※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

客観的なご意見をください。 長文になります。妊娠中旦那がネットワーク…

客観的なご意見をください。
長文になります。分かりにくい点があるかもしれませんが、お時間がある心の優しい方がいらっしゃいましたら、回答いただきたいです。
妊娠中旦那がネットワークビジネスや自己啓発セミナーにはまってしまい、さらに転職を何度かしたり、産後私が無収入になったのに生活費ももらえなかったり。むしろお金を貸したこともありました。色々なことが不安になり里帰り出産から自宅に帰らずにおり、旦那とは別居状態です。(先週私が持病の手術で入院したこともあります。今は完治しつつあります)
今は自己啓発セミナーは卒業しましたが、会社を退職しネットワークビジネスやほかの色々な仕事をかけもちながら自営業となりました。生活費の部分は現金ではもらってませんが旦那の口座引落になるクレジットカードを使わせてもらってなんとかやっています。
生活の部分以外でもこちらの育児にダメ出し?のようなグチグチ言われたりと少し鬱になってしまったりもしました。
さんざん喧嘩を繰り返し、今は私の気持ちを少しずつですが理解してきてくれてるようですし、なるべくうまくいくよう努力したいと思っていますが、お互い人間なのでいきなり何もなかったように元どおりになるのは無理だと思います。
旦那は起業したばかりなので、休みはほとんどなく出張が多かったり帰りも遅いです。
私は10月から職場復帰予定なのですが、自宅の地域での保育園が不受理となってしまいました。認可外は空きがあるようなのですが、駅ビルの一室で親にとっては便利ですが子どもにとっては窮屈な感じでした。
そこで、本題です。
このまま引き続き実家で子育てをしようとする私は自分勝手でしょうか?
理由としては、、
・まだ旦那の仕事が軌道にのっているかわからないため。
・まだ産前産後色々旦那に言われた傷が癒えていない。
・自宅に帰っても旦那がほとんど家にいないので育児をほぼ1人ですることになる。たぶん。
・自宅地域の認可保育園がダメだったが、実家の近くの認可外保育園に空きがあるため。さらにその認可外保育園は園庭もあり、また親の会社近くなので、何かあったとき安心
・フルタイムでの復帰になり、月初は残業ありなのでなるべく多くの助けがほしい。通勤に1時間以上かかる。
・旦那的には3人で暮らしたい気持ちがあるが、私の意見を尊重してくれる
以上です。
私的にもずっと実家にいたいとは思っていません。いつかはもちろん3人で暮らしたいですが、実際今時点では働きながら誰の助けもナシは無理ですし、上記の理由があるため、もう少し関係が修復しないと気持ち的にも厳しいのかな?と思い自分がどうしたいのかも分からなくなりました。
3人で住むなら、いつ、どこで?など。。仕事始まって保育園が決まってしまったら、転園なんてできないし。お友達ができたのに親の都合で転園や転校なんてさせたくないです。
マイホームもちゃんと考えたいし。。
ちなみに自宅と実家は車で1時間の距離です。
もう頭の中がぐちゃぐちゃです。
長くなってしまいましたが、皆さんのご意見をいただきたいです。読んでいただきありがとうございました。

コメント

ちびな♡mama*:.。.

う〜ん。私は子供の保育園やらなんやらってことには全然実家を頼ってもいいなぁと思います。
頼れる人がいるなら頼っちゃいましょ❀(*´v`*)❀

けど、旦那さんとの溝?についてはやっぱり一緒に暮らしていくしかないです。
ちょっと間あけたからといって解決出来る問題でもなくて…
そりゃあ時間あいたら少しは良くなるけど、また同じ問題絶対出てきます。
やっぱり話し合いや、普段一緒に暮らして乗り越えたりしていかないと家族としては成り立たないかなぁと思いました:( ;´꒳`;):
私も旦那と色々ありましたが、一緒に乗り越えました。

乱文すみません💦

• いちご

いちご

回答ありがとうございます。
    育児は頼るのはありですかね💦なんか無責任に感じてしまって、罪悪感がありまして。
    やはり旦那のことは逃げて離れてても何も解決しないですよね。。ちなみにうちは先週また大喧嘩しましてまだ解決してなくて。もう、なにもかもうまくいかなくて消えたくなります。
    ちびなさんは、過去にどんなことで色々あったのか、差し支えなければ教えていただけませんか?

やはり解決するためには一緒に暮らしたほうがいいと思いました。しかし仕事のことや私の体のことなど、現実を考えると選択が限られます。
    ①期間を決めて実家で同居(旦那に提案したことあります)
    ②実家の近くにアパートを借りて3人で生活する
    このあたりでしょうか。。
    夫婦問題乗り越えた先輩からみて、どう思いますか?💦

• 6月20日

今は個人事業主さんという事ですよね?
ネットワークビジネスを始めてどのくらいかわからないのですが、確実に最低いくらは稼いでいる、と言うような目安はありませんか??
里帰り出産されていたとの事なので、旦那さんが育児をした事って無いですよね?それなのにダメ出しって…偏見が入っていますがネットワークビジネスや自己啓発にハマると知識ばっかり植えつけられて頭でっかちになる人が多いような気がします(-_-)💦(ここでネットワークビジネスや自己啓発されているママさんがいたらごめんなさい)
きっと今後も旦那さんは忙しく動き回って、いちごさんが育児にいっぱいいっぱいになっていても手伝ってくれるどころかまたダメ出しされるようなら嫌ですよね…(´・_・`)
でも、この先も旦那さんとやっていこうと決意されていますので、まずは旦那さんの最低収入、入れる保育園の保育料によってどうするかかなぁと思います。

