※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
住まい

貯金ゼロのマイホームを建てた方に質問です。注文住宅で、土地400万・建…

貯金ゼロのマイホームを建てた方に質問です。

注文住宅で、土地400万・建物価格1800万、その他諸費用で2700万の予定なのですが、
注文住宅で2700万というのは、安い方なのでしょうか?

また、現金で全体でかかる部分は50万ほど、というハウスメーカーの担当さんからのお話で見積もり表も見せていただいたのですが、
それでほんとにおうちが建てられるの?と不安になってしまいました…💦

物件的にはなにも問題なさそうなのですが、手持ちのお金が少ないので、この他で出てきたら嫌だなとも思っています😭
(聞いたところ、その他にかかる諸費用などのところは全てローンに含みますとは言われました。)

実家の親からは、こどもも生まれたばかりだし、どうなの?と…😔😔
私的には、旦那は今年で34だし、早めに行動したいなと思ってしていますが、12月完成予定と言われ、すこし腰が引けてしまいました😫

何を聞きたいかまとまってませんが、とりあえずマイホームを持つのが不安、ということです💦
あ!あと住まいの給付金や住宅ローン控除などについてもお聞きしたいです😳すみません💦

コメント

サクラ

私は 土地780万 物件その他で2600万の見積もりでした
買ってませんがw
注文住宅で2700は安いのかなー?
土地も仲人代?もかかるので400万に含まれているかも確認が必要かもです

  • ちー

    ちー

    仲介料はハウスメーカーが持ってるのでかからないとのことでした!
    土地は既に含まれてます🙌
    土地は山の上の住宅街で、バスはありますが車がないと大変なのもわかるので、この値段なのかな〜と思ってますが、
    それ以上に雰囲気や公園があったりなど、気に入った点がたくさんありました😳

    • 6月15日
♡062105♡

うちも同じ値段のローン組みました😊
新築で場所にもよりますが安い方だと思います。
うちも現金は50万円程は必要でした。
家具、家電などを買わないなら大丈夫ですよ😊
うちは家具で20万円程かかりました。
カーテンが意外と高かったのでカーテンは費用に含まれているのか聞いておくといいと思います😊

住まいの給付金はハウスメーカーの担当さんが丁寧に教えてくれました。
住宅ローン控除は10年間あり、始めに10年分くれますのでそれを毎年会社に提出してます。

  • ちー

    ちー

    仲介料がなく土地が安いからですかね?💦
    エアコンは1台含まれてて、ポイントが30万ぐらいもらえるようなのでそれでつけてと言われました😳🙌
    カーテンや照明もどの程度かはまだ分かりませんが、プランに入っているようです。
    同じくらいでとても勉強になりました!!😊

    また、給付金やローン控除についてもありがとうございます😳🙌
    わからないことも多いので、ハウスメーカーの担当さんに聞いてみたいと思います😣👌

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

安いかと…
我が家は建物だけで3500万 程でした。
+違う所で外構やってます。

  • ちー

    ちー

    3500万!😳😳お金持ちで羨ましいです😭😍
    もうほんとにお金ないけど、賃貸のお金も…と思ってしまって、無理くりお家のこと考え始めました💦
    外構とかもありますもんね!
    外構はほんとに柵と駐車場、砂地・砂利の整備ぐらいなのですが、プランに入ってるようです😂

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家のほんとお金ないです…
    賃貸の払ってるお金で払えるローンを組みなんとか生きてます。
    その時は2人で働いていたけど 今は旦那のみで…
    この先思いやられます。
    なんとか1年ちょいやりくり頑張って働きます!!
    貯金には手を出したくなくて…

    • 6月15日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね💦
    やっぱりやりくり大事ですよね💦

    うちは今の家賃6万ほどなので、+2万で8万におうちを建てるとなるのですが、ちょっと厳しい感じです😭😭
    どこから捻出するか悩んでますが、建てたら払うしかないから節約するんじゃ…とも思ってます💦安易ですかね…

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理すると生活辛くなるからと思ってます 賃貸の家賃代で払えるように我が家はしました。

    やらなきゃですけど、キツキツ…それが毎月毎月だとなかなかしんどいものがありますよね、、、

    • 6月19日
  • ちー

    ちー

    賃貸よりも高くなるので、かなりキツキツになると思います😭😭
    毎月だとかなりしんどいので、なんだか夫婦中も悪くなりそうで不安でした💦
    いろいろとありがとうございます!

