※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
子育て・グッズ

11日目の赤ちゃんが授乳を嫌がり、母乳育児を諦めるべきか悩んでいます。

生後11日目の息子のママです。

陥没乳首のため保護器を使って授乳しようとしても嫌がって飲んでくれません。

胸の張りもなくなってきました。

もう母乳育児は諦めた方がいいのでしょうか。

コメント

A⑅∙˚⋆

わたしはあげたくてもイヤイヤされるのを見てるのがツラくて、それがストレスとなり授乳タイムが嫌になったので1ヶ月でやめました。
諦めずに吸わせ続けると赤ちゃんも上手に飲めるようになるそうですよ❤️

• ちとりん

ちとりん

イヤイヤされるの辛いですよね😥
    私も授乳だけがストレスです。。
    もう少しだけ頑張ってみます💦

• 6月20日
なぎさ

私も赤ちゃんと泣きながら、その頃は格闘してました(>_<) まだ生後11日、赤ちゃんも小さいおっぱい飲むの下手なのです。めげずに、ひたすら練習すれば吸ってくれるようになりますよ。その間、お母さんもストレスですが。辛いならミルクも良いと思います(^^)
 私も、最初はほとんどミルク足してましたが、1ヶ月経過してほぼ完母になりました!保護器ま一切使わず直母で最初からおっぱいあげると乳首も伸びるようになりました。

• ちとりん

ちとりん

陥没乳首っていうハンデが私にはさらに辛くて悲観的になってしまいます。
    でも1ヶ月経つまでは頑張ってみます

• 6月20日
  • なぎさ

なぎさ

私も、両方陥没な上に乳首も短く(T_T)お産した病院でもろくに授乳指導もしてもらえず…絶望的で鬱になりかけ泣いた日の翌日に、赤ちゃんが吸い付いてくれるようになりました(´;ω;`)赤ちゃんは1日1日成長してくれます!焦らずに母になればいいんだと教えてくれました。
     母乳あげたい気持ちが強いほど辛いかもしれないですが、諦めるのは楽です。
     私は母乳諦めきれなかったのでミルクを加減しつつおっぱいを吸う練習を親子で頑張りました(^^)まずは、1ヶ月なるまで頑張って見てください♪

• 6月20日
  • ちとりん

ちとりん

ミルクの量を減らしたら授乳後すぐにぎゃん泣きしませんか(;_;)?

• 6月23日
  • なぎさ

なぎさ

この頃の、赤ちゃんはまだ満腹中枢が出来てません。
     うちも、この世の終わりかというぐらいぎゃん泣きされて辛かったです(´ー`)。端からみても、虐待なんじゃないかと思われるぐらい泣かれました(T_T)
     基本は泣いたら→おっぱいを吸わせる。さらに休み休みで良いので、授乳時間関係なく赤ちゃんとおっぱいを咥える練習をしてみてください。吸われる刺激で日に日に母乳は増えていきます(^^)かなり根気いりますが。

• 6月23日
  • ちとりん

ちとりん

そのときってミルクは与えないんですか☺?
    ずっと啼き続けるとおっぱいを拒否するので負けてミルクを与えてしまいます💦

• 6月23日
  • なぎさ

なぎさ

追記
     産まれて最初は、私もほとんどミルク補給でしたよ!赤ちゃんが小さ過ぎて上手におっぱいが飲めなかったので哺乳瓶で
    1日80ミリ×5~6回足してました(^^)赤ちゃんが、日に日に大きくなれば、上手におっぱい飲んでくれるようになりますし、なにより吸われることで母乳が増えて乳首も伸びて赤ちゃんが飲みやすいようになってきます!

• 6月23日
  • ちとりん

ちとりん

なるほど!
    一番知りたかったところを教えてくださりありがとうございました✨
    頑張って母乳育児ができるよう努力します💕

• 6月23日
  • なぎさ

なぎさ

まだまだ、これからです!
    何度も何度も泣かれて辛くなるし、ミルクをごくごく飲み干す我が子を見て悔しくて泣きたくなりますが(T_T)これに耐えて、乗り越えていかなければ母乳育児は厳しいです。

ちとりんさんとお子さんもまだまだ母と子になったばかりなんですから、私もまだまだですが、初めての育児で1日1日大変かと思いますが、休み休み頑張りましょう!

• 6月23日
ゆうなママ

ちとりんさんはじめまして!
自分も保護器使って授乳してました! 初めの頃は 吸ってくれたり 嫌がったり 途中からギャン泣きするようになってしまって・・・
諦めかけました! けど母乳相談室っていう 哺乳瓶でミルクをあげるようにして ちょうど1ヶ月目から 保護器なしで直母ですってくれるようになりました!
ちとりんさんがおっぱい吸わせたいなら 搾乳はした方がいいと思います! あと泣いても形だけは吸わせる! まだ赤ちゃんも吸う力が弱いと思うので ある程度吸う力がつくまでは根気よくやるしかないです!
あとは ちとりんさんの気持ちで 無理ならミルクにしていいと思うし
それでも頑張っておっぱいあげたいなら 赤ちゃんの吸う力がつくまで 頑張って下さい!
母乳相談室いいですよ! 楽天とかで検索するとでてきますよ! 普通の哺乳瓶より絶対吸う力つきますよ!

• ちとりん

ちとりん

探してみます!
    いまピジョンの母乳乳首に近いものを使って吸う練習してるので、無理だったら買ってみます😂

• 6月23日
ぱんや

こんにちは😊
私は扁平で短く、母乳の出も悪いので(両方で20mlくらいかな)授乳は毎回格闘してます...もう1ヵ月になるのですがいまだにギャン泣きしたり暴れまくりです😅
ですが、0ヵ月の終わりくらいから片方は直接吸ってもらえるようになり、もう片方は機嫌が良いと直接、悪いと保護器という感じでほんの少しですが進歩したかなという感じです。赤ちゃんが力がついたからかと思います。
少しでも母乳飲んで欲しいな〜といった感じでやっています。付き合わせてる赤ちゃんに申し訳なくなる時もありますが😂
おつらいと思いますが、1ヵ月頑張ってみてくださいね✨

• ちとりん

ちとりん

授乳はほんとに格闘ですよね✨
    お互い頑張りましょう!

• 6月23日