• いちご

いちご

回答ありがとうございます。
    今はネットワークビジネスをふくめ、色々なことをしてて、便利屋みたいな感じで個人事業主です。たぶん。我が家はお財布別ですし、私が転職することやネットワークビジネスのこともあまり肯定できないため仕事の詳細は聞かないようにしてます。あちらもあちらなりに必死なのに否定されてもあちらも腹がたつでしょうから。。ちゃんと稼いでるなら、もうそれでいいかと。
    ちなみにそのネットワークビジネスが健康食品なんですが、それを始めてから変にナチュラル志向になって正直不気味でした。妊婦の私にもなかば強制的に進めてきたり。子どもに対しても、予防接種は本当に必要なのか?とか乳児湿疹が出たときに使ってるクリームをみて、成分調べてるのか?とか。色々あげたらきりがないほど言われました。正直鬱状態になりとても一緒に暮らしたいとは思えなくて。そのたび喧嘩や話し合いをし、やっと私の気持ちをわかってきてくれた感じです。
    良く言えば熱心なんですよね。苦笑
    今までのことが強烈すぎて、良くしてくれたこともたくさんあったのになかったことにしてしまった私にも原因があるので、一度気持ちリセットして前を向いていきたいのです。
    どうしたら良いやら。
    やはり私は自分に甘く、実家に甘えすぎですかね?
    もはやもう自分が分からなくなりました。

• 6月20日

退会ユーザー

私は真剣に将来を考えていた彼がネットワークビジネスをはじめたことでお別れした過去があります(´・_・`)
    サプリメントや健康食品を中心とした会社だったので、いちごさんの旦那さんと同じように、ナチュラル思考になり、子供を作るには母体を一度デトックスできれいにして〜とか色々と言われましたのでおそらく一緒になっていたら同じようになっていたと思います。
    本当に彼のことは好きでしたし、このままいけば結婚するだろうと私も周りも思っていたのですが、妊娠が発覚した時に 彼がネットワークビジネスをビジネスとして初めて間もなかったため、子供のためにネットワークビジネスを辞める という考えが彼にはなかったこと、あらゆる時間をネットワークビジネスに費やしたことからついていけないと判断し 別れを選びました。
    ですから、旦那さんとやり直そうと思っておられるいちごさんがすごいと思います。
    ネットワークビジネスはうまくいけば自由な時間もとれるとおもいます。なので旦那さんの仕事がうまく軌道に乗れば、育児 家事もできるくらいになるはずです。(下が増えるほど下の指導で忙しくなるかもしれませんが)
    実家に甘えすぎ だとは思いません。大丈夫だからとどんぶり勘定で一緒にいてお金が足りなかったり、いちごさんが過労で倒れてしまったら元も子もないです。
    旦那さんとやっていこうとお思いでしたらお二方の生活基盤が安定することが最優先だと思いますのでそのために頼れる場所があるのでしたら頼ることをおすすめします。

• 6月20日
  • いちご

いちご

丁寧な回答ありがとうございます。
    まさしく同じ!同じ状況だった方がいらっしゃってありがたいです。なかなか理解を得られないので人に話せないので、私が実家にいることだけが一人歩きしてしまい、、
    ネットワークビジネスや自己啓発セミナーとかって洗脳されてるようなもんですから、まともにぶつかると大変なことになりますよね。
    私は全然すごくないですよ。私が旦那を選んだのが悪いのです。その責任はとらなければいけません。結婚前に分かっていたら別れてたのにと、後悔する日もあります。でも、なにより子どものためですかね。旦那はすごく子煩悩なので、娘を悲しい想いをさせたくないです。あとは今は強要したことを反省してくれて、休みなく働いてるのを見ると、良い部分にも目を向けないとなと。ちなみに強要しなくなったのは、私がもうお手上げになり、私の母からも一緒に言ってもらったことが大きく、だからなおさら実家を離れられないのもあります。まだ怖いのです。仕事のこともふくめ、実家がバックにいれば、そう適当なことや悪さはできないでしょうから。結婚してから3回も転職したんだすよ〜笑 もう笑うしかない!笑
    なので正直まだ怖いですし、まだ100%信用できるようになったわけじゃないのです。。自宅に帰ったら、仕事が始まり保育園も始まってしまったら、仮にまた強要がはじまっても簡単には状況変えられなくなるし、逃げ場がなくなりますからね・・娘にも強要されたらと思うと・・他の皆さんからの回答でも、夫婦の溝は一緒に住まないと埋まらないとご意見頂き、それもごもっともだと思います。今は無理でも、いつかは3人で仲良く、今のことを笑い話に出来ることを夢みてますが。。
    こんな理由でも実家に甘えすぎでじゃないですかね?💦
    大好きだったのに別れを決断したペンペン茶さんはすごいです。私も見極める目と決断力があったらな。
    今お腹にいるベビーは元カレさんのベビーなのですか?

• 6月21日

退会ユーザー

周りに話すと、付き合っている相手なら別れたほうが良いんじゃない?くらいですが、結婚しているとなると、いつか一緒にやりだして勧誘されるのでは?と一線引かれてしまいそうですもんね💦
    わたしの元彼も自己啓発セミナーに足を運んでいたと思いますが、結局ビジネスとしてネットワークビジネスを初めてから一年半ほどで自分は稼げないと悟り、辞めると言っていたのですが話を聞けば今度は株…就活もしていると言っていたのですが、営業は懲りた、でも事務じゃ安い、と高望みでした😔
    ネットワークビジネスで稼げている人が自分の近くにいて生活を見たり話を聞いていた分、サラリーマンとして遅くまで残業して固定給の生活とは打って変わって、好きなことをして自由な時間もあって、お給料の伸び幅は無限大…という夢のような生活が理想のようで、就活する前も企業に属して働くのは馬鹿馬鹿しいと言っていました。果たして元彼はどうなることやら…。。

話が前後しますが、彼と別れた決定的な理由は、妊娠したと言ったときに子供よりもネットワークビジネスを選んだからです。
    もし、妊娠を喜んでくれて、ネットワークビジネスだけでなくアルバイトするなどすると言っていたら 別れていなかったかもしれません…。

