※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が外で歩くとすぐに眠くなりグズる。朝は7時〜8時に起き、お昼寝は11時〜14時の間に1時間半程度。夕方は16時に仮眠を取らせても、夜遅くまで元気に走り回る。他のママさんはどうしていますか?

1歳3ヶ月の娘、すぐに眠くなってグズリます。

1日家にいる時はそうでもないのですが、公園や買い物行った時に少し歩かせただけで夕方もちません。。

朝は7時〜8時に起き、お昼寝は11時〜14時の間に1時間半程度、夜は19時半頃には寝てます。

今日も13時から買い物に出かけ、一件目で10〜20分程度ベビーカー降りて歩いただけなのに、その後目をこすってグズグズでした。。

外を自由に歩くにはまだ体力が足りないから仕方ないかなと思ってます。

同じような事があったママさん、そういう時は夕方少し寝かせちゃいますか?

うちの子は16時ごろ撃沈してしまった時、30分だけ寝かせたらその後夜22時半まで家の中を走り回ってたので、それから夕方仮眠取らせるのやめました💦

コメント

newmoon

そのくらいの時期はまだお昼寝が1回だったり2回だったり不安定でした🤔
眠くてぐずってどうしようもない時は寝かせてました❗️
毎日そんな感じならもう少し朝早く起こして朝寝と昼寝させるようにしますね🙆‍♀️

ERKP

うちの子も1歳3ヶ月の頃
グズグズで困ってましたが
午前中11時に30~1時間お昼寝
させて午後14時~1時間半お昼寝させたら
夕方の愚図りなくなりました😊

今では午前中のお昼寝なしで
午後2時間お昼寝して
グズグズは解消されました!

夕方寝せてしまうと
夜寝るのが遅くなって
しまった事があったので
夕方はお昼寝させないようにしました!

shin

1才ちょっとの頃は午前寝と午後寝と両方してたと思います…。いつになったら午後寝一本にしようかなと考えていた頃かと。
今1才7ヶ月になりましたが、3月から休校で上の子達が家にいたのでうるさいし、気になるしで午前寝をしなくなりました。

夕方にぐずぐずされると、これから怒濤のご飯とお風呂と寝かしつけがあるのにこちらも一緒に泣きたくなるくらい、どっと疲れますよね💦

夕方まで持たないなら1度午前寝を挟んでみたらどうでしょうか??

Aちゃん

「その子」によって
睡眠の必要量って全然違いますよね😅

我が家の3人目はもうすぐ4歳になりますが、その頃だと、昼食後に3時間寝てました(笑)

でもそれでも、夜も8時にはしっかり寝れてました。

もうすぐ4歳だとゆうのに、未だに2時間は昼寝をするので、わりと多めの睡眠を必要とするタイプなんだと思います。

周りにはすでに昼寝無しの子がたくさんいますが、我が子に昼寝無しなんて…とても無理です(笑)

昼寝をしないと、17時位に寝てしまうので😓

また、外出して少し歩いただけでも疲れてしまい「抱っこ」となるし

昼寝をした後なのにも関わらず、早めにウトウトしてしまいます😅

思えば私も体力は無いし、かなり睡眠量を必要とする人間です(笑)

やっぱり、その子の「持って生まれた体質」もあると思いますよ😅

ぽんぽん

最近は夕方寝るように
なりました!
ですが、うちは夕方
5時~6時まで仮眠させても
毎日20時にはきっちり寝るので
逆に驚いてます😳