※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

広島市西区在住の女性が、4ヵ月検診について相談。福祉センターでの検診は6月末までなし。無料券1枚しかなく、実費で小児科受診を勧められる。コロナの影響で無料受診が難しい状況について、皆さんはどう思うか?

3.4ヵ月検診についてです。
広島市西区に住んでいます。
今4ヵ月で、福祉センターで行う検診は6月末までは実施しない。その後のこともまだ決まっていない。と今日福祉センターに言われました。
無料券も1枚しかなく、追加で券を渡すこともできないため、実費で小児科を受診してくださいと言われました。
無料券は7ヵ月からの受診になっています。

股関節脱臼とかを診てほしいと思っています。

コロナで仕方ないとは思うんですが、実際は無料で受けれることを実費で受けないといけないのはもう少し対策したほうが思うのですがみなさんどう思いますか?

みなさんだったら実費払って小児科で検診受けますか?

コメント

かえ

福山市なんですが。
4ヶ月の券ってなかったでしたっけ??
うちは一歳半以外小児科で受けました🙋‍♀️

• ままり

ままり

無いです😭

• 6月15日
あーママ

うちの市でも中止していましたが、6月中ばから再開されることになりました。広島県よりもっと感染者が多く、未だに増えている県です😅

中止予定と聞いた時はまゆみさんと同じ気持ちになりましたよー。他の子が無料で診てもらえるのに不公平だなぁと思いました💦コロナだから仕方ないとも思うし複雑ですよね😞

運良くうちの娘の回から再開となり受けられることになりましたが、それはそれで心配もあります😅

うちは集団検診が中止でも、首座りや股関節脱臼を診てもらいたかったし、他の病気に気づけず後で後悔したくないので自費で受けさせるつもりでした👌

• ままり

ままり

私も後悔したくないので、実費で受けます😰😰

• 6月15日
あ

広島市に住んでます。
私も同じ感じで役所に聞きました。
無料券には7ヶ月からとの記載があるやつでもいつでも使えるようです(^^)
実際に使って病院で4ヶ月検診受けました(^^)
私は6ヶ月までに落ち着くかわからなかったので見切りつけて病院でうけました(*´-`)
気になって不安だったので…。
無料券は無くなったので、今後は実費になりますが、致し方ないかと…(*´-`)
でももし今後検診をやるならば、6ヶ月過ぎてても受けさせて欲しいなと思ってますね(*´-`)
次の集団検診は1才半らしいので(*´-`)

• ままり

ままり

いつでも使えるんですね😊7ヵ月検診が有料になるのはなんだか嫌ですが😅

• 6月16日