※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

母乳とミルクの量が足りているか心配。成長は問題ないが、授乳間隔が短い。外出時の頻回授乳が辛い。アドバイスありますか?

うちの子は約3600gで産まれました。
今は母乳とミルクの混合でやってます。家にスケールがあり、毎回測定しています。

産まれが大きいので、まだ産婦人科に入院中は規定のミルク量+10〜20飲ませてと言われて少し多めに飲ませていました。それで3〜4時間おきに起きていたので丁度良かったんだと思います。
自宅に帰ってからも同じようにしていて、規定量が80の頃には100飲ませたりと、そういう感じでした。
母乳70、ミルク30くらいの割合でした。

今は生後40日となり、規定では160までOKになっているのですが、最近になり母乳を片方飲んだあとに寝てしまうようになりました。母乳片方だと大体30〜50くらいの間で、そうすると2時間くらいで起きます。
昼間であれば起きるのを少し待ってもう片方吸わせて合計70〜90くらい飲みます。
そしてミルクを足そうとすると頑なに嫌がり飲みません。かといってもう一度母乳を吸わせようとしてもそれはそれで嫌がります。(空腹の状態であればミルクでも飲みます。)
それで授乳間隔が短いと1時間くらいの時もあります。

まとまりのない文章になってしまいましたが、何が言いたいかと言うと、一回の母乳またはミルク量が月齢に対して足りてないんじゃないかと心配です。体重は現在5100くらで成長は問題ないと言われましたが、母乳またはミルク量が規定を下回っているのが最近なので、不安に思っています。また、頻回授乳をしていれば成長は問題ないんでしょうが、外出したりするときにあまりにも頻回だと辛いです…

何かアドバイスありますか😢😢

コメント

ミク

体重の増えに問題なければ大丈夫ですよ✨

ミニー

母乳だけだとどうしても頻回授乳になってしまいますよね💦
私もこないだまで2時間置きでした😅

外出の時はミルクをあげてましたがミルクだけは抵抗がありますか?💦

• りんか

りんか

ミルクだけでも抵抗は無いです!どうしてもの時はミルクだけであげてます😢
    ただなるべく母乳寄りでいきたくて、吸ってもらわないと増えないと言われたのでなるべく吸わせるようにしてます…

• 6月15日
  • ミニー

ミニー

母乳は夜に作られるので
    夜間はなるべく母乳をあげて
    昼間は大変な時はミルクをあげて楽をした方がいいですよ☺️
    私も昼間ミルクを足してゆっくりしながら2ヶ月過ぎで完母になれました😌

ストレスも母乳に影響しちゃうので
    赤ちゃんご機嫌♡
    ママ楽しい♡
    これが1番です^^*

• 6月15日
  • りんか

りんか

そうですよね😢
    ストレスは母乳によくないですよね😢

もう少しミルクの量増やして無理せず頑張ろうと思います😭

• 6月15日