※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実父の弟が亡くなりました。お恥ずかしい話ですが、父は私から見て祖父…

実父の弟が亡くなりました。

お恥ずかしい話ですが、父は私から見て祖父から受け継いだ会社の社長をしていましたが、弟に精神的にも追い詰められ社長の座を奪われてしまいました。(細かい事は省きます。)

実母も同じような会社を祖父が経営していた為、今は母の会社に来て社長になっています。
父の家族とは5年ほど前から縁を切ったような状態になっています。

しかし先ほど、その追い出した弟が亡くなったと連絡がありました。

両親には葬儀は出なくていいと言われましたが、実際の所私には会社の事は関係ない話で、叔父である事には変わりはありません。

本当がっかりさせられるような事ばかりさせられて、父は鬱病になって苦しんでいる姿も見てきました。

子供の頃は父の兄弟5人、その家族で集まって楽しかった記憶も沢山あります…

この場合、両親には行かなくていいと言われて行かないと選択してもいいのでしょうか?

これはこちらの気持ちの問題で動いていいものなのでしょうか…?

このやり場のない感情をどうコントロールしたら良いのかもわかりません…

皆さんなら父親の心を殺した兄弟の葬儀に出ますか?

訳のわからない文になってしまい申し訳ありません。

コメント

piano

私なら出ません。

自分の気持ちよりも、自分の行動で家族を傷つけてしまうなら、家族の気持ちを優先します。

𝚂𝚊𝚛𝚊

本当お父様はきつかったですね。
そんな奴の葬儀なんか出るか‼️
が本音ですがここは大人になりましょう。

実の弟が亡くなったとに
兄は来もしないね‼️とか
事情が知らない周りはいいます😩💦

ほのち

私なら出ません。

両親あっての兄弟、叔父ですよね。
親が嫌がって行かなくて良いと言っているのに、わざわざ行く必要はないです。
過去の楽しい思い出がと思うなら、私なら全てが終わって納骨も済んだ後に両親の許可を得て墓参りに行きます。

yuki

絶縁しているならば出ないです。
お葬式って最後の場なだけあって良くも悪くも故人の生前の人柄が反映されます。

親御さんが弟さんの存在を気にしている素振りがあるならば「最後だから‥」と促す事もありかもしれませんが、そうじゃないならば行かないのが一番です。

もし親御さんに反対されている中で参列するならば主さんと親御さんの中も悪くなる可能性ありますよ‥