※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦の女性が、持病の通院と子育てで疲れている悩みについて相談しています。

どなたか聞いて下さい。
長くなります。

私は専業主婦で、現在1人目の娘を育てています。
私には持病があり、2ヶ月に一度通院して薬を貰っているのですが、そこの病院には小児科もあり、先生がとても良いので娘の病院もそこに決めています。

持病は昔からなので、実家近くにあり、現在の自宅からは車で30分程の距離。
免許を持っていない私は、いつも父に迎えに来て貰っています。
今日も父に迎えに来て貰って病院へ行ってましたが、卵アレルギーの可能性がある娘も一緒に受診しました。
そして病院に着いたそうそう、時期が時期なので2人共熱を計ります私は平熱でしたが娘は7,4℃、熱はあるはずがないので3回4回計り直しましたが、暑がりで汗っかきの娘は8℃を一度越え、次も7,3、7,4℃と結局発熱ある方の隔離へ連れて行かれました。

それだけでもイライラしてしまって、その後アレルギー検査を受け終えた後、しばらくは機嫌良かったのですが、最近歩き始めたのでやっぱりアチコチ行きたい娘。
ベビーカーに乗せようとしてもギャン泣き、動きを止めてもギャン泣き、汗だくになってまで泣く娘にどうしようもなくなってしまい病院で『もうウルサい!』と言ってしまいました。
そして私も泣いてしまいました。

それから実家に帰ってからも、汗まみれの娘をお風呂に入れ、お昼ご飯食べさせてからやっとお昼寝してくれて一息着いたのが15時でした。

2時間後に起きてじじばばと遊び、また晩ご飯、洗い物と全て私が1人でやって、当然の事ですが本当に休まらなくて、21時過ぎに旦那が迎えに来てくれて、遅いのでお弁当買って帰宅しましたが、次は娘の眠たい時間になり、ご飯も途中で寝室へ…
抱っこ紐で40分頑張りましたが、限界で泣けてきました。
ご飯くらいゆっくり食べさせて欲しい、ひと息つく時間が欲しい。
そう思う事が最近は増えてきました。

もっといいお母さんが居たのになぁと、娘に申し訳なくて、こんなお母さん嫌だろうなって、子供は親を選べないと聞きますし、涙が止まりません。

なんだかまとまりの無い読み辛い文章ですみません。

コメント

カニ

実家が近いようですが、両親に少し預けて一人の時間を作ってみては??
私はお昼寝の時間を自分の好きな時間にあてたり、たまに母親に預けて美容室に行ったりして気分転換してました😊

tomona

しんどいことが重なりましたね(><)お疲れ様でした。

私も持病持ちの専業主婦、娘を1人育てています。幸い服薬はおやすみできていて、病院が遠いので通院もおやすみしています。
私も免許がなく電車で行ってたので前は娘を連れての片道1時間の電車は辛かったです。
多分ですが、自身の通院日はどうしても自分中心の気持ちになってしまうんじゃないかなって思います💦
自分のための日なのに子供優先にしなければならない状態って、地味にストレスが溜まるんですよね。そこに送り迎えしてもらって親に気をつかったり、自分も疲れているけど娘が泣けばそちらを優先する。
普段だと出来ることが、通院日だけは気持ちがナイーブになったりしませんか?
細かいことが重なると、すごくしんどくなるしこんな自分が嫌になりますよね💦
でも多分、今日だけです。
今日は色々重なっちゃっただけです。こんなお母さんでごめんねって思いながら泣いてくれるお母さん、素敵ですよ。
それにイライラして当たってしまうことだってあります。娘だけど、家族だから(><)
それを後悔して明日はそんな事にならないようにしよう!ってまた朝から頑張るんですよ~😭?全然悪い母親なんかじゃないですよー!!
少なくとも私は、ごめんねって涙を流してくれる自分のお母さんを嫌いだと思ったことは無いし、
娘にも我慢しすぎないで自分の弱さを見せていこうと思っています。
すみません、長くなりましたが
ピコピさんが少しでもゆっくり眠れますように(^^)✨✨