※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳10カ月の息子がお昼寝後に遊び相手に困っています。家事もあるため、遊びがマンネリ化している様子。皆さんはどんな遊びをしていますか?

2歳10カ月、保育園に通っていません。
午前中はお庭遊びや、公園、たまーに遊び場、買い物、で過ごしますが
お昼寝から起きた後、持て余します💦
お部屋の中で遊ぶとひたすらママ遊ぼう~が始まり、家事もしなきゃならないし、あとは毎日繰り返される同じ遊びにたまにウンザリしてきてしまいます、パパが休みの日はパパが全力で遊んでくれています、それも二人共とても楽しそうに…
それを見ると私、ちゃんと遊んであげられてるのかな、息子楽しんでくれてるのかな、と
落ち込むことあります…😣💨

おうち遊び、トミカ、パズル、お絵かき、粘土、
は好きで遊びます、
あとどんなことして皆さん遊ばせていますか👦👧??教えて下さい♡

コメント

あくるの

月齢違いますがめちゃくちゃわかります😂
私も息子が昼寝から起きた後が憂鬱です😭
しかもテレビでつられてくれないので「ちょっとテレビ観ててね!」も通用しないし。
最近は昼寝明けにわざと家事やって、一緒にやってます!
今日は一緒に夕飯作りました。
こっちがイライラすることも多いですが、その方が昼寝中ゆっくり出来るので😅

遊びとしてはアルファベットの型はめパズルやひらがな・カタカナの書き順絵本を読むのが好きです。
あとビー玉転がして遊んでます。

• もも

もも

憂鬱になる方いて安心しました笑😆

うちもテレビではなかなかつれません。。お昼ご飯準備の時だけはYouTubeタイムにしています、比較的簡単なものなので短時間で終わるので😵
    夕飯準備してる時の遊ぼう攻撃はなかなか辛いものがありますよねー💦

一緒にお手伝いしてくれますかー!?すごい!
    うちの子イタズラばかりで、水こぼしたり、粉ぶちまけたりーでイライラしちゃいます😂
    型はめいいですね💕書き順絵本、なんか楽しそう😁
    ありがとうございます😋

• 6月15日
  • あくるの

あくるの

Eテレ観せてても全然観てくれないんですよねー😓
    今も「ビー玉やろ!」と言われて「じゃーテレビ消して!」って言ったらいいよーとアッサリ消されました😂
    ちょっとゴロゴロしたかったのにー😓

うちもイタズラしたがりますよ!
    今日もガスコンロの前に立つ!って聞かなくて危ないから駄目と叱って大泣きでした😫
    こっちに余裕があるメニューの時じゃないとやらせないです笑
    書き順絵本、電車の本なのでもし電車好きくんだったらオススメです!😆
    と思ったけどトミカ派くんですかね?🤔
    息子は車も電車も特別大好き!って訳ではないですがやはり電車の絵本ってだけで食い付きはよかったです。

• 6月15日
  • もも

もも

うちもEテレ1年くらい前から一緒に、じゃないと見なくなりました~💦逆にディズニーチャンネルとかのもののほうが見てくれてます!

ちなみにうち1回指先フライパンに触れ火傷させてしまって、それからキッチン入られるのがとにかく恐いんです💨きつく叱って正解です!😣

トミカ派なんですけど、乗り物に興味津々なので本屋さんで見てみます✨ありがとうございます❗ビー玉も、なんか楽しそうですね👦✨

• 6月15日
  • あくるの

あくるの

そうなんですよねテレビも「一緒に観よう〜」なんですよね😭

わー!火傷しちゃったんですね😭いくらこっちが熱いよ危ないよって言ってもイマイチ伝わりきってないからヤキモキしますよね😣
    包丁とガスは引き続き目を光らせます😖

