※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

妊娠中、保育園に申請書を提出し忘れ、再度送付を求められた経験ありますか?混乱しましたが、区役所から指摘がありました。

2人目以降の妊娠・出産をした方
産休・育休中も上の子を継続して保育園に通わせてもらえるように申請する時に、母子手帳の分娩予定日や両親の名前とかが分かるページをコピーしたものを送付し忘れたことある方いますか?

どうしたら良いか分からず保育園に尋ねてみたら、用紙をもらって「これを記載してください。」って言われたので書いて保育園に渡したら、「預かっておきますね😄」って言ってくれてたのでこれで大丈夫なんだなと思い込んでたら、今日区役所から電話があって…。用紙が送付されてきたけど、母子手帳のコピーが足りませんので、再度送るか窓口に来るかして下さいと言われました💦こんな不備をしてしまうなんてって何だかすごく落ち込んでしまいました。
もっとちゃんと自分で調べればよかったのはわかっていますが😔

コメント

ママ

コピーを送ればいいだけですし、誰にでも間違いはありますよ〜☺️
私は園に聞いて間違っていたら嫌なので、直接区役所に確認するようにしています!
母子手帳をもらう時に育休中でも継続して預けられるのか、何の書類が必要かを窓口で聞いておきました😊

• なこ

なこ

コメントありがとうございます‼︎
    しっかりされてますね✨素晴らしいです!私はつい、きっと保育園もたくさん対応してきてるだろうと思い込んで、安心しきっていました😵
    今日の電話でなんかいまいち説明が分からず💦また不備があったら嫌なので、窓口まで行こうかなと思ってます。
    あと、こんなことで不備があるなんて、お腹の子に良くないこと(何か身体に異常があったり)があるかもしれない😣とか変に考えてしまって…。すごくネガティブになってしまってます😔

• 6月15日
初めてのママリ

今から送れば大丈夫ですよ☺️

私はすごく心配性で必ず役所に電話して、必要書類を確認してしまいます。

保育園で先生からこの書類が出てなかったとか言われてる方、まあまあ居るので、気にされなくて良いと思います!

• なこ

なこ

やっぱり直接役所に聞くべきでしたよね💦
    なんか、すごくネガティブになってしまってて、お腹の赤ちゃんにも関係してくることだし、お腹の子に良くないこと(何か身体に異常があったり)があるかもしれないとか考えちゃって…😔

• 6月16日
ちむ

私は園から母子手帳のコピー取らせてねー!と言われてその場でコピー取ってくれました。
園から送る書類なので先生ももう少し確認して欲しかったですね😣
私もたくさん不備ありました😅
何回も職員室まで行き訂正したり、提出していました😁
なので全然大丈夫ですよ👍

暑くなってきましたし、お身体大事に無理せず過ごしてください😊
リラックスリラックス😌です👍

• なこ

なこ

保育園でそういう風に対応してくれると助かりますよね☺️
    保育園から言われる分には何となくそこまで気にならないのですが、仕事中に2回も区役所から電話があってて、折り返しでかけたらこの話だったので💦
    今すごくネガティブ思考になってるので、この不備でお腹の子に何かあるとかあったらどうしようとか変に考えてしまって…😔

身体のことまで気遣って下さり、ありがとうございます😊

• 6月16日
ぴーちゃん

追加でコピーしたものを出せばいいだけなので、気にしないのが1番です!
私なんて申請すら忘れてて、子ども預けてる園の園長から、産前産後に切り替わってないけど手続きした?って聞かれて、慌てて職場に書類書いてもらってます😅

• なこ

なこ

コピーを送って下さいと言われたところなんですが、「えっ?このページを?」って感じのとこで本当にこのページのコピーで大丈夫なのか心配になってて、人がたくさんいるとこには行きたくないけれど、窓口まで行こうかなと考えてます💦
    職場の印鑑とかサイン書いてもらうとこっておりましたっけ💦?

そうなんですね☺️
    私、すごくネガティブになってて、お腹の子にこの不備が影響して何かあったらどうしようとか考えてしまって…😔

• 6月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちの市は職場から、育休とりますって言う紙を書いてもらわないとダメだったみたいです😅
    産休だけなら母子手帳で手続きできるんですけど。

母子手帳のページって、母子手帳出してる市町村によってページ数変わったりするので確認した方が確実そうですね☆

• 6月16日
  • なこ

なこ

そうなんですね!
    今日早速区役所に行ってきました😊
    すぐ手続きが終わって、なんだこれだけで良かったのね😆って感じでした☺️💦
    お腹の子のことまで心配していたけれど、考えすぎちゃってたなと思えました‼︎

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私の所は先生がチェック
するので この前も母子手帳の
コピーちゃんと出せました😂笑

忘れることありますよ〜⭐️
この前役所で印鑑持ってきて
言われて後日 また役所に
行ったのに印鑑忘れました😂笑
3回目でやっと申請できました(笑)

• なこ

なこ

先生がチェックしてくれたら、とても助かりますね😊
    区役所から、2回も着信があってすごく構えてしまって…💦

色々考えすぎて、お腹の子のことまで心配になってものすごくネガティブになってたのですが、今日早速区役所に行きあっさりと手続きが済んだので、些細なことで考えすぎてたんだなと思えました😆💦

• 6月17日