※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ♡
ココロ・悩み

産後の夫婦関係について悩んでいます。価値観の違いやストレスが原因でイライラし、修復が難しい状況になりました。他の方はどうでしょうか?

産後の夫婦関係について

私は旦那を好きで結婚しました。
嫌いで結婚した方はいないと思います、皆さんそうですよね。
ですが、結婚し、子供が生まれたあと。
ホルモンの影響だけではすまされないほど、夫婦関係が悪化し修復不可能なところまで陥るのは我が家だけじゃないんだと、ここを見て実感しています。
大事なのは、お互い思いやること、それだけなのはわかってますが、小さい子供を抱えましてや兼業主婦、持病持ちともなると、自分自身余裕がなくなり、相手を思いやれない旦那 をもったもんなら、それこそ、、絶望しかなくなります。
でも、本当に価値観がぴったり合う者同士なら、うまくいくのかな?なんて思いました。
例えばわたしは産後、潔癖気味になりました。
少しでも散らかった部屋や、散らかった部屋が目に入るとそれだけでイライラしてしまうようになりました。
主人は出したら出しっぱなしつけたらつけっぱなしな人です。それをにこやかに私が片付ける!なんてこと私にはできませんでしたので、いつもイライラが募り心も体もおかしくなるほどでした。今子供がこの年齢ですので、小さな山を乗り越えたかな?という気持ちでいます。まだ二人の娘が小さい頃はほんとに、たくさん喧嘩してお互い罵りあい、離婚まで考え、心も体もボロボロになりました。
本当に価値観の合うもの同士なら、イライラしないんじゃないのかなって思いますが皆さんどうですか?
整理整頓!な夫婦なら。お互いをほんとに思い合うことができたなら。
ながくなり、何が言いたいのかわからない文章ですみません、、。男は変わるなあ?でも自分もか、、😞
皆様産後、夫婦関係はどうですか?
わたしはほんとに誰よりも許せない誰よりも嫌いな相手と変わりました笑笑笑

コメント

agtm

私も子供が産まれてしばらくしてから夫婦関係というか私の好きの気持ちがなくなってきました…😂相手はどうかわかりません💦(笑)
私たち夫婦は価値観がすごく合う!とも全く合わない!とも思わない感じでここだけは許せないというところが一致していれば価値観が合うかはそれくらいでいいのかもとも思うのです。人間って色んな人がいます。全く自分と一緒の人は中々めぐりあえないのでこの内容は価値観が合わないとちょっと嫌だ…というところだけは合っていたらそれ以外のちょっとした価値観の違いは多少は仕方ないのかなと思ったりもします💦
でも全く自分と同じ人間じゃないので価値観が合うもの同士でも多少はイライラすることはあると思います😣
あとやっぱり思いやりは大切
ですよね☺️
お互いに仕事の忙しさや疲れ、子育てなどで余裕がなければ相手を思いやることも中々難しいと思うのですがそんな時ほど一旦落ち着いて優しい言葉をかけてみたり冷静に話し合いをしてみたりするのもいいかもしれないですね😣
夫婦って本当に色々大変なんだなぁと私もこの頃よく思います💦

• まにゃ♡

まにゃ♡

ありがとうございます!
    産後クライシスというものがありますよね!ならない人もいるのでしょうけど、私は長女出産後は全くありませんでした。
    好きだったし信用していました。

でも、たまに本当に価値観ぴったり、心が通じあってるかのような人って出会ったことないですか?
    そんな人となら、うまくいくのかな、、なんて思っていました😞それは旦那ではありませんでした笑

• 6月15日
  • agtm

agtm

旦那様の好きなところはなにかないですか??

価値観ぴったりという人と
    まだあまり出会ったこと
    ないかもしれません💦
    例えば価値観がぴったり合う人がいたとしても他で
    合わない部分や不満は何かしらでてくるのではないかなと思います😣😣

• 6月15日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

好きなところ、、、、、、
    わかりません笑
    でも口下手で不器用すぎる人なのですが、そんな旦那なりの優しさは
    ちゃんとわかっています。
    ですが積もり積もったものが、
    爆発して、もう人としての信用、尊敬が皆無です。
    価値観以前の前に、愛してるか
    その気持ちだけなんでしょうね、
    愛していれば全てを受け止めたい寄り添いたいと思います。
    価値観とかではなく、、。
    悲しくなってきました笑

• 6月15日
はじめてのママリ

我が家は特に良くも悪くも変化はないです。
もちろん子どもがいる分夫婦の時間が減ったりなどはありますが💦

価値観が完璧に合うってことはなかなかないと思うので、多少イライラするのは当たり前だし、誰と結婚してもそうなるだろうとは予想していたので予想通りです🤣
私は夫婦になるにあたって一番大事なのは価値観が合うか等よりも何か意見の違いがある場合にきちんと話し合いができる人かどうかかなとおもっています。
耳の痛い意見などでもきちんとお互いに聞ける、話し合いが成立するのって誰もが誰とでもできるわけではないので。
私の結婚する際の相手に求める最低限の条件でしたが、周りを見ているとその辺りを確認せず結婚されてる方が意外と多くいるイメージです💡

• まにゃ♡

まにゃ♡

本当その通りですよね、
    価値観とかではないですね、、

でもそれも相手を愛しているからできることですよね(ノ_・、)愛してるから、きちんと話し合いたいと思うんですよね。
    愛がなく、結婚してしまった結果なのかなと
    ひしひしと実感しています。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちもです!!
私も妊娠中に潔癖になり
髪の毛が一本落ちてるだけで
ゆるせない、、、
産後も旦那にイライラしまくりです本気で離婚何回も考えました。最近は嘘をついてギャンブル三昧、休みの日も子供を置いてギャンブルへ、本人はいい父親と自覚してますがあほなのでしょうか??(笑)
昔と変わったよなと罵られますが子供も生まれたのに何故そっちが変わらない??と毎日むかついてます。私がおかしいのかと思っていたところですがお仲間がいてなんだか孤独心が薄れました。頑張りましょうね、糞旦那に負けずに!!

• まにゃ♡

まにゃ♡

ありがとうございます。
    私と同じですね

(TmT)
    そう、私もほんとに産後、潔癖みたくなってしまって気持ちに余裕がもてなくなりました、
    産後クライシスにもなりました。
    うちなんて嘘ついてパチンコいくんですよ笑
    行くなら行きゃーいいのに。
    小さな嘘、そんな嘘で私は精神的にやられました。
    それだけじゃなく人としての信頼もです。
    3年前なんてパチンコで金増やそうと、タンスの中の金ほしさにベランダから入ってきました笑
    警察呼びましたよ笑
    そんな人なんです
    やばいですよね?愛だの好きだの?
    なくなるにきまってます笑

• 6月15日