※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の結婚相手の兄弟または姉妹の結婚相手の親から結婚祝いや出産祝い…

自分の結婚相手の兄弟または姉妹の結婚相手の親から結婚祝いや出産祝いなど送るのって割と普通なことですか?
義親がそういう人で、私の兄が入籍した際にお祝いを贈ったようですが、特に親しいわけでもなく私の結婚式の時に一回だけ顔を合わせた程度だったのでビックリしました💦うちの親はそういうのちゃんとやらない人だったので…。
夏に兄夫婦に赤ちゃんが生まれる予定なので、義親はまたお祝い贈るのかなー?と旦那に聞いたら、兄嫁の親が私たちの子が生まれた時にお祝いもらってないから贈らないんじゃない?と言われ、そういうもんなのか疑問に思いまして😅
旦那曰く、仮に兄嫁の親から出産祝いもらってたら義親に言うって言ってたんですけど…なんか親に催促してるみたいで嫌だなと思ったしなんか違う気がしたんですが、皆さんならどう思いますか?そしてどうしますか?
個人的には出産祝いをもらってたとしてもわざわざ言う必要あるのか?それって気持ちであげるものじゃないの?って思ったし、本人(義親)がもらったわけじゃないしもらったから返す(そもそも返すって感覚がおかしい気が…)っていうのも少し違うと思いました🤔

もちろん地域性や家のしきたりや親の考え方等々あるとは思いますが皆さんはどうなのか気になりました!

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いのきょうだいくらいまでならやるんじゃないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    • 6月15日
まぁちゃん

お祝いの仕方って各家庭で考え方が違うので、難しいですよね>_<

私の場合、2月に義理姉(主人姉)が身内だけで結婚式・食事会をしました。
その際、私は切迫で入院中でしたので泣く泣く欠席となったので、電報を手配しました。また、実家の両親からはご祝儀をお渡ししました。
私・親へのお祝い返しは、義姉ご夫妻から贈られました。
ですが、最近私達夫婦には娘が生まれましたので、義理姉ご夫妻、義兄(義姉の旦那様)の親御さんからお祝いをいただきました。
そのため、こちらで内祝はもちろん手配しましたが、7月に義兄の妹さんにお子さんが生まれる予定らしいので、そちらにもお祝いを贈る予定です^ ^

お子さんが生まれることは、幸せなお知らせなので伝えるのはいいことのような気がしますが...催促するような物言いになると気になりますよね^_^;
お祝い事なので、伝えるだけは伝えて、お祝いに関しては義親の判断に委ねるのが1番だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます☺️
    1番共感できたのでベストアンサーにさせて頂きました✨
    昨日義親には生まれることは伝えたので、お祝いを贈るかどうかは本人次第ですね!
    ちょっと旦那の意見にうーん🤔となったので。笑
    ありがとうございました♡

    • 6月15日
🦖👶✨

難しいですけど人それぞれですよね😅一応親戚ですし。
貰った貰わないは身内間で報告し合う必要はないと思いますが、貰ったらお返しするって感じでいいんじゃないでしょうか?

私も同じような経験あり、おじさんの奥さん(私から見て義理のおばさん)の親から結婚祝い、出産祝いいただきました。昔おじさんの結婚式で会ったことがあるらしいが覚えてません。また義母の友人からも貰いましたが、義母が仲良いだけで会ったこともどんな人なのかも知りません。友達に初孫が産まれておめでとう感覚なのでしょう。貰った金品に関してはありがたく思い、お返しも送りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました😊

    • 6月15日
らら

私の親もやってますよ😊
姉旦那の兄弟は5人兄弟の大家族ですが全員に結婚、出産、新築祝い渡してます!
うちの親がやっているからか姉旦那のご両親も私が結婚、出産した時、お祝い頂きました✨
親の友達や仕事仲間からも頂いたのでもうこれはその家庭ごとの考え方かなと思います🤔
お祝い頂いたら自分の親には一応伝えますが義親には言わないです
旦那が伝えるというのならわざわざ止めはしないですが💦
顔を合わせた時に一言お礼があると渡した方も気持ちがいいと思うので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにその通りですね!
    コメントありがとうございました☺️

    • 6月15日