※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大分市内の小規模保育園に通っている女性が、2歳児クラスまでしかないため、3歳になる際に1年間空くことが市役所から言われ、幼稚園を探している。やまばと幼稚園の情報や保育園とこども園の選択についてアドバイスを求めている。

今、大分市内の小規模保育園に行ってて
そこが2歳児クラスまでしかありません😭😭
早生まれで1月で3歳になりますが、
市役所に確認したところ、
幼稚園の2年保育までは1年空いてしまう形になります😱
と言われてしまいました💭
私は2年保育の幼稚園なら入れるのかな?って思ってたので焦って探してます😭
保育園を探すかこども園を探すかで迷ってますが、
やまばと幼稚園へ通われてる方居ますか?😵💔
新しい棟が出来てそこで
小規模保育してるとお聞きしました😢💭
下の子も入れたい!と考えると入園時期は違いますが
保育園の方がいいのかな?って思いました😭
3歳児でも3歳にならないと無償化対象にもならないですよね?🤔💭
無知すぎてすみません🙇‍♀️🙌
幼稚園の情報じゃなくてもいいので
アドバイスをよろしくお願いします😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も小規模保育園通ってました。今度の1月で3歳ってことは、今度の4月には年少クラスですよね?
私立の幼稚園であれば年少クラスありますよね^_^

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます😭❤️
    小規模保育園通ってました?🥺💕我が子は少人数の方が合ってそうな気がします😂💕
    そうです😢❤️今度の1月で3歳になります😭私立なら年少から入れるのですね😭💭
    市役所の方に公立の幼稚園聞いたからそのような回答だったのか!と納得しました💕

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますわかります!うちも今年の4月から小規模保育園から上の子と同じ幼稚園に入れました(^^)
    小規模の方がいいかなと思ってましたが、意外にすごい楽しんで毎日幼稚園に行ってるので驚いてます😲
    去年までは下の子小規模保育園、上の子幼稚園で違う園に通ってましたが、兄弟同じ園が親も送迎や行事など楽です🤗
    行ってる小規模保育園は提携してる保育園ないですか?うちは提携してる園があって、小規模保育園を卒園したら優先的にその園に入れるって言われました(^^)
    結局その提携園には行かず、上の子と同じ幼稚園に行かせましたが(^^)

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    小規模保育園から幼稚園って不安ですが子供にとっては楽しいと分かれば関係なさそうですね😂✨お兄ちゃんと一緒なら尚更嬉しそうですね🥺💕体験談ありがとうございます😭❤️やっぱり送迎や行事考えると一緒の方がいいですよね😵💔
    提携している園が2つあって1つは今のところから少し遠くて、1つは同じ地域なんですが今クラスにいる子も地域が一緒で、気になって先生に聞いたら6人みんながみんな優先で入れる訳ではなくやっぱりその中でも点数が関係するかもしれないと言われてしまいました😭
    9月に2人目を出産予定なのでバタバタしないうちに調べとこうと思いまして😢💭4月入園は12月締切なので😵💔

    • 6月15日
ひまま

うちも小規模保育園通っていて今年の4月から年少で私立の幼稚園に行っています(^^)

私的には小規模があってるな!と思っていましたが、小規模の幼稚園と大勢の幼稚園と迷ったんですが、お預かりが充実してる大勢の幼稚園に入園しました。
すごく私は不安でしたが、すごくお姉さんになってきて、楽しいようで大勢の幼稚園の方が合ってるのかな?と思ったりしています😊

幼稚園だったら、3歳になった時点で無償化対象ですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    小規模保育園となるとその次幼稚園へとなるとやっぱり私立の幼稚園になっちゃうんですね😭💕
    小規模の幼稚園もあるんですね😳💛大人数居たら居たでお友達も増えますもんね🥺❤️子供はすぐに仲良くなれそうですよね😂💖
    3歳となるともう来年は入園の時点で無償化対象で助かります😳💕

    • 6月15日