※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

福島市の保育園でコロナ自粛した方への保育料還付について、土曜日の減額保育料に関する疑問です。市役所に問い合わせたところ、平日のみの保育で土曜日に預けない場合は引かれるとの回答。皆さんも同様でしたか?

福島市で保育園に預けている方でコロナにより登園を自粛した方、教えていただきたいです。
保育料が還付されるのですが、
土曜日分の保育料が減額保育料という形で引かれていました。実際には自粛していたので1日も保育園には預けていません。
市役所に問い合わせした所、土曜日に保育園に預ける予定で自粛した人は減額保育料はひかれないが
元々の保育が平日のみで、土曜日に預けない予定で自粛した人はお金が引かれるみたいです。
1日も保育園に預けていないのにそれなりの金額ひかれていたのとそのような説明を事前にしてもらえなかったので納得がいかず、、。
皆さん、減額保育料金ひかれていましたか?

コメント

ひかれてました😡❗️私も紙が届いて見てビックリ❗️でした😡
うちは3日間の2時間くらいの慣らしと1日は体調不良で休んだんですが、それ以外は自粛してたのにこんなに取られるの⁉️と旦那とイライラしてました😡日割りで戻ると聞いてたので、どんな日割りだよ、、って意味不明でした😡

• ぽにょ

ぽにょ

慣らし保育と体調不良で休んだ分に+で土曜日分も引かれてたのですか?😢
    高すぎますよね。
    問い合わせた時に、日割りって言われてたし、ホームページにも書いてあるのに何なの?と思ってしまいました😱しかも金額が高いし、
    土曜に保育園預けてないのになぜひかれなきゃなの?と納得いかないです。

• 6月15日

退会ユーザー

まだ役所に問い合わせてないので土曜日分も引かれてるのかは分かりませんが、ほぼ戻ってくると思ってた身としてはなんなの…?という思いですよね😡
    今週に紙を提出する際に直接聞こうかと思ってますが、、聞いても納得できなさそうです😅
    5月分はまだ来てないですよね??なんかそれもまたあとで別でまた振込先書いて提出とか二度手間だなぁ、、ってイラつきポイントです😂

• 6月15日
  • ぽにょ

ぽにょ

もし問い合わせた後、可能であれば教えていただけませんか?
    周りに自粛した方があまりいなくて情報がなく知りたいです。😢
    5月はまだきてないです。
    本当その気持ち分かります。
    私いつ還付されるか電話したら今月には4月分をって言ってたから保育料引き落とし口座にもう入るもんだと思ってたらこれから記入して還付かよ〜😡って感じでした。
    引く時は早いくせに還付は遅いとかさらにイライラです。😅

• 6月15日

退会ユーザー

わかりました☺️今週の半ばくらいに何もなければ行く予定にしてたのでまたご連絡しますね😊✨
    ほんと、遅いですよね😡お役所仕事にはほんと腹が立ちます、、😡😡役所に行ったら感情的になってしまいそうですが、なんとか落ち着いて聞いてこようと思います…😅笑

• 6月15日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます。
    連絡お待ちしてます。😌

感情的になってしまうの分かります。
    しかも日割計算されるの5月までと聞きました。
    6月も少し休んでしまったのに還付されないみたいです😢

• 6月15日

退会ユーザー

こんばんは❗️☺️
    今日、役所に行って色々と聞いてきました🤔
    まず、うちの場合は土曜日の分は取られてなさそうです!役所の方が言うには保育園と保護者側の入園前とかの取り決めで土曜日に預ける事になっていればその分も減額保育料引かれると今日の人は言ってましたね🤔ぽにょさんが問い合わせた内容と逆な感じですよね、、🤨
    あと、日割りの計算方法は、4月は登園日25日として計算するらしく、
    保育料÷25日で1日あたりの保育料を出して、その金額×自粛した日数(保育園からの報告)で金額を出すそうです。自粛した日数について疑問あれば保育園に確認、との事でした🤔役所の方は保育園からの日数の報告で単純に計算してるだけみたいなので😅
    うちの園は4月7日に入園式で8日から慣らしだったので、登園日25日分も無いので減額保育料が多く感じるみたいです…4月1日から預けていれば登園日25日で計算ってゆうのも納得ですが…🤔
    ただ、25日分で計算っていうのはもう決まってるみたいでなんとも出来なさそうでした😢5月分はおそらく丸々戻ってくるはず、、とは言ってましたが、、😣
    でもぽにょさんは4月も行ってないなら引かれるのはおかしいと思うのですが、、、😭

• 6月17日
  • ぽにょ

ぽにょ

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    明日もう一度市役所に問い合わせて聞いてみます。
    市役所の人も前回聞いた時に自信なさげな感じで話してたので大丈夫かな?、と思ってました。
    言われてることが逆ですよね😢それだと引かれてる人とひかれてない人で差があるとおかしいですよね。

