※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまかろん
妊娠・出産

女の子の名前を平仮名にした理由や周りの反応について相談です。

女の子の名付けで平仮名にした方いらっしゃいますか?(^^)
どんな理由で平仮名にしましたか?
あと、周りで珍しい平仮名の名前の子居ますか?
友達の子供とか周りに平仮名が居ません💦
「なんで平仮名なの?」とよく聞かれるのでそんなに珍しいことなのかな?と思ってしまいました。
わたしは画数を気にしすぎたり、当て字にするのが嫌で平仮名の名前にしたのですが「キラキラじゃないけど珍しい名前だねー」とか「初めて聞いた」ってよく言われます!!
確かに他の子とはあまり被らない名前だとは思いますが、平仮名だと間違えず読めていいと思うんですよね。
カテ合ってるか分かりませんが気になったので質問しましたm(__)m✨

コメント

一姫二太郎mam♡

平仮名で娘の名前つけました( ¨̮ )
平仮名の方が字画がよかったのと
漢字より平仮名の方が
柔らかいイメージがあったので♡
なんで平仮名なの?て聞かれた時は
書いた通りの説明してます( *´꒳`* )

• あまかろん

あまかろん

コメントありがとうございます!
    わたしも平仮名の名前だと柔らかいイメージでいいと思ったのもあります(*´ω`*)
    漢字だと由来を聞かれるし、結局つけた名前に対して人は必ず何か聞いてきますよね(´・ω・`)

• 6月20日
こあら

私自身がひらがなで、こまちっていいます(^^;)笑

親が「小町」っていう名前をつけたかったみたいで、由来はありません。名字とのバランスを考えてひらがなにしたみたいです(^^)

私は保育園の時から今でも珍しいね〜!って言われるし、病院とかでは「ひらがななんですね!かわいい!」とか言われます(笑)
学生時代は名簿から自分の名前探すの楽でした!(笑)

小町っていうのはキラキラじゃないと思うから変な名前とは言われたことありません。

今第2子妊娠中なのでもし女の子だったらひらがなにしたいなと思ってます✩

だから変ではないと思いますよ(^^)

• あまかろん

あまかろん

こまちさん可愛いお名前ですね(*´ω`*)
    全然キラキラじゃないです!!
    平仮名の名前に出来るのは女の子だけの特権だし、柔らかいイメージが持たれていいですよね😍

• 6月20日
けぽり

まだ産まれていませんが、私も平仮名で名付けるつもりです(*^^*)最近は無理やり漢字を当てはめるような名前が多いのと、名字が画数が多いのでスッキリさせたいというのもあります。
当て字で名付ける人が多くなっているので、逆にシンプルなのが珍しいのかもしれないですね💦
就職とかでも、珍しいけど読みやすい名前は有利みたいですよ!

• あまかろん

あまかろん

わたしがつけた名前もなかなか合う漢字がなくて、当てはめるとキラキラになりそうで平仮名にしました(^ー^)
    就職で当て字だと逆に不利って聞いたことあります💦
    平仮名は分かりやすくていいですよね(*´ω`*)

• 6月20日
チャコあゆ

うちは親もひらがな、子供もひらがな、私も女の子が産まれたらひらがなにしたいです😁✨
私は4人妹弟なのですが、みんなひらがなで最後に「み」がつきます😘
私と2番目はよく聞く名前ですが、3番目はよく珍しいねーといわれます✨
「さやみ」ですが、可愛いなーと思います♡
ひらがなは柔らかいイメージです😁💕

• あまかろん

あまかろん

女の子みんな平仮名で揃えるの可愛いですね(*≧∀≦*)💕
    さやみちゃん初めて聞きました!!
    妹さんいいお名前ですね😄

• 6月20日
あこ

うちの女の子が全員ひらがなです♪
ひらがなの方が女の子らしかったので( ´ ▽ ` )ノ
ちなみにみやび、ももか、なごみです♡

• チャコあゆ

チャコあゆ

横からすみません♡笑
    私も女の子ならなごみちゃんにしたいと思ってました♡

• 6月20日
  • あまかろん

あまかろん

みんな可愛いお名前ですね(*^▽^*)🎵
    わたしも、もし二人目が出来てまた女の子なら平仮名にします😁

• 6月20日
  • あこ

あこ

名前の通りほんまになごみます♡

• 6月20日
ゆんゆん

子どもではなくて自分の名前が平仮名です。姉たちもみんな平仮名です(^^)自分の名前は今まで実際に出会ったことがないくらい珍しい名前ですが…両親は誰にでも読んでもらえて、子どもも書きやすい名前ってことで平仮名にしたそうです(^^)私も何で平仮名なの?とか名前の由来とかよく聞かれますが、実際すぐに名前覚えてもらえるし、この名前で良かったと思っています(^^)

• あまかろん

あまかろん

ご自身が平仮名なんですか(^ー^)
    確かに平仮名だと覚えやすいし、字が書けるようになったらすぐ自分で名前書けるのでいいですよね🎵
    わたしも娘が字を覚えたらすぐに名前の書き方を教えたいです😄⤴

• 6月20日
初めてのママリ🔰

自分自身が平仮名の名前です!笑
聞いたら ひらがなのが可愛いから、って理由でした(笑)

高校くらいまでは 平仮名名前の子が他にいなかったのですが 最近は平仮名の子も多いので 珍しくないと思いますよ!!

