※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりまま😀
子育て・グッズ

1歳の子供が夜間の断乳を考えています。夜中に何度も起きて添い乳しており、仕事復帰も控えているため、いつまで添い乳を続けるべきか悩んでいます。昼間はお乳なしで昼寝できるが、夜はお乳が必要。子供が自然と離れるタイミングを待つべきか、経験者の意見を聞きたいそうです。

1歳になったのでそろそろ夜間の断乳したいんですが、夜中ほぼ毎日2~3回なんとなく起きてその度に添い乳して再度寝かし付けてます。生まれてから今まで、ほとんどと言っていいほど朝まで寝てくれたことがありません。特に夜泣きが酷いとかはなくて、起きてグズっても添い乳すればすぐ寝てくれるのでしんどいとかはないのですが、あと半年程で仕事も復帰するし、いつまでも夜間添い乳するのもなぁ〜と思いどこかのタイミングで添い乳なしでも寝られるようにして行きたいのですが。早速本日1回目起きたのでしばらく抱っこでゆらゆらするけど全く寝てくれずギャン泣き。子供はお乳探してる。数十分格闘したけどあまりに泣くので心折れておっぱいしたら即寝ました、、(笑)
この状態いつまで続けたらいいんだろう。やめ時が分からないし、子供から自然と離れるとか何もしなくても朝まで寝るようになるとか想像できないです💦ちなみに昼間はグズってもお乳なしで抱っこユラユラとかで昼寝してくれます。子供の離れるタイミングを待つのが1番ですかね?似たような経験された方お話聞きたいです!

コメント

うちも夜泣きではないけど起きて泣いてました。

少し前に夜間断乳したんですけど、うちはわりとすぐ効果があって、初日はいつもの時間に起きて泣いてたんですが、2日目からは朝方1回に減って、4日目には起きなかったです。

そのあとはたまに夜泣くんですけど、ベビーベッドから私の隣に移動させるだけで即寝ます(笑)

夜起きたときはお茶やお水は飲ませましたか?

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

コメントありがとうございます!

2日目から効果が出てたんですね!すごいですね😮
    夜間断乳は具体的にお乳の代わりに何をしたとかありましたか?ひたすら泣くけど耐えるって感じですか?
    今のところお茶やお水は飲ませてないです。

• 6月15日

退会ユーザー

夜間断乳で本当に変わるのか?って思ってたんですけど、まさか自分がこんなに効果を実感するとは思ってなくてびっくりでした(笑)

でも、なかなか変わらない子もいるみたいで、友達は1ヶ月くらいかかったって言ってました💦あとはママではなくパパにも(長期連休などに)協力してもらったましたよ!

うちはお茶やお水があるといいって聞いたので飲ませてました!泣いてるときは受け付けないので少し落ち着かせて、水分補給して一息ついてからトントンって感じで、泣いてても耐えてました。抱っこは私がしんどかったのでしませんでした😂

• 6月16日
あしゅりー

1歳過ぎて夜間断乳するなら早くやった方が良いと思います。
遅くなればなるほど大変ですよ。

また、夜間断乳は最低でも3日はかかると思った方が良いです。
ギャン泣きしても絶対に授乳しないという断固たる決意が必要です。
ちょっとギャン泣きしたから心が折れて飲ませちゃったーが1番良くないです。
泣いてればもらえると学習しちゃいます。

・やるなら最低でも3日は頑張る

・絶対授乳しない。

ポイントはこの2つです。

私は生後9ヵ月くらいで夜間断乳しましたが、夜中ずっと泣かれて半分寝ながら抱っこしてました。

2.3日目にはだいぶ諦めがついたようで、4日目には朝までグッスリ寝てくれましたよ。

みな

うちも、夜泣き、てわけではありませんが、夜中に2回くらい起きてしまい、おっぱいをあげて寝かしてました。

でもゆっくり寝たくて、10ヶ月になるちょい前に夜間断乳しました。

他の方も仰ってるように、初日は2時間くらい大泣き、2日目はなんとなく寝てくれて、4時くらいに起きて泣いてたのでそこであげてしまいましたが、3日目以降は成功しました!

最近は暑くて寝苦しいのか、たまに起きますが、お茶を飲ませて、トントンしたり、勝手にゴロンして寝ますw

とりあえず毎日枕元にお茶のマグを用意してます。

大泣きが辛くて、一度失敗しましたが、やって良かったです☺️

習慣のクセで私はちょこちょこ起きちゃいますが😰

年齢が上がるほど大変、とよく聞くので、うまく行くといいですね☺️