※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
妊娠・出産

妊娠28週、29週の子宮頸管長についての体験談を教えてください。切迫早産の経験や入院時期など知りたいです。私は27週で26〜29mmで張り止め処方されました。仕事は休んで様子見中です。

妊娠28週、29週の子宮頸管長についてです。
みなさんはこの時期子宮頸管の長さはどれくらいでしたか?また短めや、切迫早産と言われた方で、その後何週から何週まで入院になった。自宅安静になった。などの体験談など差し支えなければ、出来るだけたくさんの方に教えて頂きたいです😢
ちなみに私は27週時点で、26〜29mmで張り止め処方され寝たきりなどとは言われませんでしたが一応仕事は休んで1週間様子見しましょうとのことでした!

コメント

るな

私は、31週で25ミリ
安静にねーくらいで
無理したせいで
32週で20ミリ
33週の明日の検診で20ミリ切ったら入院予定です😭
今からめっちゃドキドキしてます💦
元からめちゃめちゃ張る方じゃないので、そこまで厳しくないのかな?と思っています💦
張り止めの薬等もないです!

  • てんてん

    てんてん

    お仕事などはされていますか?
    私も20ミリ切ったら入院と言われていて上の子もいるのでどうしよかって感じです😭

    • 6月15日
  • るな

    るな

    今はまだ育休中で、コロナの影響で復帰できずでしたw
    仕事してたときより、張ってなかったのでいけると思ってましたが、やはり子供の世話が負担になってたんやと思いますw
    入院になったら、焦りますよね😭でも、安静にはあんまりできてません😂💦💦
    うちは、旦那が夜勤があるので、ショートステイとかを検討したんですがコロナでやっておらず、遠方に住んでる高齢の実母を召喚することにしました😭送り迎えは無理なので、ファミサポなどを利用しなければなりませんが・・・
    それが無理なら、飛行機で1時間の義両親のところへ、1ヶ月預けるか・・・という案もあってw日中は義父がいるらしく、それも不安で💦💦
    不安がつきないです。
    しかも、入院するか分からないっていうのが、厄介ですよね。みんなにお願いしてるけど、要らないかもしれないという🥺

    • 6月15日
nana

31wで9mm即入院になりました( °-° )
その後2週間入院したのですが、私の血管が脆く点滴を24時間つけることが出来ず内服に変えて退院してその後自宅安静と内服で正期産まで頚管長9mmキープしてます🐯◎!

  • てんてん

    てんてん

    31週から何週まで入院されましたか?😭

    • 6月15日
🐻🐢🐰

私は29週で40mmでした!
でも31週で23〜26mm、
33週で19mm、
35週で23.8mmでした!

31週から自宅安静してました😂入院も33週で言われましたが安静にできるならと条件付きで自宅安静できました!でも週数とNICUのある大きい病院だったのもあるんだろうなと思ってます。

  • てんてん

    てんてん

    自宅安静中は上の子のことや家事などは普段通りしていましたか?
    私も上の子がいてどうしようかと言う感じです😭

    • 6月15日
  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    私は1人目のとき入院したので、入院だけは絶対何が何でも避けたくて絶対安静していました!子どものことも家事も何もしていません😂

    妊活する前にもしものときの協力を両家の両親にお願いしていたので上の子たちのことはお願いしていました!家事と私の食事は夫がしてくれていました!

    • 6月15日
ビッグマム

26週で28ミリ
27週で30ミリ
先週28週でまた27.5ミリ
29週の今週また頸管測りに行きます😢💦
自宅安静で薬内服してます!
張りは最近増えた気がします。
20ミリ切ったら入院ってわかってるのでせめて33週くらいまで保って
入院ならって先生にも言いました😂💔
だから安静頑張ります😭✌️
上のお子さんいるとなかなか
ゴロゴロできないと思いますが
なるべく横になってることが頸管保つのに大事だと思います!!

  • てんてん

    てんてん

    私も20ミリで入院と言われていますが、上の子もいて中々寝たきり難しいですよね😭
    なんとか正産期まで入院なしで耐えたいところです😭

    • 6月15日
あお

1人目のときは、29週頃にいきなり切迫と言われ、即入院。(頸管の長さは忘れてしまいました💦)
逆子で、入院中最短1.2ミリくらいまでなったこともあり、出産まで退院できませんでした😂
今2人目は、32週のときに頸管3ミリで自宅安静と言われました。そのとき言われたのが、3ミリが特別短いというわけではなく、2週間前に4ミリだったのに2週間で1ミリも短くなったことが異常だと言われました😭
ちなみに、うちの病院は2.5を切ったら入院です。
34週のときに入院か、食事以外寝たきりの自宅安静かどちらかと言われ、自宅安静を選びました!

