※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

旦那がパンを買いに行ったが、息子はホットケーキが食べたいと言い、後でパンを欲しがった。どのように対応すべきか相談中。

先日、旦那が早起きしてパン屋までパンを買いに行ってくれました。

でも息子はホットケーキが食べたい。と。

パパはもう家を出てしまっていたので、
息子に、「待っとこう、もうすぐパパがパン買ってくるよ?」と言いましたが、
それでもホットケーキがいい!と言うので、息子の分だけホットケーキを焼くことにしました。

パパが帰宅して、パンを見せても、
「いや!ホットケーキがいい!」と言うので、息子にはホットケーキを出し、私たちだけでパンを食べていると息子が

「僕のパンない…」と言いました。

こう言う場合、みなさんなら、パンあげますか?

私はつい、「ホットケーキ食べたいって言ったから焼いたんやん。パンいらんって言ったよね?後からそんなん言ったらあかんわー」みたいに言ってしまいました💦(結局パンを食べて、そのあとにホットケーキ数切れ食べましたが残しました)

あとから、もっと他の言い方あったかな?と反省しています😣でもホットケーキ残したのも良くないなぁと思ってモヤモヤしています…

みなさんならどのように対応されるかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

3歳なら私も同じような対応です😂
そして、すんなりとはパンあげません 笑
パンケーキをこれだけ食べたらね、と約束して少しだけパンあげますね😅

• mochi

mochi

そう言っていただけて安心しました💦すんなりとはあげれないですよね💦笑
    次もしあったら、これだけ食べたらね!と約束するようにします。
    ありがとうございましす😊

• 6月18日
あくるの

ホットケーキあげる前に「パン食べたいって言ってもホットケーキ自分で食べたいって言ったんだから食べるんだよ?残したら駄目だよ?」と約束してから焼きますかね🤔
息子の場合はそうやって約束しても目の前で食べてたら絶対パン欲しがるのわかってるので、最初からホットケーキを少なめにあげて「全部ホットケーキ食べられたらパンあげるよ」と言うと思います。

• mochi

mochi

なるほど💦最初に約束するという方法を見落としていました(><)
    次からは約束して焼こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
みずみず🔰

結衣さん育児お疲れ様です!

私も多分おんなじ事言っていたと思います!

冷静になれば、相手は子供なのに…って思われると思いますがせっかく作ったご飯を残すことは良くない事には間違いないと思います!

やはりいけないことはいけないですし、良いことをしたら褒める!がいいかなって私は思います!

全てはアフターフォローにかかっていると私は思っていますね…

• mochi

mochi

優しいお言葉ありがとうございます😭
    アフターフォローが大切だと聞いてハッとしました💦
    今回はうまくフォローできなかったので、私自身も反省して、次に生かそうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
ママリ

私だったら最初の時点で
いや、今日朝ごはんパンだからホットケーキは焼けないよ〜
でホットケーキは焼かないかも😭👍

やっぱり他のやつがいい‼️って言うのも3歳ならあるあるですよね😂💦

• mochi

mochi

すごい泣いてたので説得するより焼いた方が早いと思っちゃいました😭笑
    3歳あるあるですよね😂次はうまく説得してみます!笑
    ありがとうございます😊

• 6月18日
ねぎぴ

わたしもそんな感じですよ!
さっきパンいらないって言ったよね?
だから〇〇のはないよ?
ホットケーキ食べようねって感じです🤣

• mochi

mochi

そうですよね💦そう言っていただけると安心です😭
    ありがとうございます😊

• 6月18日