※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜間に授乳を欲しがることが増えて困っています。夜間断乳を考えているが、6ヶ月から早いでしょうか?他に対策があれば教えてください。

生後6ヶ月になりました。
5ヶ月頃から2〜3時間おきに起きるようになり
だっこしても泣き叫ぶので授乳して寝かしてました。
最近になって30分〜2時間でおきておっぱいを欲しがります。
日中は5〜6時間、それ以上間隔があいたりするので
夜中はお腹空いて泣いてるわけではないはずです。

ママリを、見てたら夜間断乳をするといいと書いてるのを見ました。
6ヶ月から夜間断乳早くないですか?
されたかたはどうでしたか?

ほかに対策あれば教えてください。

コメント

ママさん

同じくらいのときに息子も夜泣きがひどくて夜間断乳しました!
6、7ヶ月くらいのときが一番夜間断乳には適しているみたいですよ!
ネットでみました!
ママリで相談したら同じくらいのときにされた方もいてやりました。
最初の3日くらいが大変でしたがそのあと徐々に長く寝てくれるようになり今は5から6時半くらいまでは寝てくれるようになりました!

  • えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

    えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

    グミさんの話を聞いてすごく安心しました。
    夜中泣くたんびに私がおっぱいを加えさせてたせいでくせになってしまったんだ。とすごく落ち込んでて…😭
    3日間がんばってみます!!
    夜中、授乳間隔を徐々にあけていくより、
    ぱったりとなくした方がいいんでしょうか?

    • 6月20日
  • ママさん

    ママさん

    まだ大丈夫ですよ!
    これからどんどんおっぱいへの執着が強くなるので夜間断乳するなら今ですね!!
    あたしは一気にあげなくしました!
    なので寝かすのはだっこでうろうろしたりトントンしてみたりしました!
    でも本当にやってよかったと思ってます!
    がんばってください❗

    • 6月20日
  • えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

    えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

    がんばってみます!!!

    自分で質問しながら、
    きっとまだ夜間断乳なんて早い、なんていう
    厳しい回答が帰ってくるんじゃないかと
    不安でしたが、よかったです!!

    ありがとうございます!

    • 6月20日
  • ママさん

    ママさん

    グッドアンサーありがとうございます!
    あたしも質問したとき全く同じ事を思っていました。
    最初は大変ですがだんだん寝てくれるようになるといいですね!!

    • 6月21日
a.e.n

私も、今、同じような悩みを抱えています。
えりさんのように、夜間断乳はじめてみようかと思います!勇気付けられました^_^

  • えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

    えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

    一緒ですね!!😭
    一緒にがんばりましょう!!

    • 6月21日