※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
家族・旦那

無知すぎるので教えてください。●3ヶ月の女の子を育ててます。●来年3月…

無知すぎるので教えてください。

●3ヶ月の女の子を育ててます。
●来年3月に復職予定です。
●夫と離婚を見据えて年内は別居する事になりました。
(私的には即離婚するしかないと思っていますが、義母から年末までは考え直して欲しいと言われたため)
●私達家族は東京に籍を置いています。
●私と娘は埼玉県の実家にお世話になっています。
●離婚しても、しなくても、年明けからは実家近くに住む予定です。保育園も実家近くの保育園に入れたいです。

↑このような場合、どんな問題が発生しますか??

私的には保活の関係や、医療費の戻りなど‥様々な手続きで、東京に籍を置いているのが面倒です。
年末まで離婚を考え直していたら、3月の復職までに保育園に入れられるかわかりません。なので年内に動き出したいのですが‥こういった相談はどこにしたら良いでしょうか?

実家の方の市役所に相談であってますか?
それとも東京の方の区役所‥‥?

こういった問題もあるのではやく離婚して住民票を埼玉に移したいです‥

コメント

はじめてのママリ🔰

現在別居中で実家に戻っています。
住民票は実家に移してますよ。
移してから保育園を探し今年の4月から通ってます!
移しちゃっていいと思いますが、相談するなら実家の方の市役所に聞いた方がいいかなと思います。

おかゆ

東京に住民票があるまま、埼玉の保育園に申し込みができないと思います。区市町村によりますが、私の住んでいる区は4月入園の第一申し込みが
・住民票がその区にある人
第二申し込みが
・職場がその区にある人
・ただの区外の人
です。
なのでそもそも申し込めるのかを、埼玉の市役所に聞いた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

保育園についてですが、申し込みができないわけではありません。
委託といって、住民票のある保育課から希望する園のある市の保育課に連絡が行きます。
うちは、職場も住民票も他県でしたが他県の保育園に預けていました。
保育園に関しては今住んでいる保育課に、他県の保育園に通わせたいと相談してみてはいかがでしょうか。理由もお話しした方がいいと思います。

例えば、東京都に住んでいるけど、住んでいる場所の近くには保育園がなく隣が埼玉県で埼玉県の通わせたい保育園が近くにある場合などで通ってる方もいます。
点数が低くなることもあるかもしれませんが、できない!と言うことがどこの自治体でも絶対に決まってると言うわけではありません。