※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
子育て・グッズ

男の子がお風呂を拒否し、泣きながら入ることが続いており、困っています。同様の経験がある方からアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月の男の子です。お風呂に入ることを拒否されて困っています😭

毎日パパと2人でお風呂に入っています。
もともと顔に水がかかることが苦手でしたが、先日シャンプーを流す時に鼻に水が入ってしまったようで、次の日から泣いて暴れて拒否します。
シャンプーハットやお風呂のおもちゃ、私がお風呂に入れたりと色々試しました。
泣きながら入ったり(シャンプーが終わると楽しく湯船に入って、遊んでいます💦)、1時間以上泣かれて、こっちが折れてお風呂に入らなかったりの繰り返しです。
アパートに住んでいるため、泣き声でご迷惑をお掛けしているのも申し訳なく思っています。
また、常に汗で頭がびしょびしょなので衛生面でも心配です😥

とにかく泣き方がひどいので、参ってしまいます😢
同じようなご経験のある方、お知恵をかしてください。
よろしくお願いします🙇

コメント

りり

上の子が一時期拒否でした💦

もうお風呂出たらジュース飲めるから
入ろうか!とか
頑張って入ったらアイス食べよか!とか
お部屋にある好きなおもちゃ持って
行こうか!とか
とにかく言葉で説得して
入れました😅

私もアパートに住んでいて
窓開けて入ってるので本当に困りました、、、

• ふくろう

ふくろう

お風呂上がったらジュースは試したんですが、イヤと言われてしまいました…😱
    言葉は理解しているようなんですが、私の説得には応じてもらえずです😥
    なかなか難しいですね💦
    コメントありがとうございました❗

• 6月15日
あきら

あまり人に勧めるような方法ではないですが💦
絶賛イヤイヤ期な息子、お風呂だけは嫌がらず入ります。なんならお風呂前だけはほぼ行けないトイレにも行きます!
理由は「お風呂出たらジョージ」お風呂の後に息子が大好きで堪らないおさるのジョージを見れるから^ - ^(見せてるのは土曜日朝のリアルタイムとお風呂上がりだけです)
合言葉のように「お風呂出たらジョージ」息子は唱えます✨朝から言ってる事も💦
お風呂上がり身体拭くのも大嫌いな着替え、保湿(朝はこの世の終わりぐらい嫌がり泣き叫びます…)も全く嫌がる事なくすんなり終わります✨ドライヤー等も!私が一緒に入るのですが私のドライヤーまで終わります^ - ^
もし、抵抗があまりないようでしたら試してみてはいかがでしょうか?

• ふくろう

ふくろう

おさるのジョージ、すごいパワーですね😆
    うちは1度DVD見せると、もう1回💢とごねるのですが💦
    どのようにして、終わりにされてますか?

• 6月15日
  • あきら

あきら

元々テレビを2話続けて見せる事がほぼないのと、うちの子はいい子にしてないと次の日のジョージがない事を知っている為自分でテレビと電気を消して寝室に行きます✨
    ルーティンになると楽ですが、最初は大変かもしれません💦

• 6月15日
  • ふくろう

ふくろう

お子さん、すごいですね😆
    そうできるように育てられたあきらさんもすごいです✨
    まずは、お風呂に入ってくれることが目的なのでやってみます‼️
    詳しく教えてくださって、ありがとうございました😌

• 6月15日
ちゃんちー

うちはお風呂拒否まではなかったですが、遊びに夢中でなかなか入ってくれないことがありました。
その時は持ってるトミカから好きなものを数台選ばせて、お風呂で洗車しよう!と誘ってました🚗✨
車好きな子だったらお試しください❣️

• ふくろう

ふくろう

車、大好きです😆
    お風呂では、お風呂用のおもちゃでしか遊ばせてなかったので、試してみます‼️
    ありがとうございました😌

• 6月15日