※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりさ
妊娠・出産

産後里帰り中で寂しさを感じる。自宅に戻っても悩んでいる。お子さんがいる方、日中の過ごし方を教えてほしい。

産後20日目で里帰り中なのですが、家に日中誰もいないとき、すごく寂しさに襲われます。
元々一人で家にこもるのは全然苦ではなかったんですが、産後になると頻繁に不安になります。

あと3週間で里帰りを終えて自宅に戻りますが、自宅に戻ってもママ友もいないので日中どう過ごそうかすごく悩んでいます。
今みたいにふと寂しさに襲われたとき、どう乗り越えようか、、
お子さんがいらっしゃる方、日中どう過ごしていますか?

コメント

ママリ

私も1人目の時、里帰り先から帰る時めちゃくちゃ不安でした!
1人になって子供に何かあったらどうしようとか、自分一人で子育てできるのか、家事も両立できるのか、とにかく大丈夫なのかって不安でした💦

でも、いざ帰ってみると自分のペースで出来るし結構私は快適に過ごせました😁
日中は時間のある時に晩御飯を作っておいて最低限の家事だけして、あとはドラマみたり、子供と散歩に行ったりしました💡
今はコロナでそんな人混みには行けませんが、子供が寝てる時間に自分の好きなことをして過ごしてますよ😄

• ももりさ

ももりさ

自分しか子どもを守る人がいないとなると、どうしても不安に襲われますよね、、😣
    自分のペースで自由にできると思うのいいアイデアですね!
    子供をしっかり守りつつも、自由な時間楽しみます!

• 6月15日
もぐ

里帰りではなかったですが
その頃は旦那の帰りがすごく待ち遠しかったです😂
慣れない育児に言葉が通じない😵💦
娘はよく寝る子だったので
わたしも一緒に寝てるか
家事やるかってかんじでした🤣笑

• ももりさ

ももりさ

頼れるのが旦那さんだけとなると、ちょっとでも早く帰ってきてほしいですよね😣
    寂しいって考える暇ないように、家事したり好きなことしたりしながら過ごしてみます!

• 6月15日
鈴

はじめまして😊
7ヶ月のまだまだ新米ママですが凄い気持ちわかるのでコメントさせていただきます。
私は里帰り出産できなかったので退院した次の日からすぐ一人になりどうしようもなく不安になり一人泣いてしまう事がありました。
私も知り合いのいない土地に嫁に出たので会える場所にママ友はいなく、ずっと実家に帰りたくて仕方なかったですが、
寝てくれてる間片耳イヤホンでドラマ映画みたり家事したり、1週間もしたら慣れてきました😊
今でも泣き止まなくて限界の時は一緒に泣いたりもしますが、一人のペースが出来てくると休みの日旦那がいるのも煩わしい日がたまにあります🤣

• ももりさ

ももりさ

気持ちわかっていただけてすごく嬉しいです!
    退院してすぐ一人ってすごく大変でしたね、、乗り越えられたのすごいと思います😭
    自分のペース作れたら寂しさも薄れますよね😊ずっと寂しい気持ちが続くわけでもないと思って頑張ります!

• 6月15日