そもそも、妊娠がわかる4ヶ月前に先輩にネットワークビジネスを紹介され、最初はビジネスではなく商品に興味があると言ってサプリメントを飲んでいました。しかし、次第にデートよりも会員の集まるイベントを優先するようになり、その頃に一度マルチ自体嫌だし、セミナー優先で会えなくなるのも嫌だと反対したのですが聞き入れてもらえず、単に商品を飲んでいるだけだし、デートの時間もつくると言われ、その時は好きで我慢しました。
    しかし、さらに3ヶ月後にはビジネスとしてやりたいと言われ、その時にはすでに会社にも退職の旨を伝え、親も説得した後でした。
    その時、別れた方がと家族に言われたのですがやはり情があり、私は製品を飲まないし、絶対に勧誘しないでと約束してそのまま付き合い続けました。
    その後、彼は 先輩とルームシェアで24時間マルチ漬け、会うたびに製品の話や理想を語られ、それでも理解できる点があるかもと彼に内緒でネットで製品を買って飲んだこともありましたが、やはり私には高額を出してまで買う価値が理解できなかった、そんな矢先にアフターピルでの避妊失敗でした。
    想定外の妊娠とはいえ、もしかしたら彼が喜んでくれるかもしれない、仕事を辞めてくれるかもしれないと思いながら報告したものの、会って話そうと落ち合っても まじかぁ を連発された上に この後集まりがあるんだと集まりに出かける始末。結婚したら子供は欲しいなど言っていた人だけにショックでした。
    本当に最低ですが、中絶しました。
    一人で産んで育てる道もありましたが、私にはその覚悟がありませんでした。
    手術には来てくれたものの、日程を決める時にもこの日はセミナーで…と言うし、手術後もセミナー活動に精力的に参加…
    二人で決めたとはいえ、しばらくは一緒に過ごす時間をとってくれることを期待したものの、そうはいかず。
    彼はビジネスとして初めて2ヶ月目だったので頑張らなくちゃという思いと、いつまでも悲しんでいても前に進まないんだからという思いで打ち込んでいたのですが、その温度差で完全に別れを決めました。
    仮に、彼とあのとき続いていたとしても、個人事業主は時間分頑張ればお金がもらえる仕事ではありません。お金がないなら私が働かなくてはいけない、となったら、私もきっと実家を頼ります。(ましてや強要されていたらなおさら…)
    確かにやり直すには旦那さんと暮らす方がいいのは分かりますが、旦那さんのお仕事が軌道に乗っていないなら、たとえ一緒に暮らしていても 頑張っているから、じゃお金は貰えませんし、かと言って家事育児をお願いできるわけでもない。
    好きで好きでボロボロになってもいい、と がむしゃらになるのは独身の時までで十分だと思います。結婚したんだから簡単には離れられませんし、ましてや子供の親です。
    家庭によってお金の考え方がちがうので何とも言えませんが、もし家計を一つにまとめていて旦那さんが三人で暮らしたい、養える!というのならばいちごさんが家事育児をして解決ですが、別となると、全部折半でしょうか?もしそうであれば、失礼ですが旦那さんは家事育児ほったらかして好きなことしてるだけに見えます。それで一緒に暮らしたいなんて、いちごさんの負担が増えるだけなので 私の家族や友達が同じ状況でも三人で暮らすことは止めると思いますね💦
    正直、甘えてるのは旦那さんの方だと思います😔

長文になっちゃいました💦

• 6月21日
  • いちご

いちご

こみいった内容にも関わらず話してくださりありがとうございございます。
    あたたかい回答に感謝です。
    ペンペン茶さんも辛い経験をされたのですね。。最低なんかじゃないですよ。私でも同じ決断をしたと思います。子どもは親の都合で産まれてきますからね。
    よくよく振り返ってみると、こうなることは少し予測できたのかもしれません。付き合ってるときから起業願望は何度か聞いたことあったし。まさかほんとに会社辞めるとは思わなかったですが。
    私の勇気がなかったんだと思います。付き合って6年、当時私28才。そろそろ結婚もしたいし、子どももほしいと思ってました。お見合いなども考えましたが、私にも欠点あるし、彼にも色々あるけどどんな人と一緒になっても少なからず色々あるだろうし、そんな高望みしてたら一生結婚できない!と焦りのようなものがあったのは事実です。私が弱かった。
    ペンペン茶さんは元カレさんと別れて今の旦那さんと一緒になってどうですか?円満ですか?
    うちの旦那も友達がネットワークビジネスで成功したのを機会にはじめて、今では友達みんなで楽しく?やってる感じです。苦笑
    子どもができたのでより頑張らなきゃ!という気持ちが強いようで、会社勤めじゃもらえる給料もたかがしれてるし、時間の自由もきかないと、元カレさんと同じような感じですね。苦笑 そんなに頑張ってても家族がついてこないんじゃ意味ないよねって感じです。本人にも言ってますが。苦笑
    今は時間見つけてはこちらに来てくれて、こちらにかかるお金は基本的に旦那に払ってもらってますので( 実家にお金は入れてません。私個人の美容院や友達と遊ぶお金は自分でだしてます)、そこは以前より良くなっている点です。しかし保育園がはじまったら、認可外なので割高な保育料がかかります。たぶん六万くらい。一緒に住んだら光熱費や食費も今より加算されるわけなので、旦那が今の感覚で養えると思っていても分からないですよね。私も働くので少し出すのは良いですが、自分で自営業という選択をした以上、そこは責任をもって養ってほしいです。まだ起業したばかりだし、結構手広くやっているようなので実際の利益がわからないのでまだ旦那のやっていることが確実に見えない以上信用できたわけではないです。
    ただ、【今】養ってもらっているのは事実なのであまり過去ばかりみる私はワガママなのかなと。そこは信じてあげないといけませんよね。。実は先週そのことで大喧嘩をして旦那が怒りまだ仲直りしてません。笑
    ビジネスのことだけでなく、本当に色々なことがありすぎてちょっとしたことでフラッシュバックしてしまい、せっかく最近良い感じだったのに私が変なタイミングで爆発してしまい。旦那的にも意味不明だったでしょう。そこは私も反省してます。。
    今までのことはおいておいて、最近感じるのは、今の私は何でも相談するのは実母。育児助けてもらうのも実母。本来旦那と協力すべきことをすべて母と共同作業しる感じがして、私が母に依存しているだけなのかな?と思ってしまう時があります。
    もちろんずっと実家にいるつもりはないし、実際旦那は今側にいないし、相談できないのも過去の色々があったわけだからなのですが。。
    旦那的には育児率先してやりたい感じです。うちにきたとき、積極的すぎてウザいくらいです。この間うちにきたときは粗探しされてるみたいで嫌になり私がキレました。笑
    まぁたまにしか見ない人に言われたくないですよね!こちらは24時間休みなくお世話してるわけで、しかも今私も娘も風邪で夜泣きもひどく毎日フラフラななか育児してるので、たまにしか見ないくせに何がわかるんだ!都合良いんだよ!となり、旦那は一緒にいたら手伝うのに!となり、私が一緒に住める状況じゃなかっただろ!となります。笑
    その件は旦那は反省しているようでした。
    もう笑うしかないです。お互い大人で、お互いがお互いを選んで結婚したはずなのに。本当にお恥ずかしい限り。
    長文すみません。