こんな表紙です!我が家にはひらがなとカタカナバージョンがあります🤗
    型はめパズルをドミノみたいにテーブルに並べてビー玉転がして倒してもらってます😆

• 6月15日
  • もも

もも

今の時期だけ、、とは思いますが、これ毎日だと結構きついんですよね笑

写真もありがとうございます😋見たこと無かったです~❗

火傷はホントにチョンってくらいだったんですけど
    相当焦りましたっ💦
    やってしまった!って思って
    烈火の如く叱ったら大泣きして、痛みに気付かなかったぐらいでした😫
    気をつけましょうね~😣

• 6月16日
exbk

逆に昼寝してくれて羨ましいです!ここ最近朝早く起きるくせに昼寝しなくなりました💦なので16時ごろ風呂入れて19.20時ごろには寝かせてる毎日です😅
家事は最低限しかできないし
コロナもあってあまり室内行きたくないので午後はお風呂プールさせたりYouTube見せちゃってます😭😭
今思うと保育園行ってればな〜と思いますよね😵

• もも

もも

寝ないんですねー💧うちもいつか寝なくなるのかなと恐ろしいです💦たまに寝ない日ありますが地獄のように長いですよね笑←しかもうちの子、昼寝しない日でもいつも通りの時間に寝る(グズグズ起きてる感じです💦)ので、なら昼寝してくれー!です💨早く寝てくれるのはそれはそれでアリですよね😆
    保育園とかでやらせてあげられることを家では出来ないですからね😵
    来年、幼稚園入れますか?

• 6月15日
  • exbk

exbk

稀に寝ますが夜もちろん遅くまで起きてます😅
    今日も昼寝なしで結果今寝たとこです。本当1日長いですよね💦体力ついてきてる証拠だけど午前あんな遊んだじゃーんってって思っちゃいます😅

9月から途中入園で幼稚園行かせますよ〜!
    無償化使います😂

• 6月15日
  • もも

もも

おおー💦お疲れ様でした💦しかも妊娠中なんですねー😵
    いや、ホントに長いんですよね、、午後の長さたるや😱
    ゆーっくりおやつ味わってー!って感じです、その時間は大人しいから笑
    あ、じゃあ間もなくですねー😁大丈夫そうですか?なんかうち今はとにかく私と離れたくないみたいで、幼稚園の話をするだけで行かない!って頑なで…

• 6月15日
  • exbk

exbk

そうなんです。妊娠中なのでゴロゴロ常にしていたいのですがそうもいかず、、、
    お菓子タイムは大人しいですよね💁‍♀️✨秒でなくなりますが😂

幼稚園の話しても幼稚園〜?で会話終了なのでわかってんのかどうなのか?
    心配ですが絶対お友達と遊ぶ方が本人にとっても良いので
    残りの数ヶ月楽しもう‼️と思ってます!毎日怒鳴ってますが、、、笑

• 6月15日
☻

保育園で覚えてきた好きな遊びがあります✨

100均に売ってる赤とか青の事務用かな?丸いシールを子供に持たせて私が紙にシールと同じくらいの小さな丸をたくさん描きます

ただひたすら丸を書くと、ついてくるように楽しそうにシールを枠内に貼って遊んでいます😂

あとは少し大きめのタッパーにおもちゃを入れて凍らしておいて、お風呂場でお湯をかけながらおもちゃの発掘とか夢中でやってます!

それからー、、
紙をぐしゃぐしゃに丸めてボールにして投げて遊んだり

それくらいかな🤔

保育園の先生方にすごく助けられてるので
保育園に行かずにお家でみてるの、すごく尊敬します!

• もも

もも

遅くなりすいません😰
    沢山ありがとうございますー😆
    まさにその事務用の○シール、先週調達したんです❗✨でもはたしてどのように遊ぼうか考えていたところでした、ただまる書いていくだけでも楽しめそうですね✴️お昼寝から起きたら早速やってみますねー♡

他のも楽しそう😂💕ぜひ試してみます!毎日同じ遊びばかりで飽きてきそうで💦

保育園通ってれば、毎日プロの保育士さんとお友達と楽しく過ごせるんだろうけど…とたまに葛藤もあります😰
    家で育児してる側からするとお仕事されてるワーママさん大尊敬ですよー🙌育児➕お仕事されててすごいなと✨

• 6月18日