※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2人育児始まって1週間。主にワンオペです。上の子の赤ちゃん返りに参っ…

2人育児始まって1週間。主にワンオペです。
上の子の赤ちゃん返りに参ってます。
怒っちゃダメだと分かっていてもつい強く言ってしまいます。
赤ちゃん返りはいつまで続きますか?
わがままを言ったときはどう対処しますか?
今まであまりわがままを言う子じゃなかったのに、やだやだややって〜、できない、泣き真似などが増えました。
下の子にはあまり近付かないです。下の子の話をすると無視されます。
産まれる前までは楽しみに待っていてくれただけに
息子の様子にショックです

うまくできなくて申し訳なくて、昼寝してる子供の顔見て涙が溢れてとまりません

コメント

ぶらっくれでぃ

まず出来る事は
何でもかんでも上の子中心にすることです(´・_・`)

私の上の子も嫉妬などで
下の子に手を出したり
甘えがエスカレートしたりです😔

オムツ交換
着替え
声かけ
スキンシップ
全て上の子を先にして
抱きしめてあげれるときは
大袈裟に強めに抱きしめて
大好きだよって声かけしてます👧🏻

deleted user

うちもちょっと前まで赤ちゃん返りが酷くて悩んでたのですごくわかります😭

うちは、とりあえずありきたりですが、できるだけ上の子優先で接してみたり「お兄ちゃん」という言葉は叱るときではなく褒めるときに使い「さすがお兄ちゃん!!かっこいいね!!すごいね!!!」と小さなことでも「さすが!」「かっこいい!」「すごい!」を連発して大袈裟に褒めるようにしました😂

あとは、大変ですが「ちょっと待ってね」を言わずに上の子の話をしっかり聞いてあげたり(なかなか難しい日もありますが…)毎日必ず何分か大好きのギューの時間をとるようにしてます🥰
すると最近は前と比べると全然ましになりました!

怒っちゃダメだと分かってはいるけどついイライラしてしまいますよね😭😭
お互い頑張りましょう😭