※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micco
妊活

妊活4周期目で基礎体温について悩んでいます。基礎体温で排卵日を判断していますが、差が小さく不安です。無排卵も心配。リセット後に病院で検査予定。アドバイスをお願いします。

妊活4周期目です。基礎体温についてです。

私27歳、旦那31歳で、今年の3月から妊活を始めました。
先月まではルナルナなどのアプリの排卵日の予想付近にタイミングを取る程度でしたが、今月から基礎体温をつけ始めました。

排卵検査薬は使っておらず、基礎体温的には6月10日が排卵日かな?と思っておりますが、低温期と高温期の差がが小さく、本当に排卵してるのか不安になってきました。
無排卵ということもありえるでしょうか。
今月リセットきたら病院で検査してもらおうと思っていますが、検索魔になってしまい気持ちが落ち着きません💦
アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

コメント

micco

こちらが基礎体温です。

きなこもちぃ

初めまして。

基礎体温で判断するには最低3ヶ月分の基礎体温がないと判断できないと言われいます。基礎体温提出を求めるクリニックでも同様です。
今回の基礎体温を見る限り排卵しているとは思いますが、高温期が毎回どのくらい続いているのかがわからないので、なんとも言えません。
基礎体温は低温期と高温期の差だけを重視するものではありません。
また、無排卵だけが不妊の原因ではありませんので。。。

妊活時期に早いなんてことはありません。不安要素があるのであれば、検査費用等かなりかかりますが、ご夫婦共に受診することをお勧めします。
ネットで検索してもご自身の身体のことはわかりませんので。。。

クリニックに通うとしても、始めの3ヶ月くらいは検査と並行して、基礎体温を参考に卵胞チェックでのタイミング指導になるかと思います。
その後の治療についてはご夫婦でゆっくり話し合って納得して勧めていけば良いかと思います。

拙い回答ではありますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

りりん

確かに今回はあまり上がってなさそうですが、その前はしっかり上がってそうですね😄
ざっくり見て2層にはなっているので、もう少し様子をみてもいいと思います😄
ただ、基礎体温だけだと排卵日を事前に知ることは難しいので、排卵検査薬併用はオススメします😄
アプリでも排卵日がズレることはよくあるので、まずはご自分のサイクルがわかるといいですね😊
私は妊活始めた時一番最初に産婦人科で相談し、半年自力でやってダメだったら不妊外来で検査、と決めていたので、半年間は自力であれこれ勉強しながらでした😄
わからないことだらけで不安ですよね😓
お役にたてることがあればなんでも聞いてください😄