※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ
家族・旦那

小さい子のイヤイヤのように、ずーっとずーっと義父母、特に義母が嫌だ嫌だ…

小さい子のイヤイヤのように、ずーっとずーっと義父母、特に義母が嫌だ嫌だばかり考えてしまって、毎日を楽しめない勢いです…😰
同居してるわけでもないのですが…。
どうしたら気持ちが楽になって関わっていけるのでしょうか…。克服された方とか、考え方変えたら楽になったとかあったら知りたいです😣
祝い事も行事も後ろ向きな気持ちになってばかりです。。

コメント

mari

旦那さんはキラキラさんの味方になってくれる方ですか??

• キラキラ

キラキラ

コメントありがとうございます。
    理解は示してくれてます。デリカシーの無さも、私が苦手になってしまったことも共感してくれています。
    頭では、そんな旦那も息子を少しでも会わせてあげたいと思うだろうなとわかっているのですが、心がついてきません。。

• 6月15日
えみ

私もちょうど今義父母&義妹と産後会いたくない…ばかり頭の中でループし始めています😅😅😅
一人目の出産の際に里帰りをなぜか猛反対されたこと、産後急に義妹をつれて病院まで来て退院時に赤ちゃん抱っこされまくったこと、お宮参りに義家族全員で押し掛けてきたこと、その他それにまつわる色んな初孫フィーバーっぷりに産前産後かなり疲弊したこと…予定日が近づくにつれてフラッシュバックしています😭😭😭
それまでは武勇伝として笑いながら話せるようになっていたのに…
(ちなみに義弟は程よい距離感なので全然ウェルカムですw)

すみません、回答になっていなくて…😓💦

• えみ

えみ

すみません、厳密に言うと義父母にくっついてくる義妹が嫌なだけかもしれません…
    ただ義父母も旦那も義妹に対しては甘やかしすぎているので当てにならないというか…

• 6月16日
  • キラキラ

キラキラ

コメント嬉しいです😣
    毎晩毎晩高笑いや甲高い声、豪快な笑ってる姿を思い出して苦しくなっている状況です…。
    御出産控えていて、色々楽しみにしていたいときにも、こうして浮かんできて苦しめられるんですよね…わかりすぎます!里帰り反対って…“うちに嫁いだから”とかですか??私も3人目帝王切開で、予定帝王切開の予定でしたが陣痛が先に来て緊急になりましたが、旦那が様子だけ連絡したら二人で押し掛けてきて、夜中に病院スタッフに迷惑をかけ、夫はオペ室の外で産声を聞くこともできず、私はリカバリー室へ戻っても夫は居ないという悲しすぎる顛末でした。退院後自宅訪問の際、育児日記や母子手帳を勝手に見て、やだ!って怒ったら“大したことかいてないんだからいーじゃなぁーい”と。いやいや、採血すらままならない私は怖くて病んで病んで体重まで減ったりして夫婦で頑張ってきたところもあったのに。。仕舞いには自分の姉にマタニティーブルーになってるみたいとか抜かして。。だから、正月以来会ってません。近いけど。。会いたくないけど、近くこどもの誕生日があります。お赤飯を届けたいとか言ってきたので、来てほしくないため、色々理解を示してくれる旦那のためだと思って受け取りつつ顔を見せに出向くことにしました。
    義妹も結婚していて子供がいて、最近同居で姑ともめたりして解消して家を買ったので、そちらで義父母も満たされていてくれたらいいのですが。。。
    私もなんだかメチャメチャな文章ですみません😢

• 6月16日
  • えみ

えみ

それは大変なお産でしたね😭😭😭
    私も義妹のゲラゲラ豪快に笑う声が生理的に無理です…
    里帰り反対は義母が里帰りしなかったからだったからか(義父の両親と二世帯住宅でした)、「関西では里帰りしない」という理由だそうです。
    でも普通に関西の友達里帰りしてましたし、ママリでも皆さんからそんなの嘘だ!と応援メッセージ頂きました💦

ホントに本来ならこんなことで悩むより、目の前にいる子供の事や生まれてきたあかちゃんの事だけを考えて過ごしたいのに…
    お互い大変かと思いますが、同じように苦労している人もいると思って、どうにか乗り切って行きましょう😣💦

• 6月16日
  • キラキラ

キラキラ

勢い余って下に書いてしまいました!!

• 6月16日
キラキラ

妊娠出産産後の恨みは一生モノです🙋でも、そんな気持ちでいるなんて絶対わかってないです。けど、旦那からは最後の育児日記以降の対応から、さすがに前のようにすることはできないということはわかってると思うと言われました。。あとは、また距離縮めていいんだー⤴️なんて勘違いされないように線引き続けていこうと思います。お宮参りも“いつ?いつ?”って言ってましたね…声も掛けずシレッと済ませました😅長男の子だからやりたかったかと思いますが(上2人は私の連れ子)…。
関西の方も里帰りしてますよね!私の関西へ行った友達もちゃんと帰ってきてましたし。なんだそれ!ですね!わたしも応援してます!
なんでもそうですよね、祝い事もなんでも義父母のせいで心から楽しめない…これがずーーーっと続くんですね。。
乗りきれないような場面が無いことを願いながら、どーにか💦💦