※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園の先生のキツい言い方に困っています。息子が怒られる回数が多いのではないかと心配しています。息子が幼稚園で怒られていると思うと辛いです。

こんなこと誰にも言えないのでどなたか教えてもらえませんか?

幼稚園の先生が言い方がキツい時どう解釈して自分を納得させてますか?

6月から息子が満3歳から通える4年保育の幼稚園に通い出しました。
最初の3日ぐらいはいきたくない…と渋々でしたが、息子なりにお昼ご飯何食べるか聞いてきたり、お気に入りの女の子を見つけたりして心に折り合いをつけて4日目からは元気に通ってました。

が、今朝私と共に幼稚園に送って行き靴を履き替えるためにいつものように階段つきの廊下に座ろうとしたら「ダメー!!」っと息子に近づいてきた先生が「ビショビショだから座っちゃダメ!!」と大きな声で怒りました。
息子の座ろうとしていた所は濡れてません。
「濡れなかった?大丈夫?」と言っていたものの、

そんなキツい言い方しなくても…という印象が拭えません。

担任の先生に対して2日目に息子が行きたくないとしょんぼりしながら登園したのに手をぐいっと引っ張って息子を連れて行ったのが忘れられず本音を言えばあの先生に預けるの嫌だな…と思ってます。

ズボンが濡れたら履き替えさせるの面倒なのもわかります。
だけど、母親の私でもそんなキツい言い方しないようにして来ました。
息子の顔を見たらちょっと驚いてしょんぼりした顔をしながら手を振ってくれました。

息子は落ち着きがなくADHDグレーだけど発達は7ヶ月早くIQも130と言われ周りをよく見てるし無茶苦茶な事はしません。
だけどもしかして他の子より怒られる回数が多いのかな…と心配でたまりません。。

息子が知らないところでキツく怒られてると思うと涙が出ます。
息子はまだ幼稚園であったことをうまく話せないしひとりで怒られてしょんぼりしてる気持ちを抱えさせてると思うと苦しいです。

世の中にはいろいろな人がいるからたくましくなれと耐えるしかないんですかね。

コメント

re.mama

言い方がキツすぎますね
そんな言い方しなくたも分かるよって言いたくなります

• ままり

ままり

コメントいただきありがとうございます。
    やはり言い方がキツすぎると感じる言葉ですよね。
    とりあえずはもう少し様子を見てみようと思いますがモヤモヤします。

• 6月15日
さくら

苦しいですよね。
現在も保育士していますが、私も色んな保育者を見てきましたのでお気持ち本当にわかります。
我が子を預けるにあたって、本当に不安になりますよね。
保育中はその方がどんな対応をしているのか、本当にそのようにきつく子どもと接しているのか、またメリハリがあり誉めるとき、楽しいときはとことん楽しく、伝えることは真剣に伝えるなどメリハリをもって接してくれているのか、、見てみないとわからないですよね。

我慢はしなくていいと思います。
保護者の方でも、そのように保育士への対応での意見を言われることもあります。言われることで、その人も気付いたり、他の職員も気を付けようという意識をあらためて持つこともできます。
保育士を長年続けたりすると、初心の気持ちを忘れてしまう方も中にはいます。
それはクレームではないので、気になるようでしたら上の職員(園長や主任)に伝えても良いと思いますよ🌱
こちらは大切なお子さんをお預かりしている立場ですので、それが当たり前なことではないです。
不安な気持ちは、伝えて大丈夫です😊

• ままり

ままり

コメントいただきありがとうございます。
    保育士さんなんですね。
    優しいお言葉をかけていただいてありがとうございます😣

午後に息子を迎えに行ったらたのしかった〜♬と言ったのでもう少し様子を見てみます。

他のお母さんとの世間話で、親が気になる事を先生に伝えたら子どもが嫌がらせを受けるということも聞いた事があるので、夫にも相談して記録を取っておいて今後も頻繁にそういう場面に遭遇するならば上の先生に話をしてみようと思います。

みここさんのような客観的な視点を持ちづけられる心優しい先生が担任だったらよかったのになぁ…と心底思ってしまいました😢

息子が家に帰ってきた時だけは優しくしてあげようと思います。

• 6月15日
  • さくら

さくら

お子さん楽しく過ごされたようで安心しました😊良かったです🌼

嫌がらせですか?!😠
    そういうことがもし起こっていたら区役所に言って監査入れるレベルですよほんと😠
    私だったら区役所直行します。(笑)本当にやってはいけない行為なので😠
    保育士も本当に色んな人がいますので、不快や疑問に思ったことは言っていいんです😢その人は気付かずそのまま保育をしてしまうことになるので😭
    保育士、幼稚園教諭は国家資格であり、お子さんの特性や発達を踏まえて、ありのままの姿を受け止め、その子に合った対応をして心身ともに成長出来るように考え対応していくことがプロなので、そんなないがしろにすること事態もう犯罪レベルですほんと😂😠
    私も改めて親になって、我が子を預けるにあたって不安ばかりです。見学のとき質問攻めになってしまうと思います😂😂(笑)

大切なお子さんです🌼
    お子さんを守るために、何かあったときはご主人と対応してくださいね☆
    そして、幼稚園から帰ってママから受け止められたお子さんはとても幸せを感じられますね🌼

• 6月15日
  • ままり

ままり

ご丁寧に返信をくださってありがとうございます😊

私の周りでは幼稚園などは子供を人質に取られてるようなものだから絶対に失礼な事をしたり言ったりしてはいけないという暗黙の了解みたいなものがあったんですけど、
    嫌がらせって監査対象なんですか⁈知らなかったです。
    区役所に駆け込んでよいものなんですね。
    ありがとうございます。
    覚えておきます☺️

• 6月16日