なまえが平仮名だと 名簿とかで名前を探すのが 他の子達より探しやすいというメリットもあります!笑

• あまかろん

あまかろん

わたしも娘に聞かれたら「平仮名だと可愛いから」って絶対答えると思います(*^▽^*)
    子供に画数がなんとかで……なんて説明しても分からないし、音の響きを重視したので😁💦
    確かにキラキラ当て字が多い中で平仮名だと名簿で探しやすいから先生は助かりますね😄

• 6月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わたしも自分自身、平仮名でよかったなと思います😊💓
    くるみ、って名前なんですけど その名前自体あんまり出会ったことないし 漢字でくるみ(どんな漢字だったかは忘れましたが💦)って子が1回バイト先で一緒だった事があるんですけど 失礼ながら自分の名前のが可愛い、と思ってしまいました😣💦笑

平仮名でこの名前だと 3~40代の主婦さんとか、ご年配の方には特に可愛い名前だね〜ってよく言われるので 自分の名前大好きです(笑)

ただこの名前は犬やうさぎなど ペットの名前に多いみたいで そういうのもよく言われますが(笑)

平仮名だと女の子らしくて可愛いし 読み間違えられることもないのでいいですよね💓

• 6月20日
  • あまかろん

あまかろん

くるみさん可愛いお名前ですね(*´ω`*)❤
    いや、むしろペットの名前でくるみってわたし聞いたことないです!!
    凄くいいお名前だと思います⤴
    わたしは漢字ですが、どこにでも居る…むしろ多すぎる名前なので娘は珍しい名前にしました!!

• 6月20日
k.mama

友達に、さやか、そのみがいます(^^)
平仮名の方が柔らかいイメージやから
名付けられたそうです😊

• あまかろん

あまかろん

わたしも上司に漢字ですが「さやかさん」が居ていい名前だなーと思ったのですが、被ってしまうのでつけませんでした(´・ω・`)
    そのみさんは珍しいですね😄🎵

• 6月20日

私も自分が平仮名です!
なんで平仮名か聞かれたことはいっぱいありますけど、特に気にしたことはないです。母は『響きと意味がこれがよかったけど、気に入った字がなかった。やわらかい印象にしたかった』って言ってます。私自身はむしろ平仮名で気に入ってます(*´ω`*)

『なんで平仮名なの?』と聞かれる方にはきっと他意はないと思いますよ(*^^*) やっぱり絶対数で言うと漢字の名前のほうが多いから、どんな理由で平仮名にしたのかなぁと気になってるだけじゃないかな??

• あまかろん

あまかろん

やっぱり「なんで平仮名なの?」っていっぱい聞かれますか(´・ω・`)
    でも、自分が気に入っていれば堂々と由来を話せばいいし聞かれても気にすることないですよね💦
    あまりにも聞かれるので平仮名ダメなの?と周りに言いたくなってしまいました😣

• 6月20日
らぷんつぇる

私自身がひらがなの名前です!
漢字のほうが老若問わず多いのでDMとかたまに漢字できてます(笑)
「あい」なのですが、愛と藍で悩んでひらがなになったと聞いてます(笑)
名字とのバランスもあるのでわたしはよかったと思ってます!

• あまかろん

あまかろん

わぁぁぁ❤わたしも「あい」って名前です(*≧∀≦*)←漢字で愛ですが💦
    同じ名前の方がコメントくださって嬉しいです!!
    わたしは逆に名字とのバランスで「愛」にしたと言っていました!

• 6月20日
arc

わたしも平仮名の名前です。
わたしの場合は難しい名字(ほぼ読めないので😥)なので、名前は平仮名にしたと聞きました。
名簿とかでずらーっと名前が並んでいる時探しやすいですよ♡

やはり柔らかいイメージがあるので、娘たちも平仮名の名前です。
りりあ、ここね です♡

• あまかろん

あまかろん

りりとか同じ文字を2回使う名前可愛いです(*´ω`*)💕
    わたしも娘と何か同じにしたいと思って最初を同じ「あ」にしてイニシャル統一しました(^-^)/

• 6月20日
  • arc

arc

女の子だと何か統一したいですよねー♡
    上の子のときは、わたしと同じ平仮名3文字しばりで(˃̶͈̀௰˂̶͈́)
    2人目を考えたときに、同じ文字2回しばりにしました♡
    もも◯、なな◯ は周りにいたので。

旦那だけ普通に漢字nameなので、年賀状とか名前が並ぶと仲間はずれです 笑

• 6月20日
  • あまかろん

あまかろん

そうなんですよね(*´ω`*)
    服もお揃いにしたいしとか女の子だと色々考えますよね🎵

旦那さん(´;ω;`)笑
    でも、男の人は平仮名の名前の人居ませんもんね😁💦

• 6月20日
ママ

私自身が平仮名3文字でかなり珍しい名前です!
今迄ほとんど会ったことがないですがいないこともなくて大人になってからSNSで知り合ったこととかがあります。笑
珍しいので毎回名前を聞かれるたびに由来を聞かれたり色々お決まりの流れがあって面倒ではありますが、人と被らなくて好きです〜!
我が子も平仮名で考えてます!

• あまかろん

あまかろん

珍しいお名前気になります(*・∀・*)
    うちの子は同じ名前の人に会ったことないのでかなり珍しいと思います🎵
    自分の名前を好きになってくれたらなぁと思います(о´∀`о)

• 6月21日