    • 6月19日
miiiik

注文住宅でその金額は安いと思います✨
ただ、規格内での建築になると規格外のことをしたいときにオプションで上乗せかかります💦
規格外でしたいことがあるのであれば、オプションもあらかじめ見積もってもらって仮審査したらいいと思います😊
仮審査は多めの金額で申し込みして、うちは本当に借りる金額は仮審査時よりも安くなりました!

  • ちー

    ちー

    注文住宅では安い方なんですね!😳😳
    今日、大まかな間取りについては提出してみました!
    作るのはあれですが、窓の数とか棚とか作った時にお金がかかるかなどは聞いてなかったので、オプションなども大丈夫か、次回の打ち合わせで聞いてみたいと思います!😆😆
    ありがとうございます!🙌

    • 6月15日
みーそ

値段は地域や立地条件にもよります!!
今は頭金なしで建てられるから50万と言われたらそうなのでしょう!

でも家電、家具、に20、30万かかるかな?
今の家に使い回せるものがどれだけあるかによりますが、今年中に建てるとなると家電、家具代金は今の貯金から出す可能性もあるので、そこらへんを考えてみては??

  • ちー

    ちー

    立地は山の方ですし、高さはあるのですが、おうちの前ゴミステーションなので、おそらく安いのはそこかと…💦
    ローン審査はまだなのですが、住宅ローンに無理やり諸費用も含めるようにしてます😭😭

    おうちのものは、買い換えたものが多いので、急いで買い足すものはなさそうですが、ところどころで出てきそうです💦
    大きそうなのはつけるのであればエアコンですかね💦

    • 6月15日
まこ

安いと思いますが、土地が安いから安い様な気もします。
建物の大きさも分からないので何ともですが…
ローン控除もまぁまぁ返ってきますが、税金をめちゃくちゃ多く納めてるわけじゃないので返ってきてもこんなもんかー!って感じです。

  • ちー

    ちー

    建物は少し小さめにする予定ですが、土地は約60坪で400です!
    山の上だし、ゴミステーションが家の前だからとは言われました😂😂

    ローン控除助かりますが、それでも無いよりはマシって感じなんですね💦
    貯金しないととは思うのですが、早く落ち着きたいというか😭焦ってます💦

    • 6月16日
ポケ

かなり安いと思います!
我が家は建物価格で2800万で、土地含めたらトータル6000万ですよ😂
ただ、その価格なので、グレードは低いと思います、、、
同じ2700万なら建売の方が良いと思うくらいのグレード感です。
土地が気に入っていて、建物はどうでも良いならアリだと思いますが、こだわって注文住宅にしたいと思われているならよほど建売の方が良いと思いますよ😄

現金は意外とかかりますよ!
我が家はダイニングテーブルで40万、エアコン2台で40万、ソファー、収納小物、など意外とお金かかりました💦
また、地盤改良費などは地盤調査した後に正式な金額でてくるので、こういうところにも追加でお金がかかります。それらもローンには含めることはできますが、あれよあれよとローン額が増えることになるかもです💦

  • ちー

    ちー

    6000万!お金持ち羨ましいです😭😭
    おうちのグレードは他のハウスメーカーたくさん回ったんですが、その中でも保証も手厚く、建築途中も見せて頂いて納得しました🙌
    建売とも迷ったんですが、初期に現金でかかる部分で断念しました…💦

    やっぱり家具家電ですか😥
    エアコンはエコポイントで買うとして、今のおうちの家具も溢れてるので、少しずつ買い足したいと思います😂😂
    地盤改良も特にはかからないといわれたので大丈夫だとは思いますが、おうちが気になって、オプションで増えたらと不安で😭💦

    • 6月16日
  • ポケ

    ポケ

    エコポイント、これから建てるのにもらえるんですか!?🙄
    エコポイントってもう終わりましたよね?!💦

    • 6月16日
  • ちー

    ちー

    エコポイントという言葉がよくわからず使っておりました💦
    次世代住宅ポイント、というものです🙌🙌
    30ポイントはもらえるようなので、そちらでエアコン買う予定です😊👌

    • 6月18日