• 6月21日
  • いちご

いちご

補足すみません。
    ちなみに旦那は認可外保育料が高いことも知っています。わかった上で、頑張ってると言っています。
    ペンペン茶さんのおっしゃる通り、自営業は頑張ってるだけじゃ稼げないのですがね💦
    会うときはいつもこんなピリピリしてる感じではなく楽しい瞬間もあったりします。
    過去をおいておくと、なんだか私が甘ったれで実家に依存してるがために、娘と旦那を引き離しているように感じて罪悪感というか、私は母親にも奥さんにもなりきれない、中途半端な存在だなとすごく自分にがっかりした気持ちになります。
    どうすれば良かったのか。どうすればいいのか。私の人生何が間違ってたのかな。。
    毎日そんなことばかり考えててしまってます。

• 6月21日
  • いちご

いちご

とりあえずはいまのところ、実家で父と母は地元で働いてて遅くても6時には帰ってきますので、みんなでワイワイ生活してる感じです。保育園はじまってもお迎えが遅くなったりなどはないし、娘が寂しい想いをすることは少しは避けられそうです。
    まだ修復もしてないのに自宅に帰って娘と2人きりで余裕なく育児するよりは、娘にとっては良いかなと思ってます。
    でも世の中のママたちは旦那さんが帰り遅くとも頑張ってやってますよね。時には旦那さんと話し合って乗り越えて。そうやって絆ができて、家族になっていくんですよね。
    そもそもうちはよその旦那さんとは状況が違うので、たらればの話になってしまうのですが。
    復帰が近づくにつれて、ますますどうしていいか分からなくなってます。
    ペンペン茶さん妊婦さんなのに話聞いていただいて本当にすみません。
    なんども本当にごめんなさい。

• 6月21日

退会ユーザー

いえいえ💦こちらこそありがとうございますm(._.)m
    元彼は付き合って二年目にネットワークビジネスをはじめたのですが、六年もお付き合いしていたら私も同じように一緒になることを考えたと思いますし、元彼といちごさんの旦那さんでは子供を喜ぶか否かでも反応が違います💦結婚してからも元彼とやりとりする機会があったのですが、結婚も妊娠も、うわぁ良いなぁ、子供かぁ 俺も早く結婚したいなと言っていました。もともとは結婚願望もあるし、子供も好きな人だとわかっていたからこそ あの時の反応がショックだったのが別れの決定打でした。

今の人は今までの彼とは正反対で、なんで結婚したんだろうと思うことも多々あります。その度に過去の人を思い出してはあの人と結婚していたら、と妄想してみるのですが、主人と結婚して、恋愛と結婚が別だと学んだので、きっと他の人と結婚してもお付き合いしているときとは違うのだろうと思います。だからなんだかんだでこの人なんだろうなと思います。
    旦那さんのお友達は本人をトップとすると既に下段がいくつか形成されているのでしょうか🙂?
    聞いている限りだと稼げるようになれば何もしなくてもお金が入るようなことを言っていましたが、下が辞めないように、また、下がさらに会員を増やせるようにとフォローや指導しているようだったので 実際そんなに自由ではなさそうだなと思いました😅
    ただ、旦那さんはネットワークビジネスだけじゃないですよね? なんとか生活できる収入があれば、そのうちネットワークビジネスが稼げないと分かると思います💦本人がダメだと思わないと辞めないですからね😩
    あ!お財布が別と言ってもそのあたりはやってくれるのですね(^^)それは良かったです。
    まぁ光熱費と食事は3万くらいだと思いますが、やはり自営業、特にこういった職種はいつ収入が無くなるか分からないので難しいと思いますし、過去は変えられない分、信頼は今と未来で積み重ねるしかありません。信じきれないのは当然だと思います(>_<)

また、育児に関して相談するのが実母というのは普通だと思いますよ。大先輩ですし、一緒に住んでいるからお子さんの癖も見ていてわかるはずです。確かにこの先のことやお金のことなら夫婦の問題なので、と思いますが、たとえ旦那さんに子供の相談をしても、性格的なことは一緒に過ごして見ている人じゃないと分かりませんから旦那さんは相談されても自分の知識ないでの憶測しかできないので全く役に立たないか、逆に何も知らないくせにわかったようなこと言われてもストレスになると思います😥それはどの旦那さんも同じです💦
    育児に積極的なんですね☺️粗探し…笑 一緒に入れるうちになにかできないかと必死だったんですねσ^_^;

どんなお家であれ、完璧な夫婦はいないと思います。何かしら問題にぶつかることは避けられませんし、それを乗り越えるのが夫婦だと思います(>_<)うちもなんだかんだ揉めてばかりですよ💦

それと、やっぱり実家にお世話になるのは間違ってないと思います(>_<)
    正直、3歳より前の記憶ってあまりないのでお父さんが家にいなくても特に分からないと思いますσ^_^; むしろ今だからこそ実家にお世話になって生活基盤を整えられるならそれがベストではないかと思います😮
    なんなら、私は幼稚園生の頃7.8時に寝かされていたので父が帰ってくるときには寝てしまい、休日はゴルフや釣りでほとんど父とは話した覚えがありませんよ(>_<)
    一般的な家庭なら、旦那さんが8割以上養ってくれるから帰りが遅くても奥さんが育児家事をできると思います、そして奥さんが正社員でバリバリ働いたにしても、それなら家事育児は分担です。それなら可能ですが、今のいちごさんの状況だとあまりに負担が大きすぎます。小学生ならまだしも、まだまだ手のかかる時期ですし先は長いですから、周りの助けが得られるときには頼らないと!