  • あお

    あお

    間違えました💦
    すべてセンチです😂
    1.2センチ、3センチ、4センチ1センチ🙏

    • 6月15日
  • てんてん

    てんてん

    自宅安静で、上の子がいて食事以外の時間は寝たきり出来ますか?😭
    私も上の子がいて中々難しくって😭

    • 6月15日
  • あお

    あお

    旦那のお母さんに来てもらっています😂
    私の場合1人目のとき帝王切開だったので、動きすぎて陣痛とかきてしまったら子宮破裂のリスクがあると言われているので、基本寝たきりで過ごしてます。
    旦那のお母さんが来てくれてるとはいえ、上の子とはあまり遊んでくれないので、ほとんど1人遊びをしていて本当にかわいそうですが😭今動きすぎて入院となってしまったら、そっちの方がかわいそうだし私も心配なので😭💦

    • 6月15日
E

28週の内診で42mmでした!
全然大丈夫だよー!との事です!

マル

27週で29㎜で張り止め処方で自宅安静で
29週でも29㎜でいきなり入院になりました🤣笑
今31週で30〜31㎜維持してますが退院できません😢😢😢

ママリ

26週と27週の内診で30mmでした。
26週から安静指示が出ています…😭

mika

今は余裕で大丈夫と言われてます(◍´꒳`)b

何ミリとかは長女の時も教えて貰ってなくて(´×ω×`)

みーたん

現在28週です。
15週から張り止めをずっと内服していますが、今日の検診で25〜28ミリだった為 自宅安静!1週間後にもう1度調べましょうと言われました。
それまでは毎回30ミリ位あり、大丈夫だよ~と言われていました😊

こウルトラ

こんにちは☀️

上の子の時は、20週(5か月)くらいから切迫流産で自宅安静になりました。ずーっと日常生活の最低限のことのみしか、体を動かすことが出来ませんでした。ほとんど寝たきりで生活してました。
今思えば張りの回数も多く、多少の痛みもありました。この頃から張り止めの薬も服用してました。

約2ヶ月自宅安静をして、4センチまで良くなって無理しないなら仕事復帰しても良いよと言われたので復帰したのですが、無理をしないなどやはり出来ず(笑)2ヶ月仕事をして産休に入ってすぐの検診(34週くらい)で、切迫早産でそのまま入院となり、37週になるまで約2週間入院しました。
強制入院の原因は、長さが3センチをきっていたからです。34週のときの検診で2.6センチでした💦そこから、24時間点滴生活でした😖

現在二人目を妊娠中です。
今回も切迫早産ですが、張り止めの薬で比較的張りの回数が少なめなのと、長さが3センチをきってないので仕事をセーブして、25週くらいから自宅安静をしてます。上の子のお世話もあるので無理ない範囲で家事育児をしながらですが、29週で長さは3.8センチです。張りがあっても横になって休んでおさまればそこまで心配しなくて大丈夫とのことでした。

上の子の時は加減が分からず、仕事帰りの電車の中で座れず、30分くらい立っていたんですが、張りがあって痛かったので、最寄りの駅着いて申し訳ない気持ちをもちつつ、多目的トイレのベットに30分近く横になって休ませてもらったんですが、張りがおさまらず‥とにかく帰るしかないと思って家に帰った記憶があります。

上の子がいるし、コロナもあって面会が出来ないので、絶対に入院になりたくない!と思い、横になりながら子供と遊んだりして極力だらけた生活を心がけてます😂

みさちん

今、入院中の身です。
26週1日の検診で8㎜、緊急搬送となり周産期センターに搬送されました。明日で28週ですが張りも一切なく、現状維持してるとの事なので点滴もなく1日中ベッドで横になってるだけです🦧ただ、元の病院が34週からしか受け入れて貰えないので7月末までの入院となります…

入院早々、上の子の預け先問題でメンタル崩壊しました。幸い一時保育先が見つかったのと、実母に週末来てもらえることになったので今は落ち着いてますが、最初の2週間出張の期間が大変でした…。実母はフルで働いてるため、片道8時間の義母の家に預けるか…結論母が仕事を辞める決断をしてくれたので救われた感じです😭💦

征那ママ

私は1人目が32週で24.5ミリになり、4週間入院しました。
今2人目妊娠中で28週で26.5ミリとなりまた入院しています。
どちらも入院前は自宅安静と張りどめ内服でしたが、体質なのか短縮してしまいました。