※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

義両親と同居してます。基本私が家事をしています!義母は仕事が休みの日…

義両親と同居してます。
基本私が家事をしています!
義母は仕事が休みの日でも家の事はやったりしません。
来客がある時のみ掃除機かけたりって感じです。

昨日、義母がお風呂場の塗装が剥げてる部分があるし(そこまで剥げてないし、何も問題ない場所)、もう20年以上経つからそろそろ
張り替えなきゃだからもしそうなったらリフォーム代
折半するからお願いねって旦那に言っていました。
めんどくさい旦那は あぁ。とだけ言って終わらせていました。

お金を出したくないわけじゃないのですが、
よくよく考えたら、義母は家の掃除をするわけでもない、
キッチン、トイレ、洗面台、お風呂場、リビングの掃除機
基本私が気づいたら掃除をしてて
普段何も家の事をやらない人が
そういう時だけ口出すのはどうなの?って思いました。
普段から共用してる部分に関して
お互い綺麗に掃除したりしていればまだ理解できます。
ですが、義母の場合は何もやらないのに
そういうことは口出すんだって思って
だったら自分達でお金払ってなおしてもらえば?ってこんじです。😭😭

コメント

チム

半分出して欲しいっていう考えが見え見えな感じがします😣

普段何もしないくせに!って思うのは当然だと思います💦

お世話になってるし。と言ってこちらが全部出します。って言ったら、遠慮もせずありがとう。とだけ言ってきそうな義母ですね😰

  • ゆん

    ゆん

    そうなんですよ!
    普段何もしないのに、口出すことが私からしたら
    ???ってなります。
    何もしないなら口出すな的な!
    私がこの家に入る前は仕事しながら掃除してたでしょ!っておもってます。。

    • 6月16日
はなかえママ

義両親の家に同居してる感じですか?もし、そうで専業主婦なら家事を請け負うのは仕方ないことかと💦
リフォーム代の件も今後も一緒に住むなら折半は当然だと思います。
ただ、同居にあたって生活費を多めに入れてるとかだったり家事の分担に不満があるのであれば家を出た方がいいのかな?って思いますが旦那さんに相談されても難しいですか?😣

  • ゆん

    ゆん

    同居してます!
    専業主婦だから
    家事全般やらなきゃいけないっていうのは
    私とちょっと考えた方が違うかなって思います。

    毎月生活費も入れてますし、ボーナスは毎月の倍以上入れてます!

    義母がやらない人って旦那も理解しているので
    その分旦那が手伝ってくれて助かってます!
    ただ、やらないならやらないで、口出して欲しくないって思ってます。
    旦那も
    今専業主婦で家にいても
    やらなくていい事はちゃんと言ってくれるので助かってます。

    • 6月16日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    すみません💦下にコメントしてしまいました。

    • 6月16日
はなかえママ

同居解消はできないのですか?
もし出来なくて、生活費(家賃以外に食費、光熱費、一軒家なら固定資産税など全て半分した金額)を入れてるのならしっかりお母様と今後の話し合いの場を設けた方がいいと思います。全て折半してるのに家事も全て負担では大変です。お母様が仕事の時は仕方ないとして、休みの日は家事分担して欲しいことやその他でお金がかかることはまず相談してから、やるやらないを決めることなど旦那さんも含み話し合いした方が今後トラブルが少ないかと😣