いえいえ!とんでもないです(^^)謝らないでください💦

• 6月21日
  • いちご

いちご

優しい回答ありがとうございます;_;
    本当特殊な状況で理解されず、ていうか、話せず、私が実家に居座ってることだけが一人歩きしてしまっていて肩のみが狭くて。
    実は今日は気持ち的にどうしていいかわからず、鬱状態になってしまい地域の子育て相談室に行ってきたのですが、こういった状況はあまり理解されず、子育ては夫婦でしたいわよね〜とやんわり言われ。詳細は話せなかったこともありますが、ますます今の状況が残念に思います。
    なのでペンペン茶さんのお言葉に本当に救われました。私間違ってないですかね;_;
    旦那は今でこそ子煩悩?ですが、妊娠報告したときの反応は薄すぎてがったりしたことは今でも覚えてます。苦笑 しかもそのときはマックスに自己啓発セミナーに行っていた時だったのでほぼ家にいないし、妊婦検診のときもそんなリアクションもなく。それはそれは寂しい妊婦生活でした。苦笑 当時は仕事よりも私達に無関心なことのほうが不安でしたね。今はこどもを大事に考えてくれてますが、やはり当時傷付いたことは忘れられないし、都合いいなって思うし、よくも邪気にしたな!と怒りがこみあげてくるときもあるくらい。笑
    私もなかなか執念深いですよね。あの時歩み寄ってくれたり、家にまっすぐ帰ってきてくれて家事を手伝ってくれたりしてたら、自宅に帰れるかもと思っていたかもしれません。またあの日々が戻ってくるのなら嫌ですね。。苦笑

旦那の友達がどれだけ下にいるかはわからないです;_;あまり聞きたくなくて。。旦那も話してきませんし。やはり継続した安定収入は厳しいのですね。無知なのでちゃんと現実知っておかないと、丸め込まれそうです。笑
    おっしゃる通り、なにぶん旦那は頑固なので自分で失敗しないと気付かないです。あんなに転職も反対したのに、いつの間にか会社辞めてたし。苦笑 ふつう嫁の許可えませんかねぇ?苦笑

ペンペン茶さんは今の旦那さんとどんなことで揉めたりしますか?離婚考えたこととかありますか?

そもそも、私がこうしてどうしようって悩んでますが、先週喧嘩したきり連絡とってないので旦那はこの先どう思っているか分からないのですがね💦

• 6月21日

退会ユーザー

お返事遅れちゃってごめんなさい💦

ビジネス仲間同士でご結婚される方も多いですし、他の職種にしてもご夫婦間で相手の仕事を反対している場合はお金の面で裕福だからATMと思って目を瞑るか、耐えられない場合は離婚を選ぶと思いますので いちごさんが旦那さんと頑張るという投稿を読んで、パートナーがどんな状況でも、見放さずに頑張る、それが本当の夫婦だよなぁなんてしみじみしました☺️
    離れて暮らすことは、単身赴任だと思えばいいと思います🙂それに、旦那さんも時間を見つけて会いに来てくれているようですし、今の状態で三人で暮らしたとしても旦那さんはいちごさんにはなれないので なんだ、三人でやってけるじゃん!って思うでしょうし、やっていけるかも知れないですが、いちごさんの大変さを100%理解できるとは思いません。なので、離れている方が早く三人で暮らせるようにと頑張ってくれるのではとも思います😔

あぁぁー😅本当に元カレみたいです💦きっとあの時産んでいたら同じように寂しい妊娠生活を送り、生まれてから子煩悩になっていたと思いますので、私ならネチネチネチネチ、いつまでも言うと思いますよ😏子供がくらいになったらきっとチクります!笑

そうなんですね(´・_・`)私はやめようと思って欲しくて周りの人がどのくらい活動していくら稼いでいるのかをよく聞いて、矛盾があったら突っついていました。
    ちなみに、元カレの事実上彼の親となったのは別の人でしたが、その人はだいぶ手広く会員を増やしていたので25歳で月に数百万と稼いでいるようですが、やはり自分の子に当たる人がさらに子を増やす、定期的に購入する、など永続的に自分の子、孫…と一定数の数と購入額を維持しないと収入はないですね💦それに、自分の子の中でさらに子、孫…とダウンを増やしていた人がいても、そこがゴッソリやめてしまったら一気に収入が減ってしまったり…そればかりは予期できないのでこの事業の難しいところだと思います(>_<)

旦那さんに限らず、一度ネットワークビジネスに足を踏み入れると会員の洗脳が強すぎて自分でお金や人を失ってやっと目が醒めるもののようです💦
    私の元カレもビジネスとしてやりたいんだ、と言ってきたときには会社に辞表を提出した後でしたから変わらないですよ😅それ、反対できないじゃん!と思いましたw

揉めます揉めます!主人の元カノが厄介な方でそのことでもめることもありましたし、性格が正反対なせいか、結婚してから主人は私に気を遣わなくなったということで結構ズバズバ文句言います。口が悪いから尚更キツいです。
    結婚して三ヶ月した頃、あまりに喧嘩が絶えなくて結婚から一年してまだ耐えられなかったら離婚しようと思っていたのですが、そんな矢先に妊娠したのできっと夫婦でやっていきなさいというお告げなのだと思います😅
    それでも未だに喧嘩して、主人に嫌ならいつでも離婚してやるからとか言われますので不安定です💦

