※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこまま
お金・保険

アルファードの乗り心地や駐車について教えてください。現在はヴィッツを乗っており、アルファードの試乗は問題なかったそうです。ありがとうございます。

車の買い替えでアルファードを検討しています。
アルファードを乗っている方、乗り心地や駐車の感じや、何でもいいのでメリットデメリットを教えて頂きたいです!
主人は買う気まんまんなのですが、わたしはなんとなくモヤモヤしてて…😖
今はヴィッツを乗っていて、アルファードは試乗をした感じ特に問題なく乗れました!今マンション住まいで駐車場は平面です。
よろしくお願いします😖!

コメント

ぐでた

うちは子ども3人になってアルファードにしました!
デメリットは狭い道や駐車場は少し運転に気を使うことくらいですかね!
メリットはやっぱり広い!
チャイルドシート 3台ですがベビーカーも荷物も余裕で乗ります😊
アルファードの前はSUV車だったのですが、スライドドアはやっぱり楽だなぁと思います👏乗り心地もゆったりしてて良いです!

• きこまま

きこまま

コメントありがとうございます🥺✨分かりやすく教えて頂き助かります😭✨チャイルドシート3台でも余裕なのはありがたいですね✨
    子供いるとスライドドアが重宝されますね☺️✨
    ちなみに、7人乗りですか?8人乗りですか??うちも将来的に子供は3人で考えていますが、7人乗りと8人乗りでも迷っていて😂よろしければ教えて頂けると嬉しいです😖✨

• 6月15日
  • ぐでた

ぐでた

ほんと自動スライドドアなら5歳の子も自分で開けられるので赤ちゃん抱っこして2歳のこと手を繋いでるときにドア開けてもらってます☺️
    うちは7人乗りです!
    真ん中がセパレートタイプのシートなので折り畳みのサイドテーブル閉まっとけば、通路になり1番後ろの座席も乗り降りしやすいです!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

今ので2台目ですが結婚してからずっとアルファード乗ってます。
メリット
・乗り心地
・中の広さ
・荷物が沢山乗る
・運転のしやすさ

デメリット
・場所によっては駐車しずらい
・特に回転式駐車場とか入れない場合がある
・小回りきかない

私自身実家もこの大きさだった為免許取ってからずっと大きい車ばかり乗ってきたので運転はしやすいし、遠出するにも楽だし良い事づくめではあります。
独身の頃からずっと大きいのばかりなので税金もこんなもんっていう認識です💦

• きこまま

きこまま

コメントありがとうございます🥺✨そして分かりやすく教えて頂き助かります😭✨
    慣れると大きくても不便さは感じなさそうですね!とても前向きになりました✨
    駐車場を選ばないといけないことくらいですかね💦慣れてても駐車で大変だったこととかはありますか??😳

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車場の前後が狭いと切り返しをしないといけない位ですかね🤔

ちなみに7人乗りだと2列目の真ん中には折り畳み式の机があるので3列目に行くときに楽に行けます。
    8人乗りにすると2列目も横3人になるので3列目を使う時に不便だと思います💦

7人乗りの方が使いやすいと思います。

• 6月15日
  • きこまま

きこまま

なるほどですね!✨切り返しとなると大変そうですがこれはもう大きい車だとどれも同じですよね🥺

7人乗りか8人乗りでもとても迷っています!これに関してはほぼわたしが使うことになるので、主人もわたしに選んでと言ってくるのですが、どちらがいいか分からず💦車内で移動出来るのは便利ですね✨やはり7人乗りの方が良さそうですね✨
    詳しくありがとうございます☺️✨

• 6月15日
ママリ

SUVからアルファードに乗り換えましたが、狭いマンションの駐車場ではスライドドア便利過ぎます!しかもうちのタイプは助手席が前後にスライドできるので、1列目から2列目への移動が楽ですし、2列目に座らせてる子どもにお菓子あげたり飲み物あげたりしやすいので便利です^ ^
デメリットは大きいので細い道や駐車が大変です。主人が1度せまい駐車場でやらかしました(>_<)笑

• きこまま

きこまま

コメントありがとうございます🥺✨スライドドアはやはり便利なのですね!今ヴィッツに乗っていますが、コンパクトカーでも子供の乗せ下ろし大変なので、スライドドアはすごく重宝しそうですね☺️✨
    助手席が前後にスライド出来るようにすることも可能なんですね!たしかにそうすると子供とのやりとりがスムーズに出来そうですね!主人に提案してみます✨
    やはり細道や駐車は大変なのですね😭💦駐車場を選ばないといけないのはアルファードの運命なのかもしれないですね😂💦
    詳しくありがとうございました🥺✨

