※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
子育て・グッズ

義母の呼び方について相談があります。

子どもに義母のことなんて呼ばせてますか?

義母が遊びに来たとき、赤ちゃんがぐずったので、
義母が抱っこしやすいように気を使って
「ばーに抱っこしてもらおうかー(^^)」
と言ったら、
『ばーじゃないよねー、ばーなんて呼ばせないよー』
『お口の聞き方は気をつけないとねー』
↑私への嫌味?
と、赤ちゃんに喋りかけていました。

赤ちゃんのおばあちゃんなんだから、ばーでよくないですか(*_*)?
どうやら、名前にちゃんを付けて呼ばせようとしているみたいです…
みなさんのお子さんは義母のことなんと呼んでますか?

コメント

べー

実母実父、じいちゃんばあちゃん
です(笑)
義母義父は自分のことをじいちゃんばあちゃんと言いますが、私はさん付けです爆笑

あくるの

うちの義母も「下の名前でちゃん付けで呼んで欲しい!おばあちゃんなんて呼んで欲しくない!」と言ってました😑
しかしいざ喋れるようになってきて孫からの「ばあば」が強烈だったらしく今では「おばあちゃんですよー♡」って言ってます🤣
今はばーちゃんかおばあちゃんって呼んでます。
私が頑なに「ほら、おばあちゃんのとこ行って遊んでもらおー!」と"おばあちゃん"と言い続けたから息子にも浸透したんだと思います🤔

にこにこ

義母も実母も「おばあちゃん」とよばせてます。

名前にちゃん付けでよんでる人もたまーに見ますね…
「口のきき方に気を付けろ」というなら、祖母であって友達じゃないんだから名前で呼ばせるなよと思いますが…😅

うちの場合、義父母は「じぃじばぁば」で呼んでほしそうでしたが、「おじいちゃんおばあちゃん」で教えました。義父母からも反対はなかったです。

ママリー

ちょっと嫌な姑😪
名前にちゃんって(笑)

うちは義母がばばで、実母がばーちゃんです💡

義母は名前にちゃんづけです。
甥っ子が生まれた時におばあちゃんは嫌だといってたので…😅
実母はおばあちゃんでいいそうなのでばーちゃんって呼んでます!

お口の聞き方の件は嫌味に感じます〜いらってしますね😒😒

mom

呼び方なんてなんだって良くないですか?😅😅😅
いちいち面倒ですね💦
わたしの両親はじいじ、ちゃあちゃん、義両親はおじいちゃん、おばあちゃんですね😣

実父母は、じい、ばあ
義父母は、じいじ、ばあば
です😊
義母さん、「婆」と言われたくないんですね💦もうばーなのに(笑)
でも流石に名前にちゃん付けはちょっとなーって思っちゃいます😅

ささまる

ばぁばって呼ばせてます😂
じいじは嫌みたいで「じいちゃんって呼ばせて!」と言われましたがお義母さんが「そんなのまだ赤ちゃんなんだから無理よ。じいちゃんでもじいじでもどっちでも良いじゃない。」と言ってくれたのでじいじって呼んでます😂(笑)

はじめてのママリ

嫌な言い方する方ですね😅怖い💦💦
同じようなシチュエーションでは、おばあちゃんを使ってますし、話し始めたらおばあちゃんで教える予定です。
おばあちゃんやばぁばで呼ばせたくない人いますよね、、謎です

sdxit

ばぁば
と呼ばせてます!ちなみにおじいちゃんは
じいじ
です!

ゆゆゆ

両家両親ともにじぃじ、ばぁば、です。
うちは実母が名前で呼ばせたがっていますが、混乱するし友達じゃないんだからと言って、ばぁば呼びを貫いています。
ちょっと不満そうですが、最近娘もじぃじ、ばぁばと言えるようになってきたのが可愛くて結局返事してます(笑)
最初が肝心ですから嫌味はスルーしておきましょう!

may

義母がばーちゃんって言っていたのでばーちゃんです😃
娘はうまく言えないのでばっちゃんですが😌
実母はばぁばです。

しーまま

私の親は、おおママと呼ばせています😊
義理母父は自分から、じーじとばーばと話しかけています☺️

チルチル

うちはバァバです✌🏻️
高校生2人も今でもバァバって呼んでます😊
3番目にもバァバと呼ばすつもりです💕

ペパ🔰

実親 じいじ、ばあば
義親 おじいちゃん、おばあちゃん です。
従兄弟のお家はおじい、おばあです😂

なんか嫌ですね、心の小さな人だと思って目をつむりましょう!お嫁さんと仲悪くして孫と会えなくなるのは"ばー"の方ですからね😂

御園彰子

うちは

実母→あだ名で○○ちゃん😅
義母→本名で○○ちゃん

です(笑)

両家どちらも私と夫の祖母達が健在で、親達もそちらが"ばあちゃん"呼びになるのと、実母が先に○○ちゃんで呼ばせたがって😅
しかも本名じゃなくて自分で考えたあだ名です😨(笑)

義母さんはおばあちゃんでも良かったみたいですが、私の母が○○ちゃんなのに義母さんはばぁばやおばあちゃんと呼ばせるのが気が引けたので、勝手に○○ちゃんにしました😅
義母さんと実母は3歳ぐらいしか離れていないので、余計に片方だけおばあちゃん呼びはしづらくて😅

ちなみに義母さんは、○○ちゃんと呼ばれても特に喜んでもいないです😅

のぼりべつ

義両親 おじいちゃんおばあちゃん
実両親 じーじ、ばーばでやってます!

おばあちゃんを名前ちゃん付けってちょっと気持ち悪いですね💦叔母とかならまだ分かりますが…