あらら😮連絡を取ってないのですね💦
    でも、旦那さんよりもいちごさんの方が立場が上かなと思うのでしばらく冷却期間を置いてまた話そうと思っているのかも知れませんよ🙂

• 6月22日
  • いちご

いちご

お忙しいなかお返事ありがとうございます。
    いやいやいや。なんで結婚しちゃったんだろうと後悔の日々ですし、ペンペン茶さんのようにバッサリ別れる強さがあったらと思ってますよ。元カレさんと別れて本当に正解でしたよ!笑 でももう子どももいるわけで、こうなったのは私が彼という人間をわかっていながら結婚したのが原因なので、1%でもまだ修復できるかもと思えるのなら最後まで努力することが、私なりの責任をとるということですかね。逆に言えば99%もう無理、離婚だと思うときもありますよ。どう考えてもこの先無理でしょって。すごく思います。なのでもしそうなった時のことも考えて、なるべく実家にいてお金貯めないとなという考えもあります。
    単身赴任ってナイスな考えかたですね‼︎そうですよね。単身赴任でも円満な人たくさんいますよね。娘にもいざこざを見せずに済むし、一石二鳥です。笑

妊婦のときは寂しかったですね〜〜。なんだかんだで一緒にいる時間を作ってはくれましたが、もっと喜びを一緒にかみしめたり、残り少ない一緒にいる時間を大事にして欲しかったですね。でもまぁ今の時代どの旦那さんも帰りは遅かったりするでしょうし、私は私で仕事が忙しすぎて気にする余裕もなかったというか。苦笑

ネットワークビジネスで稼ぐことって本当に大変なんですね。親とか孫とか正直気持ち悪って思っちゃいました。苦笑
    でも世の中、悠々自適に稼いでる人いますよね。私の知人でも、夫婦ガツガツ働いてるとかじゃないのにお台場のマンションに住んで遊んで?暮らしてる人がいます。あぁいう人ってなんなんでしょうね。笑 そういう人がいるから旦那らのように信じちゃう人がいるのかな。。仕事の話になると、まるで私が時代遅れのようなことを言われます。苦笑 確かに私は石頭の保守的な性格ですけど、なんだか旦那とは住んでる星が違うような感じです。苦笑
    なんで儲からないのにネットワークビジネスに手を染める人がいるんですかね。ちなみに元カレさんは今どうしてるのですかね?ペンペン茶さんを失って、まわりの人も離れていったりして、現実に気付いたりしたのですかね?失礼な事言ってごめんなさい。

旦那様とも揉めたりするのですね。今時点では大丈夫ですか?妊婦さんだと精神的にも不安定になるし、優しくしてほしいですよね。29週だとお産もいよいよですよね‼︎
    他人と一緒になるってやっぱり難しいですよね。ある意味結婚生活って洗脳な気がします。笑
    結婚前に上司に結婚はいかにバカになれるかが大事だと言われて、今ならその意味がわかります。苦笑
    あんなに結婚して子供が欲しかったけど、いざ結婚すると私って結婚に向いてなかったのかなぁと思ったり。ないものねだりなのか。

旦那とは本当どうなるやら。冷却期間必要です、ほんと。こうして悩んでいてもやっぱり顔見たら否定的なことを言ってしまったり。
    娘の前では言わないと気を付けてますが、やはりなるべくみんなが笑顔いっぱいの環境で育てたいので今の至ります。笑

• 6月22日

退会ユーザー

いえいえ(^^)昨日は帰宅した主人にホームセンターに付き合わされて落ち着いてお返事が打てずでした💦
    私は元カレとそこまで長くなかったですし、子供ができたときに両親に話していたらきっと結婚していたと思います。単に、彼の対応を見て、子供を守る気持ちよりも自分が可愛かったから冷めたんだと思います😅
    それでも、手術して冷めてからもなかなか別れは切りだせませんでしたよ💦別れを切り出してさようならするまで四ヶ月かかりました。
    1%でも修復の可能性があるなら努力する…なかなかできないことですよ(>_<)
    あ、たしかに万が一のことも考えてお金貯めるのも手ですね(^^)やはり間違ってないと思います🌸

そうですよね…ただでさえ男性は父親になる実感が沸くのが遅いと言いますし、妊娠中は女性も体調が悪かったり、精神的に不安定になったりで。だからこそ妊娠中にされたマイナスのこと(態度や言葉)ってあと引くって言いますからね😅

言い方は悪いですが、ネットワークビジネスで成功する人はバリバリの営業マンか詐欺師だと思いますσ^_^; たとえ大好きな彼の勧めでも一週間分のサプリメントのために何万も払おうとは思えませんでしたし、お試し品があったとしても、市販品の何倍もする値段のものですから相当な効果がなければ買おうと思いません。それを買ってもらうって大変ですから、よほど影響力があるか、口が上手くないと買おうと思えませんからね💦
    確かに悠々自適に稼いでいる方もいるのは確かです。事実、ネットワークビジネスは始めるのが早いとか、そうでなくても下がつけばつくほど儲かりますし、儲かっている人はもちろんいますし、ネットワークビジネスじゃなくても株などで遊んで暮らしている人がいるのは確かです。でも、それは運や才能があったからですし、いつ転落するかもわかりません💦なんでしょうね…元カレは、表向きの言葉かもしれませんが、儲かりたいからネットワークビジネスをはじめたのではなく、遅くまで残業して、やりたくない仕事をするのが嫌だった、ネットワークビジネスをやっている人を見て、好きなことをして、人を幸せにしてお金を貰えていて、これほど良い仕事はないと思うと言っていましたよ´д` ;
    儲かるならみんなやりますからね(-_-)

