※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きた時、授乳するべきか寝かせて良いか悩んでいます。体重は増えているが、水分補給が心配です。皆さんはどうしていますか?

生後もうすぐ2ヶ月です。
22時にオッパイを飲んで、今さっき(2時)にウヘウヘって、起きました。でも、寝ぼけて起きちゃっただけなのか、オムツを替えたらグッスリ寝てしまいました。
こういう時って、起こしても授乳した方がいいですか?それとも、寝かしていいですか?
産院では、体重が十分増えているので、夜中起きなければ起こさなくていいと言われました。でも、一回起きた?けど。。。と、思いまして。
たぶん、このままだと次に起きるのは、6時頃です。水分補給しないままでいいのか不安になってます。
皆さんどうしてますか?

コメント

ママり

私は寝ちゃったらそのまま寝かせちゃいます😅

  • まな

    まな

    ありがとうございます。お腹すいたり、喉が渇いたりすれば、また起きますかね?
    オムツ替えたら、お腹はポンポンだったので、腹ぺこには程遠いかと😅

    • 6月15日
  • ママり

    ママり

    夜中オムツ替えても泣かずに寝てくれればそのままです!
    要らない時にあげて吐き戻しとかされたらって考えて泣いたらあげるようにしてます😅

    • 6月15日
  • まな

    まな

    そうなんです!!寝ぼけて飲むと豪快に吐き戻されます。床が水たまり。。。
    同じ人がいたなんて!!

    • 6月15日
  • ママり

    ママり

    ごめん💦要らなかったの〜💦ってなりますよね😅
    この時期に布団で吐かれたら洗濯も大変ですし😅

    • 6月15日
  • まな

    まな

    吐くまで飲まないでくれ!って、言っちゃいました😅
    寝てくれるなら、ラッキーということにします!!

    • 6月15日
はま

うちも夜中はぐっすり寝てくれるいい子だったので、寝かせてました!
けど、夜間授乳を早くからをやらずにいたらどんどん母乳量が減ってしまい今は完ミです😓

体重も増加してて汗もたくさんかいてなければ特に水分補給は必要ないかと思います

  • まな

    まな

    ありがとうございます。
    エアコンつけてるのもあって、汗もそこまでではないです。
    ウチも新生児の頃から夜中起きてくれず苦労しました。
    だんだんオッパイが我が子に合わせて夜張らなくなってきたようには、思います。昼間は、ガブガブ飲みますが。。。
    夜飲まなくても、はまさんのお子さんは大きくなっているようなので、安心しました。

    • 6月15日
K.A.A.T

うちの子夜中起きなく8時間睡眠の子で無理に起こしてないです☺️
起きてから多めにミルクあげてます✨
昼間は起きてる子なので小さいながらに生活リズムができてるみたいです😆

  • まな

    まな

    すごいですね😳なんと親思いなんでしょう!!
    腹ぺこで泣くことは、ほとんどないので、足りてるんだと思うので、寝かしとくことにします。
    ありがとうございました。

    • 6月15日