※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

3歳の娘が便秘で、出す気がない。先生に相談し、浣腸もしたが改善せず。明後日予防接種時に再相談予定。

3歳の娘が便秘で酷い時は一週間以上出ません。

先日予防接種と一緒に先生に相談して結果お腹が張っていたのでその場で強制排泄(浣腸)してもらいました。
先生曰く、便が固いと痛くて怖くて溜め込むそうです😓
でも本人は痛がる様子もなく😓

お薬を処方してもらい、先生から言われた通り2、3日に便を促しトイレに座らせましたが、1時間経っても全く出ないし本人に出す気がない!!!😭😭😭

またかれこれ1週間経ってます😨
浣腸をすることを本人に言うとすごく嫌がり、トイレで出す!と言いますが、案の定出ず....。
正直娘の出す気のなさにもイライラしてしまいます。
(いけないことなのは頭が痛くなるほど分かってます)

明日になっても出なかったら否が応でも浣腸しますが....
ありとあらゆる手を尽くしても出ないので辛いです。

明後日また予防接種なのでその時にまた先生に相談するつもりです。

コメント

pachapachamam

そもそも下剤とかは処方してもらってないんですかね?

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    下剤ではなくビオフェルミン的なものを処方されました。

    • 6月15日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    なんでそこまで便秘なのに処方されないのか不思議ですね、、、
    うちの娘もずっと便秘ですが、
    病院でピコスルファートナトリウムという薬を毎度処方してもらって毎日のんでますよ。

    • 6月15日
まま

うちも長女が1度だけ硬くて溜め込むことがありました。
トイレに座り、いきむと痛かったようで、顔がこんなになってました→Σ(T▽T;)
そこから出したいのに出せず、翌日に浣腸…。それにもショックだったようで、それ以降はお茶をたくさん飲むように言っています。拒否があれば、可哀想だけど「うんち出なくなるよ!また病院だよ!」と。
私も便秘気味だけど、それは水分が関係している気がします。今は汗もかいてるし、水分摂取大切ですよ😣

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    水分はかなり摂らせてます💦
    浣腸ってショックが大きいみたいで中々やらせてくれないですよね(TT)
    だったら出せよと思うのですが.....

    • 6月15日
はるひ

お薬はどの薬なんでしょうか?
いつごろから開始してますでしょうか?

うちは3歳になる少し前からほぼ1週間に一度しか出ず、
それも下剤を使ってやっとでした。
1ヶ月に一度病院に行き、脱走するほど嫌がりましたが、
強制浣腸されてました🙌

もうこの感じだと腸の形が溜め込むタイプになっているので、
出せと言われても、何時間トイレに座らせても確実に出ないと思います💦

うんちの硬さをとる薬をしっかり毎日欠かさず飲ませつつ、
2日でなければ浣腸か下剤で強制に出すことを、
根気強くやらないと腸の形は戻らないそうです。

うちは半年でやっと4日に一度自然排便できるようになり、
先日一年経ってやっと3日に一度になりました…。

我が家も粉薬飲ませてるし、浣腸嫌がるしと、自然排便できるかなーと1週間待ったりしてましたが、
それが悪かったんだなと思ってます…
4日でないのが続いたらもうアウトだよ、とかかりつけには言われてます🙌

まぬーる

一週間はアウトです!
便の入り口の方はカッチカチなはずですよ。力いれてもでるわけないです!そして腸の形もうんこで変形しているかと😅下剤しないとでてこないです。

慢性便秘だと思うので、毎日お薬を飲んでください!

うちは一年くらいやってますよ!

ちなみに、便秘に詳しい先生じゃなさそうなので、
違うところで指導を受けるか、内科の先生とかでも、頼もしい方はおりますよ😃

deleted user

個人的感想ですが、すぐに下剤処方する所は嫌です。
結局一度出したらまた溜め込みますよね?
なので、うちの子ではないけど、姉の子が同じ感じで、漢方出してもらってますよ。
体に負担のかからないよう、病院探してみるのもいいかもしれませんね