• 6月17日
  • ぽにょ

ぽにょ

市役所の人も人に寄って言うこと変わったりするから困りますよね😭
    今日保育園に還付金の口座振込の紙、期限があったので提出してしまいましたが納得いかないので明日言ってみます。

• 6月17日

退会ユーザー

例にない事でしょうから、役所側も戸惑うのはわかるのですが、、多少時間があったのだからもう少しつめてくれてても良いですよね😣人によって言うことが違うとか…ほんと困ります😣今日、私に対応してくれた人も決して自信があるとは思えない喋り方だったのでどちらが正解なのかわかりませんが…😅
    でも1日も行ってないのにひかれてるのはほんと納得出来ないからそれは言って聞いた方がいいです❗️

• 6月17日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうですよね。
    時間はあるのだから統一させてほしいですよね。わからないならその場で答えずに折り返してほしいですよね😭
    ちなみに電話って男の人でしたか?
    私は前回男の人が電話に出られてそう言われました😱

• 6月17日

退会ユーザー

私は今日、振込用紙持って直接役所に行きました😂直談判😂
    今日対応してくれたのは若めの男の人でした❗️

• 6月17日
  • ぽにょ

ぽにょ

何度もすみさん。
    役所に問い合わせてるのですが土曜日に預けるようになっていない方が減額保育料で引かれると言われるのですが、いさんは入園前の保育園との話し合いで土曜日預ける予定になっていましたか?😢

• 6月18日

退会ユーザー

うちは平日のみで土曜は預ける予定にはしてませんでしたよ😨💦
    1日も預けてないのにやっぱり土曜日分をひかれるのは間違いじゃないって事ですか?😡土曜日預ける予定でも無かったのに…?🤔なんか理論がよくわかりませんよね🤨💦

• 6月18日
  • ぽにょ

ぽにょ

うちも土曜日は預ける予定なくて、それなのに減額引かれてるんです。
    いさんは土曜日分ひかれてませんよね?
    統一されてなくて引かれるのも意味わからないですよね🤬

• 6月18日

退会ユーザー

役所の方ではなくて保育園のほうに一度確認してみた方がいいかもですね🤔
    昨日役所の人も言ってましたが、保育園からの日数の報告で役所は計算するだけって言ってたので🤨何か疑問点あるなら保育園に確認してみて下さいって感じでした😕
    うちは土曜日分はひかれてないと思います😔自粛日数を聞いただけで、いつが自粛日とかは役所では聞けないので…でも役所の人も土曜日分はひかれてないと思うとは言ってました🤔

• 6月18日
  • ぽにょ

ぽにょ

今、保育園の方にも確認しました。
    やはり土曜日は元々預ける予定で自粛した人はお金は引かれないみたいです。
    市役所から保育園もそのように言われてるみたいでした😢

• 6月18日

退会ユーザー

えー😔そしたら私もひかれてるんですかねぇ。。😭
    てことは5月分も多少引かれるて事ですよね😨昨日役所の人は5月全く行ってないなら全額戻ると思う(断言は避けてましたが)って言ってましたが…
    ほんと仕組みが意味わかりません😂市も色んな手使ってお金を取ろうとしてきますね…😡

• 6月18日
  • ぽにょ

ぽにょ

私といさんの違いってなんでしょう🤔?
    保育園から先程基本料的なものも引かれるかもと言われました。
    役所に問い合わせてみます。

• 6月18日

退会ユーザー

なんですかね、土曜日預ける予定じゃなかったのも同じですしね🤔
    えー基本料⁉︎😡私も減額保育料ってそーゆーものも含まれてるのかな?って思って昨日役所の人に聞いてみたら、単純に日割りって言われたので、基本料は無いと思うんですが…😭
    確かに昨日役所の人と25日で割ってみたら単純に日割りでしたし…🤔今更基本料と言われても、、って感じですね😢

• 6月18日
  • ぽにょ

ぽにょ

先程市役所ともう一度話したのですが、
    やはり土曜日に預ける予定ではなかった人はお金取られるみたいです。
    5月は歯科検診で少し言っただけなのに登園したと1日カウントされてました😢

基本料は取られないみたいです。
    保育園の方が間違えたみたいです😢

• 6月18日

退会ユーザー

えーそしたらやっぱり私も取られてるって事ですね、、、そして5月分も丸々返ってこないんですね…旦那がキレそうです…😭💦
    お金を取るにしても全員が納得出来るような説明をしていただきたいですよね、、土曜日預ける予定じゃなかったからお金もらうとか意味が全然わからな過ぎて、、、😭

• 6月18日
  • ぽにょ

ぽにょ

私も何回聞いてもやはり土曜日分、預ける予定ではなかった人はお金取られるみたいでした。😱うちも旦那がキレそうです。
    土曜日が自粛に入らない意味が分からないですし、そこで金取る?って感じですよね。日割計算って言ってるのに🤬
    5月も、やはり土曜日分は取られるみたいです😱😱

• 6月18日