• 6月15日

いいじゃないですか😊羨ましいです!
デメリットは維持費と運転が慣れるまで大変そうくらいじゃないかって思います!メリットは内装も見た目カッコいいし広いって感じ😆

• きこまま

きこまま

ありがとうございます🥺✨
    初めはかっこいいなって思ってたのですが、いざ買うって言われるとなんだかドキドキしてしまって🤣💦運転と駐車は慣れるしかないですよね😭💦
    ほぼ広さと見た目だけで選んだといっても過言ではないのであとは慣れるために練習あるのみですよね😂✨あと、維持費もたしかにデメリットですよね💦長い目で見るとかなり出費になりそうです…😭💦

• 6月15日

デメリットは維持費と
狭い道やパーキングくらいで
後は快適ですよ〜♥︎
アルファードの前は軽に乗ってた
んですがもう戻れません✨

チャイルドシートの乗せ下ろし
なども広いので楽でした!
特殊なパターンのデメリット
ですが車が大きいとママ友と
出かけたりする時車出し
お願いされがちです(笑)

• きこまま

きこまま

コメントありがとうございます🥺✨
    細道と駐車と維持費はやはりみなさんデメリットのようですね😭💦
    維持費意外は慣れるしかなさそうですね🤔💦軽よりも乗り心地はいいんですね!それを聞くと、なんだか楽しみになってきました☺️✨

チャイルドシートの乗せ下ろしは、スライドドアもあるし車内も広いしでとてもやり易そうだと思いますね☺️✨
    車出しはたしかに子供が小学生くらいになるとありそうですね😂💦大きい車の運命なのですかね😂笑

• 6月15日
アルマジロ

アルファードのハイブリッド7人乗りに1年前から乗り換えました!

メリットは、みなさんのおしゃる通りですね!
スライドドア、広さ、乗り心地、運転疲れしないこと。
あとは駐車も前後左右6箇所にセンサーあるのでぶつかりそうなモノがあるとピーピー言うので、音はうるさいけど狭いスペースとか通る時も事故らず済んでます💦🤣
あと、ハイブリッドなら維持費そんなしないので、おすすめです💖‼️
自動車税は4.5万しましたが😭😭
通勤で毎日40キロくらいを週5で主人が使いますが、ガソリンは月3回満タン(8000円前後)をすれば足りますので、通勤に使わないなら全然ガソリンも食わないかと‼️
我が家はバックモニターつけてるので、子供たちも乗るときはDVD見せたりしてぐずり防止もできてます^ ^

• きこまま

きこまま

コメントありがとうございます🥺✨
    センサーがあるんですね!それは心強いです🥺✨車の死角になっている部分が当たりそうで怖いので、助かります😭✨
    ハイブリッド、少しお高いですが、長い目で見るとやはりお得なのかもしれませんね!ガソリン車で考えていたみたいなので参考になります✨
    今のところほぼ週末くらいでしか乗らないので、ガソリンもほとんど減らずに済みそうですね✨

あと、7人乗りにされた理由とかはありますか??7人乗りか8人乗りかでも迷っていて…差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです😖✨

• 6月15日
  • アルマジロ

アルマジロ

ハイブリッドのほうが圧倒的に良いと思います!
    新車なら最初はエコカー減税もありますし、中古車でもやはり車の燃費が違います。
    中長期的に見ても普通のタイプはファミリー層には無しかなぁ?と思います💦
    ディーラーに相談行ったときも、ハイブリッドお勧めされました。
    8人乗りのほうがたしかに人は多く乗れますが、家族が多くないなら、7人乗りのほうがなんだかんだ便利です!!

• 6月15日
  • きこまま

きこまま

分かりやすくありがとうございます!🥺✨なるほどですね🤔
    エコカー減税は助かりますよね🥺燃費がいいのも長期的に見るとやはりいいのですね🤔✨少しお高いですが、ハイブリッドも検討してみようと思います☺️✨
    やはりみなさん7人乗りをお勧めされてますね✨子供が横になりたいと言い出したら8人乗りのベンチシートがいいかな、とは思ったのですが、車内で移動出来るのも捨てがたいのですよね🥺
    いろいろ教えて頂きありがとうございます☺️✨✨

• 6月15日
  • アルマジロ

アルマジロ

燃費計算したときに、10年しっかりの乗るなら、または数年後に乗り換えで売ったりするならハイブリッドのほうが価値が下がりにくいと言われました^ ^‼️
    横になるなら、2列目シートはリクライニングでほぼ平らに、足元もシートリクライニングが出るので便利ですよ‼️

• 6月15日