※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、外出について相談しています。外出は週末に1~2時間、平日に30分程度。赤ちゃんがベビーカーやチャイルドシートが苦手で泣いてしまうため、外出が難しい状況です。

3ヶ月の女の子を育てています。

みなさん、お出掛けはどの程度していますか??(時間や場所)

私は週末、主人と車で移動時間も含めて1~2時間ほどスーパーや西松屋に行きます。平日は一人でベビーカーや抱っこで近所のスーパーや、実家、お散歩へ30分ほど。

電車やバス、ショッピングモール、地域の子育て支援はまだデビューしていません💦

ギャン泣きされたらどうしよう、完母なので授乳はどうしよう、人混みは感染症が…とか考えると、なかなか出掛けられません。

ベビーカーもチャイルドシートも苦手なようで、よく泣いています💦

自分の気分転換にもなるし、外の世界に慣れさせたいので出掛けたい気持ちはあるのですが…。最近暑かったり雨が多く、なかなか出掛ける気になれません。

コメント

ゆき32

一番気軽にお出掛けできるのは支援センターだと思いますよ。あと、近くにあれば児童館とか。
どんなに泣いてもぐずってもお互い様な場所ですし、先生も助けてくれると思います。

まだ3ヶ月ですし、お出掛けは雨が降ってなくて出掛けたいなと思った時に、無理せずする程度でいいと思いますよ。

• いちか

いちか

回答ありがとうございます。
    お互い様な場所なら、安心ですねっ♥無理せず、天気の良い日に子育て支援に行ってみます!!

• 6月21日
まり1230

私は娘が4ヶ月のときに市から案内がきた、同じ月齢が集う会に参加してからあちこち出かけるようになりました。
今では支援センターのイベントにもよく行ってます。
それまではいちかさん同様近所の買い物ついでに散歩程度でしたよー。
雨の日は未だにお家でゆっくりしてますし。
焦らずゆっくりで大丈夫だと思います。
ショッピングセンターなら授乳室があることが多いのでお出かけしやすいと思いますよー。

• いちか

いちか

同じ月齢の子が集う会、良いですねぇ~!!
    焦らずゆっくり、近場からお出掛け楽しんで行こうと思います。

• 6月21日
パチ

わかります>_<まだ3ヶ月ならそんな無理せずショッピングモールとか行かなくてもよいかと。うちもバス電車はまだ恐ろしくて勇気ないです^^ 刺激にはなると思いますが、私もそれくらいで地域の子育て支援いきましたが、まだ一緒に遊んだりできないから しばらくいってなかったです。でも、お母さんの交流とか息抜きになるしよいかと思います。 二人目とか三人目とかのお母さんと参考になる話とか聞けたり、お互い共感する話あったり。出かけるのもそれだけで大変で、でも子どもどずっと家にいたら一日長いですもんね>_<

• いちか

いちか

家で一対一だと、一日がすごく長くて少し孤独を感じます💦

子育て支援、行ってみようと思います!!

• 6月21日
むちむち

気持ちすごくわかります!私も全く同じことを考えてしまい、支援施設にいつから行くか迷ってます💦
私は平日お散歩とスーパーで1時間くらいベビーカーで出かけてます。
休日は先週初めてカフェに旦那とデビューしました✨案外大丈夫だったのでこれから行動範囲広げようかなと考えているところです😊

• いちか

いちか

誰かと一緒だと安心ですよねっ。カフェ良いですねぇ~!!

うちはギャン泣きしてゆっくりお茶飲めそうにないです💦私も少しずつ行動範囲、広げていこうと思います!!

• 6月21日
なのはな

1人の時はグズグズするのが心配でなかなか外出もできないですよね。うちは夕方からチャイルドシート嫌がってギャン泣きするので、お出かけはお昼だけにしてます。授乳時間に合わせて、おっぱいあげる前に自分の準備済ませて、おっぱいあげて3時間以内でお買い物や散歩に行ってます。首もすわってきたので来月子育て支援センターデビュー予定です!旦那ご一緒の時は、朝からからイオン等お出かけしてます。

• いちか

いちか

授乳時間、機嫌を考えてのお出掛け、大事にですよねっ!!
    私も子育て支援、行ってみます!!

• 6月21日
パチ

そうですよね、やっぱり自分の息抜きも必要だと思います。お天気とか出掛けるのも荷物準備、帰ってからの家の用事とかもあって やめとこかなーって日もあるし、ぼちぼちでいいと思います(^^) お互い頑張りましょう!