※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳半差兄弟ママ.。.:*☆
産婦人科・小児科

藤田医科大学病院で出産された方への質問です。検診待ち時間やエコー頻度、分娩室の仕組み、体重管理について知りたいです。入院時に持っていくものも教えてください。

愛知の藤田医科大学病院で出産された方、色々教えて欲しいです。

今は地元の病院に通っています。
そこで、口唇裂と診断されたので、総合病院等大きな病院への転院を希望し、藤田医科大学病院へ転院したいと思っています。

2018年に産婦人科が新しくなりお部屋もきれいになったみたいで、そこ安心なんですが、

1. 検診の待ち時間は長いですか?
2. エコー写真毎回ないみたいですが、どれぐらいの頻度で撮ってもらえるんでしょうか?
3. 通常分娩の場合、陣痛室と分娩室は分かれていますか?
(一人目出産したときは別の病院でLDRで同じ部屋だったので)
4. 体重管理厳しいでしょうか?今のところ特に問題はありませんが、BMI25越えていての妊娠なので…(一人目の時も越えてましたが+11㌔で問題なく出産しました)

検診の日は実母(県内在住)に来てもらって上の子を見てもらうので、あまり早い時間の検診は難しそうです。
ほかにも、入院時に持っていったらいいものや、なんでも教えて下さい。
質問事項多くてすいません💦
よろしくお願いします🙇

コメント

みい

1人目を藤田医科大学で出産して、今双子妊娠中で通ってます!
検診は朝早い時間にしてもらってるので待ち時間はほとんどありませんよ!
エコーは1人目の時、切迫で入院してたのではっきりとは言えませんが公費で落ちる時にはやってくれると思います。
陣痛室は分かれてましたよ!
体重管理に関しては特に言われてないです。

  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    双子ちゃんおめでとうございます🥰
    今通ってる方からのお返事嬉しいです✨

    朝早い時間は無理そうなので、11時とかだとやっぱり混んでるんですかね?😣

    今、面会禁止ですよね💦
    いつ頃出産予定ですか?

    • 6月15日
  • みい

    みい

    どんどん時間が押していれば混んで来ると思いますよ😀いつも9時ぐらいが多いのでなんとも言えませんが。
    他の科にもかかってるんですがそこは急患とかでめちゃくちゃ待たされることもあるので。
    旦那さんと診察に来てエコーする部屋に入って行く人はいましたが面会はどうでしょうね😅
    1月出産予定です😀

    • 6月15日
  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    そーですよね😣
    1月ならまだまだ先ですね✨
    それまでにコロナが収まってるといいですね😊

    初回は旦那と一緒に行こうと思っているんですが、コロナで一緒に行っていいのかわからないので一度電話で聞いてみようと思ってました💦

    病室に円座や授乳クッションはありますか?
    あと、入院中のごはんてどんなかんじですかね?

    • 6月15日
みい

円座や授乳クッションは言えば貸してもらえますよ😀
ご飯は個人病院ではなく総合病院なので、あまり期待しないほうがいいと思います。
出産前に長期入院する可能性とかあるんですか?

  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    円座やクッションあるなら安心しましたー
    ないって言われてる方もいたんで💦

    口唇裂と診断されたので、口唇裂があることを想定しての転院なので、今のところ出産前に入院することはないかと思います。

    • 6月15日
わん

切迫で入院してたので1.と2.はわかりません。3.陣痛室と分娩室は別れてますが中に扉があるのでそこで繋がってます。たしか。4.特に厳しくないとおもいます。高血圧症とかあれば別かもしれませんが、入院中もめっちゃお菓子食べてましたし、病院食飽きたー。ってなったら欠食して家族からのご飯、ケーキの差し入れとか普通に食べてたり、結構自由でした。

出産してからnicuに3週間くらいいましたが、退院したらおしまいではなく、1歳までしっかりフォローアップをしてくれますし、口唇裂ではないですが、形成にも今通院していて、先生は治療の説明とかわかりやすく安心して任せれました。