元カレですが、上に書いたかもですが働くことに関しては根本は変わっておりません。昨年末から就活をしていたのですが、高望みで選んで応募してもなかなか決まらず、今は株に手を出し、軌道に乗ったら企業に属して株を副業にすると言っていましたが…逆だよなと思いますσ^_^;
    交友関係の方は微妙ですね…💦大学の親友は ネットワークビジネスには関与しないけど友達でいてくれて、結局今もたまに会ったりしてるみたいですが、サークルの仲間は一時 アポ取りのために卒業後に仲良くない人にまで連絡したことからサークル長に迷惑だから控えてくれと言われたそうですし、地元の友達もアポ取りでいきなり連絡したのと、私が裏で手を回したので、今では裏であいつはマルチだから気をつけろ、と有名らしいです。(もともと、元カレの地元の友達も含めて友達だったので まだ付き合っていたときにマルチを辞めてほしくて、その友達に勧誘がきたら突っぱねて欲しいこと、地元の人にアポが行くはずなのでマルチのためのアポだと広めて断って欲しいとお願いしました😅)
    もしかしたら株でなんとか生活できるようになるのかもしれないですが、、まぁまだ25歳なので彼女もいないし、夢を追っても良いのかなとも思いますσ^_^;

はい、揉めます😅御察しの通り、妊娠中で余計に情緒不安定で一昨日も晩御飯がドライカレーだけとスネられて、泣きました 笑
    今日で30週になりましたが、母には母方の家系が早産だから万が一のことも考えておきなさいねと言われています💦
    本当、他人と一緒になるって大変ですよね(>_<)私は元カレと約二年付き合ったのが最長だったのと、主人以外の今までの男性とは喧嘩するのが嫌でいつも我慢して本音を言わなかったり、自分のだらしないところなどを見せないようにしていました。
    でも、結婚したらそうもいかないですよね😔つわりでゲロゲロしてるのも見せますし、具合が悪くて死にそうな顔もします。ふとしたときにオナラも出ちゃいました 笑
    喧嘩だって、お金が無くて、喧嘩したくないから良いよ良いよ〜は通用しないですし、義両親と同居して、うまくいかなくて同居解消と絶縁もしました。
    まだ結婚して一年も経っていないのですが、早まったかなとか、まだ独身だったらとか考えますよ😅

悩むのも、意見を言うのもちゃんと旦那さんと向き合おうと真剣だからできることだと思います😔もうどうでもよかったら無関心ですよ💦
    そうですよね´д` ; いくらお子さんがまだ小さくて言っていることを理解できなくても雰囲気で伝わってしまいますよね😢
    ご両親が助けてくれるなら良いんですよ。それに、ご両親からしたらお孫さんの成長を近くで見られるのも嬉しいと思います😊

• 6月22日
  • いちご

いちご

自分が可愛いのは当たり前ですよ。お腹に宿ったら母性があるのが当たり前といいますが、女性だって男性同様、いきなり母親になれるわけじゃないんだとハッキリ分かりましたし💦
    そして文章読んで思ったのですが、ペンペン茶さん、25才なのですか?!回答がとてもしっかりしていたのでびっくりです。ちなみに私は30で旦那は39。39になってもまだ夢を見てるのかしら。。苦笑
    ネットワークビジネスはじめると狂ったようにガツガツ勧誘しますよね。学生の時にもいました。旦那もまわりからはそう思われてるのでしょう。しかも、旦那の親まではじめたんですよ。苦笑 子もバカなら親もバカなんだなと思いました。苦笑←失礼笑

妊婦さんなのに家事頑張っていらっしゃってすごいですよ。私なんて週7カレーでしたよ。笑 そこは旦那さん理解してほしいですよね。・゜・(ノД`)・゜・。うちもお風呂掃除がちゃんとできてなくて小言いわれて泣いたのを思い出しました💦
    でも旦那さんには心が開けてる感じがしますよ。
    義両親と同居してたのですね!それはストレスになるし、胎教に悪いですよ💦笑
    うちも旦那の非常識な言動を機に義母とは断絶してます。

ある意味旦那や、ネットワークビジネスで成功?した人のその後が気になります。
    詐欺師。笑 ちょっと吹き出しました。笑
    でもそうだと思います。やはり変ですよ、あの人達。
    まぁ、、身近な妻子も幸せにできないようじゃ他人なんてもって幸せになんてできなちし。幸せにできないようじゃ大成なんてしないと思いますけどね。

あぁ、とんだハズレくじひいた。笑
    やはり離婚した人に話きくと、原因は浮気は暴力、ギャンブルだったり。決定的なことがありますが、うちはそういうことではないところがとどまるポイントになってますかね💦

• 6月22日

退会ユーザー

そうですかねぇ…ママリを読んでいると若くしてママになる方のコメントを見かけるので、わたしならまだ遊びたい年だったなぁとかおもいます(´・_・`)
    いえ!ネットワークビジネスの元カレが25歳でして、私は28歳です(^◇^;)
    でも、39歳で個人事業主だとそこから一般企業への再就職は難しそうですね(>_<)
    元カレが就活していると言っていましたがやはり前の会社を辞めてからネットワークビジネスをやっていたことを言ったのか言ってないのか…

元カレが始めたネットワークビジネスはアムウェイやニュースキンといった有名なところではなく、日本では比較的新しい会社でしたが、100人だか200人の名前と連絡先をリストアップしてアポを取るために実家から卒業アルバムから引っ張り出してました💦
    あ、、親御さんまで始めちゃいましたか😅
    こちらも元彼のお母さんがネットワークビジネス経験者でした。過去にビジネスとしてやってみたけど、やはり上手くいかずに商品を愛飲していたみたいです。なのでハードルは低かったようで親御さんもビジネス会員とまではいかなくても商品は買ってくれたみたいです😱

