※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の追加費用に疑問。他の園は違う?産休後の受け入れ条件や求職中の受け入れ可否について相談。

昨日保育園の見学に行きました。
市が定めた保育料の他にそこの園は
お金とるみたいで😭
それも1万円でおさまらないです。
保育料の他に2人分の微徴収金。
園で飼育してる動物とか先生が着てるTシャツ代とか
なんで私らが払わなきゃいけないのか謎。
給食費も保育料に入ってるけどそれだけでは足りないから
別に貰ってますとか意味わかりません。
どこの園もこんな感じですか?(笑)
前に上の子は2つの園に行ってましたけど
両方そんなお金取られませんでした。
普通に保育料だけです。

なのでそこの園はやめました。
また保育園探しです。

産休明けからとかいてあるところって
生後何ヶ月頃から見てもらえるのでしょうか?
また、求職中でも大丈夫ですか?

コメント

みぃ

うちも私立だからか?保育園だけど制服やらカバンやら幼児教育もあり指定品の徴収多いです!(幼児教育が魅力で入れたので問題はないですが。)
飼育分は子供のためとわかるのでいいですが、先生のTシャツはなぞです!
無償化にもなって、副食費は実費ですよね!
2歳児クラスだと保育料に入ってるはずですが…。なんか特別なメニューでもあるんですかね?食育活動費的な。

最短57日?58日目から預けられますよ!

ママリ

教育内容やサービスに付加価値がある園なのでしょうか?
上の子の園は私立こども園ですが、保育料プラス3万くらいです。教育、行事、サービス、施設など全て最高に素晴らしいレベルなので高いと思ったことはありません。地域には月15万近い園もありますよ〜。