※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんには1回110~120mlを1日7~8回与え、合計で810~930ml摂取します。グズる原因はミルク不足かもしれません。

完ミの方、生後1ヶ月で1回どれくらいあげてますか?
また、1日トータルの量はどれくらいですか?

私の息子は生後1ヶ月で体重4500gで、110ml~120mlを1日7~8回です。トータルだと810~930くらいです。
ミルク直後にグズる・3時間も経たずに起きてグズることなどしょっちゅうなのですが、ミルクが足りないからなのでしょうか…?

コメント

まるのすけ

ミルク直後にぐずったりするのであれば足りないのかな〜っておもってしまいますね

• あい

あい

そうなんです…
    ただ、立って抱っこでユラユラしてると眠ることもあるので、眠くて泣いてるのか分からなくて…

• 6月15日
  • まるのすけ

まるのすけ

いつもより多めに作ってみたりして飲ませてみてください!
    それでもダメなら付き添うしかないですね笑笑
    私もよくわからなくて1時間立ちっぱなしでミルクなのか眠いのか格闘してました笑笑

• 6月15日
  • あい

あい

いつも120スイスイ飲んじゃうので、増やせば増やすだけ全部飲んじゃうんじゃないかって不安だったんです😭
    やっぱり増やしてみてもいいですかね?

• 6月16日
  • まるのすけ

まるのすけ

増やしてみてもいいとおもいますよ!
    それで泣き止むのならそれがいいとおもいます!
    もしもそれで検診とかで飲ませすぎなんて言われたら言われた時で減らせばいいし
    足りなくても困るので飲ませてください😂

• 6月16日
  • あい

あい

ありがとうございます😂増やしてみたいと思います😂

• 6月16日
ちくわん

1ヶ月検診で、もったいないけど200とか飲めないような量作って飲めるだけ飲ませていいよって言われました!
うちは160作って6~7回あげています。時間によって120しか飲まないときもあれば、160ぺろっと飲んでしまうときもあります(^^)

• あい

あい

飲まない時は飲むのやめるんですね!スイスイ飲むので増やせば増やすだけ全部飲んじゃうんじゃないかって旦那と心配してたんです😂

• 6月16日
  • ちくわん

ちくわん

私もそう思ってたんですが、いらないときは乳首をぺって出します^_^
    時間によって飲みむらがあるようです。試しにいつもより多めにあげてみるといいかもしれませんね。

• 6月16日
  • あい

あい

試しにやってみようと思います!ありがとうございます!!

• 6月16日
ぽち

体重(kg) × 150ml くらいが理想だそうです。
MAXで 体重(kg) × 200ml 以下
が理想だそうです。
1ℓを超えないくらいだそうです☺️

娘は1ヶ月で5kg超えていたので140ml × 6回 とかでした!

ミルク直後にぐずる原因としては、口が寂しいだけ、哺乳瓶だと簡単に飲めるから満腹感がない(満腹中枢未発達)などですね🤔
あとは単純に足りない場合もありますが、逆に飲み過ぎている場合もあります。
うまく眠れないだけとか。

試しに140mlくらい与えてみてはいかがでしょうか?
体重の増え具合も参考にしながら、ミルクを増減するのでいいと思います。
ちなみに与えすぎて苦しいのは問題ですが、そうでないなら多少与えすぎても動きはじめたらスラッとしますし☺️

• あい

あい

足りないから泣いている。だけではないんですね…!
    140mlに増やして1日のトータル回数が減ってくれれば万々歳なのですが😂
    たくさんのアドバイスありがとうございます😂

• 6月16日
  • ぽち

ぽち

まだ1ヶ月なったとこなら140ml以上は増やさない方が身体の負担がなくていいと思います☺️
    2ヶ月近くなれば160mlとか徐々に増やしてみてください🙆‍♀️
    あと、飲むのが早いとそれだけ満腹感が分かりにくいのでしばらく新生児用の穴の小さい乳首を使っていました☺️

ちなみに娘は与えすぎて出生から1ヶ月で1.5kg増えました😂💦
    飲ませても泣くし、娘がもともと大きめだったのでミルクが足りていないと思っていた結果です…
    だからといって体重の伸びは個性なので特に問題はないですが今思えば与えすぎでしたね💦
    与えすぎても吐き戻ししない子もいるので吐き戻しだけでは判断できないのも事実です😭
    当たり前だけど喋ってくれないから難しいですよね…
    量を増やすとか乳首のサイズを変えるとか、実は眠たいだけとか、口が寂しい、飲みすぎて苦しい、など泣く原因はいろいろあるので色々試してみる価値はあると思います☺️✨

• 6月16日
  • あい

あい

飲むスピードが早いので一応まだ新生児用の乳首使ってます!
    色々試してみて、息子が辛くないように頑張ります😂

• 6月16日
mummy

トータルは覚えてませんが、うちも上の子は1時間半とかでお腹空いて泣く事がしょっちゅうで1日12回120mlあげる日もありました💦
1ヵ月検診の時にまだ満腹中枢が整ってない事やおしっこしただけでお腹空いちゃうと教えてもらいました!
因みに10分以内に飲み終えました💦

下の子が生まれてから思ったのは飲むのが早過ぎてお腹空くのも早かったのかな?と…

下の子は飲むのが遅いですが、ミルクを飲みながら寝たいようで上手く寝付けないとグズる時あります〜

足りない時は2人ともギャン泣きです💦
この世の終わりくらいの勢いで😭笑

• あい

あい

おしっこしただけでお腹すいちゃうんですね…赤ちゃんってすごい……😂
    息子も10分以内に飲み終えちゃいます😭

• 6月16日