※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
妊活

体外受精で1人目を出産した後、2人目を考えている方が、2人目の治療タイミングや悩みを相談しています。周囲の意見や兄弟の大切さも気になっています。同じ経験をされた方のコメントを希望しています。

1人目体外で妊娠、出産されて、2人目も不妊治療されたかた、また治療中の方などにお聞きしたいです。

2人目のタイミングいつにされました??
また、採卵されてからの移植か、受精卵ありからの移植か教えてもらいたいです。

私は1人目人工授精からはじまり、何とか体外で妊娠出産できました。

出来れば、もう1人と思いつつ体外めっちゃ費用かかるし、38なのでちょっと焦りもありつつ、どうしたものかなと、悩んでいます。
生理不順で産後生理痛酷くなり、ピルで生理を調整しながら様子みています。

治療費もいるから、仕事(パート)も始め今は貯金をと思っていますが、2人目治療開始のタイミングをどうしようかなと、考えています。
皆さんはどのタイミングで始めましたか??

ちなみに、周りからはやっと1人出来たんだし2人目無理しなくて良いんじゃない?とも言われています。
子どものいとこに当たる子たちは今大学生とかで、
年が近い子が居ないんです。。子供にも兄弟いた方が将来お互い支え合えて良いかなぁと思いますが、←不妊治療でやっとできたから兄弟出来るかわからないけれど、チャレンジせずに、辞めるかどうかで日々心が揺れています。。

同じような思いされてる方いれば、コメント頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします^ - ^

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ年齢、同じような状況だったので思わずコメントしました☺️
35歳から治療をはじめて、原因不明の不妊で、人工授精5回して授からず、体外受精にて第一子を授かりました👶胚盤胞が残り3個あったけど、最初は、治療のお金もかかるし1人だけでいいかなと思ったりしてたんですが、たまごの保存の延長をどうするか病院から連絡が来て、夫と話し合って、たまごたちを廃棄するという選択ができず、ダメ元で残りのたまごがなくなるまではチャレンジしてみよう!となりました。ちょうど、1人目が1歳になった頃だったので、タイミングもいいかなと。
通院再開して、特に問題なかった(AMHはすごく下がってたのでもう採卵は厳しそうでしたが)のですぐに移植になりましたが、1回目は着床せず。2回目で妊娠しました☺️
金銭的な問題もあるので、すごく難しい選択ですよね…どちらを選んでもひなたさんが後悔しないように旦那様と良く相談して決断できるといいですよね。

  • ひなた

    ひなた

    コメントありがとうございます^ - ^
    皆さんの体験談聞けて、本当に励みになります!!
    また、旦那と話し合って今後の事を決めたいと思います^_^

    • 6月15日
りえんな

娘が1歳4ヶ月の頃から不妊治療はじめました。
娘のときの凍結卵があったので、まずは移植からでした。結局、5個ともダメでしたので、今年の2月に採卵し先日移植したところです🍀

2人目を産んで落ち着いたら仕事を探す、ということにしていたので、それまでは旦那の稼ぎで頑張ってます。

  • ひなた

    ひなた

    コメントありがとうございます^ - ^

    移植からだったんですね!!先輩も、移植して妊娠して出産された方います。

    私も、移植出来る卵有ればよかったけれど😂
    私はまた、採卵からでと、また注射に通い、採卵して、受精卵移植とハードルが高いなぁ。。

    本当、補助がもう少しもらえたらなんて、思っちゃいますね😅

    移植して、ダメだったとき、本当に辛いですよね。。

    他にも、頑張られてる人いるとおもえるだけで、勇気づけられますね!!

    2人目産んでから仕事するが、ベストですよね!!

    体外高いから😅
    保険ちょっとでも、使えたら良いのにな。。

    心の声でした笑笑

    • 6月15日
ひなた

コメント頂いていたのに、
返信すぐできずすみません(>人<;)
質問だけ朝して、夜ゆっくり見させていただき、お返事するつもりで、、今日用事がありバタバタしていたので、
すみません(>人<;)
コメント頂だけて、嬉しかったです!!
確かに、兄弟いるからと言って仲良いい兄弟になるとは限らないですよね(*_*)
わたしも、兄弟いたから兄弟をと思いましたが、一人っ子でも、たくましく育ってくれたら良いなとも、おもいます。ありがとうございます😊