※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸 (26)
お金・保険

家の購入と子供の貯金、どちらを優先すべきか悩んでいます。給料がなくなるため、一時的に家の購入を優先し、子供の貯金は学資と児童手当だけにしていく方が良いでしょうか。

家を購入するためにあと3年~4年(時期未定の為)で300万貯めたいです。
でも、子どもの貯金も今のペースを崩したくない…😭
学資保険、児童手当とは別の貯金です。

ですが、、私は7月末で今まで貯金に回していた私の給料がなくなります。
その後、翌年4月まで仕事は休みで、その間産休手当は出ますが、育休は条件を満たせていないため多分出ません🤔

どちらを優先するか、迷ってます。

やっぱり無理して貯金はやめて、
とりあえず私の仕事復帰まではは家購入の方を優先にして
子供の方は学資と児童手当だけを継続していく形の方がいいでしょうか?😭💦

コメント

子供の為の貯金はいつ何に使う予定でしょうか?
それが3〜4年後よりも後なら私なら家の購入資金を優先的に貯めますかね🤔

• 🧸 (26)

🧸 (26)

うちは子供が3人になるけど、子供に不自由はさせたくなくて、、安心したくて貯めてます😭

学資としてかけてるドル建ては大学の入学金などに、、児童手当も主に大学の時、その他の貯金+お祝い金などでそれまでにかかる諸々を補いたいと思い貯めてます🙂

やっぱり短期間しかない、家の貯金を優先するべきですよね😅💦
    ずっと続けてきたものなので…辞めると不安が凄いです…💔

• 6月16日

退会ユーザー

児童手当と学資保険だけでも続けられるならゼロでは無いですし、マイホーム購入後に余裕ができたタイミングで再開でも良いのかなと思いました!😊
    我が家の場合は家族の貯金と子供の貯金を分けてないので必要になった順に使うと思います🤔
    最終的に高校卒業後の進学時までに目標額があれば良いと思ってます😊

• 6月16日
なつ

学資と児童手当が貯金出来てるなら、家が先でもいいんじゃないですか🤔?
ローンも早い方が返済期間は長く設けられるので、良いでしょうし🤔