※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイネ
産婦人科・小児科

子どもが風邪で病院に行く頻度について悩んでいます。病院通いが子どもにとって良くないのか不安です。特に鼻詰まりがひどい場合、すぐに病院に行くべきか迷っています。

すぐに病院にいくのは子どもの為に良くないですか?
お世話になってます。長文ですが、悩んでいるので読んでいただければ幸いです。

みなさん保育園や幼稚園に通っていると、風邪とか引きやすいですよね?
うちも3歳と1歳が風邪みたいで、交互に熱を出して病院に行きました。
解熱剤等を貰って、熱は下がりました。しかし、2人とも鼻水と鼻詰まりがあります。それで、病院に行って鼻水を吸引してもらったり薬をもらおうと思いました。

そうすると毎週毎週病院に行っていることになります。これって病院でまた病気をもらってきたりして、結局子どもにとって良くないことになりますか?

私も小さい頃から鼻炎や扁桃腺が腫れやすかったりして、よく耳鼻科や小児科に行ってました。そのため、発熱や鼻詰まり等があればすぐに病院に行ってました。鼻詰まりで中耳炎が怖いので。

周りから病院にいくと病気をもらってくるんじゃない?と言われました。病院と薬に頼りすぎでしょうか。頻度は週1回くらいです。

ただ1歳の方がさっきから鼻詰まりがひどくなり、寝付けないです。鼻水をとって、ヴェポラップして枕を高くしてます。
これなら病院にいけば良かったなと内心モヤモヤです。

コメント

御園彰子

確かに"小さい子どもは鼻水たらして咳してるなんてよくあること、ほっといても治る"派のママさんも結構います。
が、私は、目の前の我が子が鼻水や咳で苦しそうで寝れないなら、病院に連れて行きます。
うちの子達は、ほっといて治るタイプの子どもではないと分かっているので。

病院でもらってくるからあまり連れて行かない方がいいという意見もありますが、うちはこれもあまりないから連れて行ってます。
兄弟では移しあってますが、病院に連れて行ったからもらってきたんだ…って感じたことってあんまりなくて。
ただ、医者のほうからさり気なく「これぐらいなら様子見でも大丈夫と思うけど、一応薬出しときますね😅」と言われたことは何回かあります😅
医者側も、軽めの症状なら自然治癒でと思う人がいますね😅

でも、言われても気にしません。
良くなるまで何回でも連れて行きますよ。
やはり、薬の力を借りないと治りきらないこともあるので。

病院に行く基準は、『食事や睡眠などの日常生活に支障が出そうならとりあえず連れて行く』ですかね。
幼稚園や保育園の先生側は、園児が鼻水ダラダラ咳ゴホゴホしてたら、「ちょっと苦しそうだけど、お母さん、病院に連れて行ってくれるかな?」って思う人もいます。

うちの長男はアレルギー性鼻炎持ちで、季節の変わり目とか結構くしゃみや鼻水や咳が出やすいです。
食事中とか、口に入ったままでくしゃみすることがよくあるので、時々飛び散ります😅
そういうのが嫌なので、私は気になったら病院に連れて行ってます。

• アイネ

アイネ

わー!ありがとうございます!まさにおっしゃる通りですよね!
    ほっといても治るかもしれないけど、寝れないくらいなら連れて行くべきですよね!

やはり医者でもそういう方はいるんですね(^_^;)私も耳鼻科て「1歳の方は小児科でいいと思いますよ」と言われました💦
    いやいや小児科でもダメだから来たのに!と思いました💦

うちの長男もアレルギー性鼻炎って言われてます💦季節の変わり目はすごいですよね。特にアレルギー性鼻炎はお薬がないとだめですもんね!

ありがとうございます!
    子どもによって病院との付き合い方はそれぞれですよね。とても参考になりました!

• 6月16日
3姉妹年子ママ

ほっときゃ治るって思う反面、状況により毎週病院に行くこともありますよ。
鼻水鼻詰まりだと、耳鼻科に行くことが多いのですが、どうかすると毎日来てくださいって言われることもあるので、毎日行ってた時期もありますよ!
薬も1週間分しかもらえないときあると、症状続いてたら薬貰うために受診もするし。

• アイネ

アイネ

ほっといても治れば楽ですが、辛いのは本人ですもんね。
    毎回病院に行く頻度は変わっていきますね。

確かに前に通っていた耳鼻科では毎日鼻水吸引に来てもいいよと言ってくださいました。

状況をみて病院に行こうと思います!

• 6月16日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

確かに病院に通うと、何かもらってくるリスクはありますが、子供がきつそうにしてたりするの見るのも親としてはキツイですからね💦
    私は貰うかもしれないと思いつつも、我が子の辛さを和らげれるならって病院受診してますよ。
    幸いまだ3人とも、病院からもらったことないのでこのままのスタイルで行こうと思ってます。

• 6月16日

うちの子たち2歳、4歳は風邪が酷くなると気管支炎になることが多いので、早めに病院に行ってます。
ただ、うちのかかりつけの小児科はネット予約しても待ち時間が長く順番が近くて行っても30分くらい待たさせれてしまいます💦中待合の待ち時間が長い💦

なので、かかりつけの耳鼻科に行ってます。ネット予約可能で準備がもし過ぎてしまっても間に入れてくれたりします。熱があれば小児科ですが。

ただこのご時世で正直病院に行くのも怖くなります💦💦

実際小児科で胃腸炎をもらってきたことがあります💦💦

• アイネ

アイネ

回答ありがとうございます!気管支炎になる可能性があるとなると、早めに病院にいきたいですよね!

胃腸炎はわたしも小児科でもらってきたことがあります💦でもそれ以上の病気をもらうことってなかなかないですよね!

• 6月16日
◆ことり◆

私は気になったら病院に連れていきます‼️毎週だったり、週2回とか行ったこともありますよ😂2才ですが、お薬手帳3冊目です🤣笑

確かに病院で病気を貰う可能性もあるけど、子供の現在の症状を改善させるには病院の薬が一番だと思います🥺

• アイネ

アイネ

回答ありがとうございます!
    やっぱりサクッと治すのが良いですよね。お薬手帳はすぐに足りなくなりますね(笑)

病院でもらう可能性もありますが、病院の薬が1番効きますよね!

• 6月16日
ゆこ

私も早目に病院連れて行く派です。
熱がないなら耳鼻科
熱が1日以上続いたら小児科に
連れて行ってます。

病院以外でも病気はもらっちゃうので、気にしすぎがなぁと💦
(ウチはショッピングモールでRSもらいました😭)

下の子は鼻水→中耳炎を繰り返すので、今更だけど鼻水の吸引器買いましたよ😅

ちっち

鼻詰まり 奥 鼻水なし

• ちっち

ちっち

すみません!
    間違えました!!

• 7月20日