※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

ママになって18日経ち、育児で心配と不安がつのり、旦那に当たりがち。寝不足で気晴らし方法を知りたいです。

【みなさん教えてください🥺】

ママになって18日経ったけど、、想像してたよりハード🙄
夜間病棟に走ったり、、ママリやGoogle先生で調べまくったり
分からないことだらけで心配と不安で心折れそう😭
あげくに余裕がなく神経質になりすぎて、
旦那は家事も育児もしてくれてるのにも関わらず旦那にも当たりまくり。。

なかなか寝てくれなかったり、ミルクあげておむつ変えて、抱っこし続けてるのになぜかギャン泣き。おくるみにくるんでみてもギャン泣き。退院してすぐは上手くいっていたのになんで!?と思う日々。夜も寝れなくて子供が寝ても自分は寝れず結局、30分程の睡眠。身近に相談できる人もおらずママリに頼りっきりです。

みなさんはどうやって気晴らししてましたか??
教えてください😭

コメント

うー

旦那さんに預けて一度まとめて寝てください!それが一番です😳🙏🏻

• haru

haru

旦那にも寝てほしいと言われるんですけど、少し泣き声すると起きてしまって結局寝れずで、、😭

• 6月15日
ママリ

なんでも気の持ちようだと思っていたので、
泣く→肺が鍛えられていいぞー!泣け泣けー頑張れー!
寝ない→寝るのは怖くないぞー!ママがいるぞー!
って感じに考えていました。
魔の3週目に入った時は夜中もなかなか寝なくて旦那に申し訳ないと思いましたが、
おっ、これが魔の3週目か!ちゃんと成長してるのね🥺偉い!うちの子天才!
ぐらいに思ってやり過ごしました😅
とりあえず昼間でも子どもが寝た時に一緒に寝ていました。
寝相がスーパー悪いので最初は添い乳も心配でしたが、隣に子どもがいると思うと何故か寝相はスーパー良かったです。
添い乳しながら子どもより先に寝ることもよくありますが、意外に子どもはたくましく、ちゃんと乳首プイッて外して息できるように寝てくれるみたいです😅
思ってたより子どもの生命力は凄いので信用してあげることですかね。
最近も寝返りできるようになった晩に寝ながら寝返りしちゃったらしく、朝起きてみたらうつ伏せで顔が床に突っ伏したままで死んでる⁉︎って思ったけど器用に息して爆睡してくれていました😅

• haru

haru

コメントありがとうございます!!
    思わず声に出して笑いました🤣

ポジティブに頑張ってみます!!

うつ伏せはびっくりしますね。。
    赤ちゃんも器用なんですね😂

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

少しでも笑って息抜きできたなら光栄です😊
    少しの変化でも、うちの子大丈夫?って不安になりますよね。
    それがただの成長なのに初めての育児で未知の世界なので一つ一つが心配になります。
    でもこんなちっちゃいのに、逞しいな!強いな!一生息子ちゃんについて行くわ!ぐらい本当に器用にこなしていってくれます😅
    子どもに背中スイッチが付いているように親にも泣き声センサーが付いているので、つい寝ちゃっても子どもが泣いたり、声を出したりすればちゃんと反応して起きられますよ😉
    子どもが寝たら一緒に寝てくださいね😊
    うちは逆に私が寝過ぎで子どもが先に起きても指しゃぶりとかしててくれています。
    寝返り戻れなくなって助け呼ぶ声が目覚ましになってます😅
    今はまだたくさん泣いている時期だと思いますが、息子さんもやっとお腹の中から外に出たことが分かり始めて不安な中で生きてるので、これがママの温もりだぞー!これがミルクってやつだ!これ飲むと元気になるんだぞ!おー、おむつが汚れたのね!ほーら、新しいパンツ気持ちいいねぇ!おっ!背中スイッチ付いたのか!オフにしまーす。ママ抱っこしてるよー!とかってとりあえず声かけながら自分でも面白おかしく過ごすと楽しく乗り越えられました😊

• 6月15日
  • haru

haru

ほんと勇気づけられて元気出ました!!
    楽しく子育て🥰
    頑張っていきます。ありがとうございます😭

• 6月15日
ママリん

大変ですよね
わたしも上の子の時は
夜色々やってもなかなか寝ない子だったので
気持ちわかります(´・ω・`)
気晴らしはあやしながらお菓子食べて
アニメとかドラマ見てましたよ
もう少ししたら抱っこ紐使えると思うので
そうしたら散歩やら出来て少し気も紛れるかなと思います( *´︶`*)

• haru

haru

いいですね😳お菓子食べながらアニメドラマ。ぜひしてみます!!
    散歩行きたいです🥺

• 6月15日
ひろ

私も里帰りせず両実家遠方のため、旦那さんと2人で初めての育児でした。
最初の1,2ヶ月は同じく何してもギャン泣き(しかも夜中が多い)で、旦那さん出張不在で私と息子2人で夜中号泣する日も多々ありました😂
そのうち泣いていても様子見をすることも大事だと知り、時々様子見するようになったら子供の泣き声にも慣れてきて心に余裕が出始めました。
そうすると不思議と子供が寝たら一緒に寝られるようになり(なんなら今は先に私が寝てる時もあります笑)、旦那さんがいる日は日中はお願いして細切れでもいいから寝てます💤💤💤
やっぱり睡眠ってとっても大事です!子供が泣いたら確かに起きてしまうけど、旦那さんがあやしてるときは極力そのまま二度寝するようにしてます。今は寝られなくても、人間寝ないと生活できないので自然と寝られるようになります☺️
あとは子供の泣き声に慣れることも私には良かったです👌🏻

• haru

haru

コメントありがとうございます!
    睡眠やっぱり大事🙄
    慣れるまでの辛抱ですね😂

旦那に預けて、1度大きく睡眠時間取ってみます!!

• 6月15日
みー

分からないことがあるのは当然ですし、当たり前ですよ☺️

だって
haruさんもママ18日目だけど、ベビちゃんも産まれて18日ですもんね😊

泣き叫ばれたら、ボーッとみて、深呼吸するのも手ですよ😊
1人で考え込まないのが1番です😊

気晴らしではないですが、【今日はサボる日❗️】と決めて、ただ子供と寝てゴロゴロしてる日決めてました😂(産後1か月はほとんどそれですが😂)

• haru

haru

コメントありがとうございます!!
    温かいお言葉嬉しいです😭

考えすぎず、余裕もちつつ頑張ります😁ありがとうございます。

• 6月15日