※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで子供が熱を出し、病院に連れて行くために仕事を休むことに悩んでいます。以前も同様の理由で休んだ際に、病児保育を勧められたが、今回も同じ理由で休むことに葛藤しています。周囲のサポートがない中、どうすべきか迷っています。

シングルマザーで子供が熱を出した場合の悩みです。
昨日から39度以上の熱があり、解熱剤を使ったのですが、今朝になっても下がらず、解熱剤も欲しいし、病院につれていくため仕事は休むことにしました。

ただ、1週間前も子どもの熱のために休ませてもらい、その際に病児保育を使ってはどうかと推められたため、子どもの熱を理由に休むなと言われた気がして、今日も休むかかなり悩みました。

頼れる親もいないため、こういう場合どうするべきか悩んでいます。

コメント

四太郎

私なら関係なく休みますね🤔
逆に保育所からは
子供の熱より仕事ですか?
って思われちゃいますよ😱
そもそも病児保育でも
そんな高熱あれば
預かってくれないですよね?

sky_mama

今日は休むしかなかったですよね…💦熱もかなり高いし心配だし😭
病児保育には登録してるんですか?熱は仕方ないけど、やっぱり連続して休むのは職場にも迷惑だしお給料にも響くと思うので、「少し良くなってきたけどまだ微熱」みたいな時には預けられるよう手段を考えておいた方が良いと思います。
病児(後)保育・ベビーシッター(うちの自治体は補助があります)・ファミサポ等。全部事前に登録が必要なので、手続きはしておいた方が良いと思います。、

ティス

病児保育使ったらいいと思います。
うちの自治体はシングル低所得家庭だと1日500円で給食付きです。
看護士さんがつきっきりで遊んでくれるので、沢山遊んでもらえて楽しそうですし、安心して預けられます。

まずは病児保育、調べるだけでも調べておいたらいいと思います。

ととろ。

以前病児保育使ってました!
定期的に看護師さんが様子みてくれるし安心ですが、数回しか利用しない為子供が慣れる訳もなく毎回離れ際大泣き…辛かったです。(別れればすぐに泣き止んで遊ぶ子ですが🤣)

今の職場にこだわるなら病児保育、病児保育使いたくないなら他の職場を検討するのもありかなと思います😢

私なら、子供には申し訳ないですが、週1ペースで休まないといけない状態ならば病児保育使います(><)収入も減っちゃうので😢
月1ぐらいなら休ませてもらいます(><)