梅雨なので洗濯は毎日やりませんしクイックルワイパーもたまにですw お風呂もシャワーだし😅
    週7カレー!笑 普段普通に生活できているし切迫とも言われていないからだとおもいますがやはりどこの旦那さんも妊婦の体をそこまで理解できてないですよね😥
    主人には何度も喧嘩したことで、本音言わないと何考えてるか分からないし信用できないと散々言われてやっと少しずつ言えるようになってきたところです💦
    義家族とのことは円満に行く家庭は少ないですよね(>_<)

ネットワークビジネス…死ぬまで働かずに暮らせる人ってどのくらいいるんでしょうね(>_<)大手ならまだしも、そんなに大きくない所だと潰れたりしてますし💦
    いやー、だって元カレの入っていた所の商品なんですけど、サプリメントだけ一週間飲んで10万くらいするやつがあって、そんなの一週間食べずに飲み物だけならみんな痩せるし10万せずにできるわ!って思ったり、ご丁寧に血管年齢とか測ってもらったんですけど、本当ならそれで不健康ですねー!ってサプリメントのましてこんなに変わりました!ってやるんでしょうけど、お酒飲んで超不摂生してたのに私の血管年齢は実年齢-10くらいで彼も何も言えませんでしたよ。 きっとそこからうまく言える人じゃないとビジネスとしてはダメですけど(^◇^;)
    あー!!それ、思いました!確かにサプリメントを飲んだら健康になれるかもしれない、けど 当時落ち込んだ私にはサプリメントよりあなたとの時間が欲しかったのに それも分からないなんて…って別れ際に言いましたもん(~_~;)
    今じゃ笑い話ですけど、彼、別れたくなくてもう一度話そうって言った時に会う場所が会社のセミナールーム(個々に使える所)で、俺のトップの人に会ってみて、そしたら分かるから!って言われて、あなたと私の恋愛に なぜ仕事の上司が絡むんだよってポカーンでした😑そのトップの人と会った人はみんな会員になっている!と神扱いしていたので、きっと、仕事を理解してもらい、あわよくば会員になってくれるのではと思っていたんだと思います。

うーん、私は彼と別れた時、マルチという女に心を奪われたから別れたと姉には言ってましたよ😅私よりマルチにお金も時間も費やして、これじゃ心変わりと変わらん!って…
    確かに暴力もギャンブルも駄目ですが、うちの実家はマルチもダメです(^◇^;)

• 6月23日
  • いちご

いちご

いやいや。世の中愛さえあれば幸せというのは私的に違うと思います。子どもは親の都合で産まれてくるのに、やりたいことができなかったり、恵まれない環境というのはかわいそうだし、あまりに無責任だと思います。よく大家族で貧乏な人とかテレビで見ますが、育てられないのにこども産む意味がわからないし。こどもには罪はないですよね。私的にはおまえら動物か!笑 って感じです。あくまで私の考えです。言葉悪くてすみません。
    ペンペン茶さん、28才なのですね!年が近くて嬉しいです☆

うちの旦那、意外と就職はすぐできちゃうんですよ。苦笑 まあ、すぐ採用されるってことはそれなりの会社なんだと思いますが、だから世の中舐めてるのかな〜〜苦笑
    熱心に勧誘活動してるの想像するだけで気持ち悪いですよね。 もはやネットワークビジネスは宗教です。
    別れ話にトップの人がでてくるなんて。。ある意味決定打を頂いた感じですね💦ありえない。。本当、乗り越えられて良かったですよ。間違いない。
    ペンペン茶さんの元カレのネットワークの商品、10万円もしたのですか?!もろ怪しいですね。笑 そんなのひっかかる人がいるなんて。。うちの旦那の商品はミネラルエキスみたいので、確か5000円くらいでした。なんでも、旦那の祖母の膝が良くなったり、姪のアトピーがなおったとかで、義母は純粋に良くて使っている感じでした。
    あぁ気持ち悪い。笑
    正直、旦那含め、義家族が汚らわしく思えてしまうんですよ。正直、うちにも来て欲しくないくらい。相談内容と矛盾しちゃうのですが。。私の心の根底にこういう気持ちがあるのが態度にでてしまっているからうまくいかないんだと思います。
    唯一兄だけが結婚に否定的だったのを今になってちゃんと聞く耳持っていれば良かったと思います。兄はネットワークビジネスとかじゃなくて、礼儀がなっていないと怒っていたのですが。笑
    これからどう付き合っていけばいいのか、、
    結婚したんだから、少しくらいうまくお付き合いできないとな、とおもいます。周りでもよく愚痴は聞きますが、なんだかんだうまくやってるの見ると、私が未熟だからいけないのかな、と。
    ちなみにペンペン茶さんはどのようなことで義家族と揉めましたか??

お掃除なんてクイックルワイパーで十分ですよ!笑 もう生きてるだけで必死ですよ。今お腹もかなり大きいですよね?この時期むしむし暑いから少し動くだけで汗だくになるし、ダルいですよね💦

• 6月23日
1984

旦那さんがいいなら期間決めて、仕事と家事と育児の要領をつかむまで実家に頼ってもいいんじゃないのかなぁ、と思いました。
でも、実家の手助けありでやるのと、実際全て自分でやるのは、全然違うので一刻でも早く自分一人でこなしたい気持ちがあれば、荒療治じゃないですけど、自宅に帰られるのが一番かな…そんなに急がないよってことであれば、実家に頼りながらでもいいのかな(。>д<)

保育園に関しては、正直3歳前なら園庭なくてもいいと思いますよ。また、それ以前であれば転園もありだと私は思います。確かに、させないに越したことないけど、3歳以下って絶対記憶に残ってないし、トラウマにもならないかな…実際うちの上の子は生後6ヶ月から預けて一歳のときと、3歳のときに保育園変わりました。下の子も3歳の時に変わりましたよ。友達と遊ぶようになるのは3歳以上からだし、そこまで深く考える必要ないかなぁ、と感じました。

旦那さんとの関係ですが、やはり離婚を考えてないのでしたら、お互い妥協しながら暮らしていくしかないですし、探っていくしかないと思います。