慣れるまでの時間には個人差が大きいです。幼稚園に慣れ、少しずつ安心して過ごせるようになるまで、毎日泣いて登園するお子さんも勿論たくさんみてきました。ご心配は尽きないと思いますが、子どもの適応能力は凄いです✨きっと大丈夫ですよ😊

  • PON

    PON

    ありがとうございます。
    周りは誰も泣いていないし、泣いていても親がいなくなればケロッとする子が多いと聞いていましたが、まさか日中も泣いてるなんて思わず、、。
    しかもずっと抱っこされてるようで、お友達とコミュニケーションとれてるのか心配になってました。

    でも個人差ありますよね!適応能力があると聞いて少し安心しました。娘を信じて私も心を強く頑張ります!

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

すごくすごくお気持ちよくわかります!
私の息子も5月で3歳になりコロナの影響で6月から幼稚園通い始めました。息子はバス登園も好き、私と離れて過ごすのも難なく、幼稚園も楽しんでる様子なのに、先生に「外遊びこれでおしまい」や「お教室戻るよ」などと何かすることが切り替わるときにいちいち泣くそうで。毎日のように降園後に先生から電話きて親のほうがメンタルやられたます。もともと3月まで一時保育で保育園に通っていたのですが、その時は全然だったので集団生活は慣れているはずなのに、なんで?って感じです。親が先生からの連絡にストレス感じて息子につい強い口調で先程怒ってしまいました。
けど3歳はまだまだ赤ちゃんだよなって思います。泣いて当たり前ですよね。とはいえ自分のこどもとなると、それをわかっていてもすんなりそう思えなく参ってしまう自分がいて、、、って感じです。。。

「子育て・グッズ」に関する質問