※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひざ
子育て・グッズ

4歳の男の子が昼寝をせず、夜中におしっこもれて起きている状況です。睡眠障害でしょうか?

4歳の男の子です。

最近昼寝をしないです。園ではしてるようですが休日はしません。
夜9時頃寝ますが3時半におしっこもれて起きてそれからずっと起きてます。

睡眠障害でしょうか?

コメント

うちの息子も4歳の時はもう昼寝しなかったですよ!

• ひざ

ひざ

ほんとですか!
    何時に寝ても毎朝5時半に起きるんです。

• 6月15日

退会ユーザー

2歳すぎからしなくなりました!!
    起きるの早い子いますよね!友達の子も5時とかにおきるって言ってました!
    うちは割と朝起きるの遅いです。今も!

• 6月15日
  • ひざ

ひざ

何時に寝て何時に起きるんですか?
    毎朝早くて困ってます

• 6月15日

退会ユーザー

幼稚園の頃は平日は6時半に起こして、休日は8時とかまで寝てました!

• 6月15日
  • ひざ

ひざ

長めに寝てくれるの羨ましいです😋

• 6月15日

退会ユーザー

寝る時間は9時~10時です!!

• 6月15日
  • ひざ

ひざ

理想です!
    あんまり早く起きられるとイライラしてしまいます

• 6月15日
みき

お昼寝は長女は2歳7カ月、次女もしたりしなかったりしますよ!
長女もそのぐらいのとき朝がめちゃくちゃ早かったりしてました!が、別に睡眠障害とは言われたことなかったです💦
長女は昔から何時に寝ても朝が早くもうくせになってるのかな?っておもってます。

• ひざ

ひざ

何時に寝ても毎朝5時半に起きるんで気になってました。今日なんて3時半なのに❌

• 6月15日
  • みき

みき

うちもですよ!5時に起きてます!お昼寝なんて基本しないですよ( ・∇・)
    小さい頃は3時に起きていた時もあります!抱っこしても寝なくて…

• 6月15日
  • ひざ

ひざ

5時に起きても昼寝なしですか?
    体の大きさってどうですか?私も旦那も小さいので仕方ないですが身長98で体重13キロなんです。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

4歳の女の子ですが、うちの子も昼寝しませんよ🙌
どうしても眠たそうな日は30分程度させますが、1ヶ月に1回あるかないかで基本はしてません。
園ではしてるということですが、昼寝してもしなくてもその時間から起きるんですか?
もし昼寝してる日はとかだったら、昼寝がいらないとかかもしれないですよ☺
以前、保育士してて、その時に少人数でしたが、夜寝ないので昼寝させないでくださいって親もいましたよ😅

• ひざ

ひざ

そうなんですね!
    園からなんの連絡もないので勝手にお昼寝してると思ってました。
    昼寝しないと寝室行ってすぐ寝て翌朝5時半に起きます。

昨日お昼寝遅かったからお昼寝させない方いいのですかね?

• 6月15日

4歳であれば半分くらいの子はもうお昼寝しないんじゃないでしょうか?😊
2歳男児ですが昼寝は滅多にしないです💦

割としっかり起きてしまって寝られないのではないですか?
何時に寝ても毎朝5時半に起きるというのはお昼寝の有無に関わらずしっかりリズムが定着してるということだと思います☺️

• ひざ

ひざ

これはいいことなんですかね?
    寝ないと大きくなれないと思って寝かせないとと焦ってしまうんです。

• 6月15日

退会ユーザー

たくさん寝るからいい!っていうわけでもないですし、勿論子供も人間なので睡眠時間もその子次第ではあります。

心地の良い睡眠時間があるはずです!
    ちなみにうちの子はお昼寝はせずトータル8時間ほどです💦

• 6月15日
  • ひざ

ひざ

そうなんですね!
    寝る子は育つって言うので寝ないと育たないと思ってました。

• 6月15日
ぐるにゃー

うちの上の子も園では寝るけど家ではお昼寝しないです!
園でも時々してないと報告受けます。
今年中ですが、年少さんの頃から同じクラスの子は昼寝しない子も結構いました。
うちはよく寝る子なので、朝は起こすまで起きないんですが、何かの拍子に夜中目覚めて目が冴えてその後寝ない、みたいな日は時々あります!
大人でもないですか?
夜中目が覚めてその後眠れなかった、という日。
睡眠障害というほどのものではないと思いますよ👍

• ひざ

ひざ

そうなんですね!安心しました!

身長98体重13なので寝てないからだって思ってしまいました。

• 6月15日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

色んな成長のためのホルモンが活発に分泌される時間って22時〜2時とかじゃなかったですかね🤔
    なのでうちは、その時間に寝てればあとは運動量とか体力とかで睡眠が長かったり短かったりで変わるだろうし問題ないと思ってますよ😁
    ちなみにうちの子は100センチ16キロですがすでに5歳の誕生日を迎えた同じクラスの子よりも大きかったりします😅
    なので98センチの13キロってそんなに小さいとか思わないですよ😃

• 6月15日
  • ひざ

ひざ

時間的にはセーフでしたね笑

うちの子1月30生まれなのでしょうがないですが他の子と頭1個分も違って年少と間違えられるんですよね。

• 6月15日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

頭1つ分って他の子大きくないですか?!
    うちは1月26日生まれですよ😃

• 6月15日
  • ひざ

ひざ

104センチとかです。
    大きいですよね!お父さんお母さんも大きいのかもです!

誕生日近いですね❤️

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

1歳半過ぎから昼寝しないです。
年中クラスでもお昼寝の時間があるんですね?

• ひざ

ひざ

そんな小さい時からしないんですね!

はいあります!
    年長なるとなくなります。

• 6月15日
moony mama

息子も、2歳過ぎたくらいから保育園ではしっかりお昼寝するのに、自宅ではしないことが増えてすよ。
そして、保育園の日は寝付くまでに時間がかるので、お昼寝が多いのかな?とは思ってます。
息子の通う保育園では、年少クラスから少しずつお昼寝をなくしていき、年中クラスではお昼寝なしになります。
なので、今後の様子を見て先生と相談していくつもりでいますよ。

• ひざ

ひざ

そうなんですね!
    年中はまだあって年長なるとなくなります!

• 6月16日