※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
お仕事

現在の職場で妊娠中でつわりや体調不良で早退や休みを取っていたら、店長から寮を出ていくよう言われました。収入も減り、生活が厳しい状況です。どう思いますか?

職場に関してです。
長くなりますがアドバイスお願いします。

今の職場は一昨年10月から勤務しており、妊娠が分かったのが今年5月です。
今のアパートは職場の寮なのですが、先月から今日までで2~3度つわりや体調が良くなく早退や休みをもらいました。
今日はつわりが酷く水分もとれない状態になったため、病院にいきたいので早退させてくださいと店長に頼み、代わりに途中からパートの方が来てくださるとのことで早退は聞き入れてくれたのですが、帰る時に話があると言われました。

・赤ちゃんの方が大事だから今日限りで安定期まで休職扱いとさせてもらう

・初めての妊娠だから他のパートさんがフォローしてくれてるけど、他の人たちも生活があるから毎回はフォローできない

・寮に関しては元従業員と言っても今後も従業員価格で住んでもらうことは、他の入居者と不公平になるから家賃は通常価格に上がる

・家賃を払い続けるより赤ちゃんにお金を使うべきだから今月中に寮を出ていってもらう

話は上記のような内容でした。
確かに体調が悪いからと言って2~3度休んだり早退したことは私が悪いですし、毎回他の従業員がフォローできないことも分かります。
シフト自体も、最近新しい人が入ってから週4から週2、3まで減らされ、収入も7万ないくらいに減っていました。
上記の店長の話は、自主退職してほしいと言うことかなと私は解釈したのですが、皆さんはどう思われますか?

因みに、子供の父親との結婚は事情があり再来年する予定なのですが、いまは金銭的な援助は厳しいから出来ない、同居することも再来年まではできないと言われました。
出産は里帰りするつもりですが、実家も実家で事情があり臨月近くにならないと帰れそうにありません。
そのためさっき慌ててハローワークに行き面接の予約と、役場に住む場所がなくなること、貯金も全くなく来月からの収入もなくなるため生活できなくなると相談しにいったところ、緊急事態と見受けられるため住む場所が確保できないか話し合って17日中に連絡しますとのことでした。

コメント

ラテ

上司の方、あまりに勝手すぎですね😖
つわりがこれから酷くなる場合もありますが、1ヶ月くらいでおさまることもあります😖
元々週2.3しか入っていないのであれば尚更、あまり迷惑はかけないのかなと😖
もし労災保険に入っているのであれば、1年以上勤めれば育休産休中にお金も入ります🙌
それに、休職扱いなら『元従業員』という扱いはおかしいです😖
辞めさせたい感がすごいですが、主様の生活が厳しいのであればすぐに辞める必要ないと思いますよ😖

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。
    やはり自主退職してほしいという意味ですよね。

私は母の扶養に入っており、職場の保険には入ってないです。
    私としては休職扱いだとしてももう働きたくないので、今日面接予約したところが雇ってくれるならそちらに行くつもりです。

• 6月15日