※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合育児に悩んでいます。母乳とミルクを切り替えていて、疲れてイライラしてしまいます。完ミにするか悩んでいます。

混合育児に心が折れそうです。
産まれた時から混合です。
生後1ヶ月から母乳よりの混合になり
2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否が始まりました。
母乳外来ではおっぱいの出はいいと言われてました。
スケールを買って母乳の量はかると
思ったより出ていなくて
体重の増えも良くなくて3ヶ月になったばかりくらいに
頑張って哺乳瓶に慣れさせて
ミルクにしました。
約2週間くらいミルクで、
おっぱいが張った時だけ母乳でした。
しかし、ふとやはり母乳で育てたい、
もっと頑張れたんじゃないかと思い
急いで母乳外来へ行き、
頻回授乳も頑張ってほぼ母乳の出は戻りました。
でもいざ授乳してみると
差し乳なので最初ツーンときて
ゴクゴク飲んで次にまた湧いて出てくるまで
少し時間かかるので
子供が途中で疲れるのか飲むのやめます。
なので一回の授乳でだいたい30から60です。
母乳をまた再開するとまた哺乳瓶拒否が始まったので(寝ている時は寝ぼけながらミルク飲みます)
昼間は1時間から1時間半おきの授乳で
ようやく合計100から120くらいになり
昼寝したのを見計らってミルクを足し、
夜は頻回授乳が無理なので
母乳のあとにミルクを足していますが
寝ぼけながら飲むのでチビチビ飲んで
飲むのにすごく時間がかかります。
たまに起きてバレて飲んでくれない時もあります。
なので夜の授乳は哺乳瓶洗うまで
だいたい1時間半くらいかかります。
一日中おっぱいかミルクを飲ませてるようで
最近肉体的にも精神的にも疲れてきてしまい
旦那にも上の子にも赤ちゃんにも
少しのことでイライラしてしまいます。
いっそ完ミにしようかと悩んでます。
でも母乳がでているのに完ミにするのに
少し抵抗があり、また後悔するんじゃないか、
もっと頑張れるんじゃないかと思い
なかなか踏み出せれません。
こんな理由で母乳をやめたらやはり最低でしょうか。

コメント

なな

最低だなんてこと、一切ないと思います!

私は母乳の出が悪く産後すぐから混合で、おっぱいマッサージに通ってもなかなか母乳量が増えず、完母になれない自分を責めたり落ち込んだりと結構悩みましたが、″子どもがすくすく育ってくれれば母乳かミルクかは重要じゃない!″と気持ちを切り替え、生後7ヶ月〜は完ミにしました🍼♡

その決断、今は全く後悔していません☺️
えるさんが、心にも体力的にも余裕をもって、毎日笑ってお子さんと向き合えるのが一番かな?と思います!納得のいく答えが見つかりますように🌼

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました😊

    • 6月19日
deleted user

私も混合でしたが挫折して完ミにしました😲😲
実際は少し母乳も吸わせる時はあります。
(お風呂上がり、少し足りなくて泣いてる時)など、
色々と理由は様々ですが、混合ってしんどいですよね。

ママさんがしんどいなら完ミにしましょ!
ミルクでもしっかり成長はします。👏

母乳出るのに完ミにすること実は私も悩んでいました。( ¨̮ )
踏ん切りつけたら気持ちスッキリしますよ!
イライラも絶対に軽減します!☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました😊

    • 6月19日
はちぼう

乳首切れたときの激痛がトラウマで歯が生える前に完ミに切り替えました!わたしの勝手な都合です!
母乳でもミルクでも別にどちらでも問題ないですよ。
1歳前後になったら授乳終わるお子さんも多いですし😚

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました😊

    • 6月19日