※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

乳腺炎で切開し、授乳中。手術側の授乳時期や傷口の心配があります。経験者の方、手術後の授乳について教えてください。

先日乳腺炎で切開しました。
まだドレーンが入っているのですが、先生に次で抜けるかもと言われました。
授乳は手術していない左でしているのですが、
右も少し張ってきています。
経験者のかた、手術した側の授乳っていつ頃からされてましたか?傷口が開いたりはしないのでしょえか?手術した右側は陥没していて直接はかなり厳しい状態で以前は保護器であげていました。

コメント

あぽぽ

すいません。回答でなく質問したいのですが...
私も乳腺炎でさっき病院行ってきました。どうなったら切開になるんですか?
しこりが全然取れなくて熱も上がったりさがったりです。

  • りい

    りい

    わたしの場合は高熱がでて、棟も腫れ上がり痛かったので母乳外来を受診しました。
    マッサージと冷却、落ち着いたら授乳してと言われましたがかなり陥没乳頭でして。。
    搾乳もほぼできず、そのまま放置してしまった結果寝れないぐらい痛みが続き、再度母乳外来を受診するもここでは判断が着かないといわれ、そのまま乳腺外科を受診するように言われました。
    受診したその日に、エコーをとり、そのまま切開になりました。

    • 6月15日
  • あぽぽ

    あぽぽ

    そうだったんですね😭
    痛かったですよね
    わたしも痛いのでもはや切って欲しいと思って😂
    どうなったら切ってもらえるのかと思って質問させていただきました🙇‍♀️

    • 6月15日
deleted user

麻酔切れるのが5.6時間後と言われ痛み止め飲んでましたが5.6時間であげちゃってました😊
最初の1.2日は痛かったですが後は全く痛くなくドレーンから母乳とうみが出てくるくらいだったので授乳終わったらガーゼ交換して消毒してました。

  • りい

    りい

    なるほど!
    すぐあげてたんですね☺️
    ちなみにお風呂はいるときってどうしてましたか?
    ガーゼの部分は濡らさないように言われてるんですが、なかなか難しくて😢

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応サランラップしてテープで止めてたんですが子供とはいってたんで洗ってる時に濡れちゃってました😂
    気持ち濡れないようにーくらいに考えていました!

    でも上がった後は必ず消毒してガーゼ交換しました!
    バイ菌入ったりなどはなくドレーンも予定通り取れました😊
    大変ですよね😩もうすこし頑張って下さい😊

    • 6月21日
  • りい

    りい

    ありがとうございます😢
    もう少し耐えます!

    • 6月21日