※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぷり
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、後追いしたい気持ち。おばぁちゃんの優しさや思い出が心を揺さぶり、仕事にも集中できず息子を置いてでも会いたいと思っています。

祖母が亡くなりました。後追いしたいと頭をよぎります。

小さい頃から可愛がってくれておばぁちゃん大好きで息子が産まれてからも息子に凄い良くしてくれて。癌が見つかっても心配させないようにしていたおばぁちゃん。その後脳梗塞を起こしてしまい手術して3.4日後亡くなりました。

お通夜、葬式など出て綺麗なおばぁちゃんの姿があって寝てるだけに思えて。。ほんとに会いたい。
お酒を飲まないと眠れなくて何しててもふと涙が出て。明日からの仕事もやる気が出なくて。もう息子置いて行くのも悲しいけどおばぁちゃんに会いたい。
そっちにいきたい。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

絶対おばあちゃん悲しむと思います

ままり

よく聞く言葉ですが、それでおばあちゃんは喜ぶのでしょうか?

おばあちゃんと歳が近くなってから会いに行くのはどうですか?
息子さんのことは他の人が見てくれるかもしれませんが、あなたの未来のお孫さんにあなたのおばあちゃんがしてくれたことをやってあげたくなりませんか?

後を追うならゆっくり考えてみてください、あなたがおばあちゃんになったときのこと。

ままま

悲しいですね。わたしも去年大好きだったおばあちゃんが亡くなりました。もっとたくさん話したいことあったのに、孫の顔も見せてあげたかったのにと思うと今でも涙が出てきます。
おばあちゃんはちぷりさんのことが大好きだからたくさん愛情を注いでくれてたんです。だからおばあちゃんはずーっとそばでちぷりさんのこと見守ってくれているはずです。
おばあちゃんのためにも息子さんのためにもこの悲しみを乗り越えてください。おばあちゃんはちぷりさんの悲しむ顔見たくないと思いますよ。

天使ママ◡̈*.。

きつい言葉をかけるとそれより辛いこともこれから絶対起こります。今頑張って乗り越えて行きましょう。子供は何があってもお母さんが必要です。産声をあげてこの世に産まれてきてくたのに残していかないであげてください。話が違いますが中学時代自殺を考えて毎日過ごしました。イジメで。乗り越えて大人になったら死産しました。いじめより辛いことって自殺するほど考えてそれを乗り越えてもさらに辛いことは起こりました。神様は乗り越えれない試練は与えない。お子さんのためにも無理せず頑張ってください。生きてください。

はじめてのママリ🔰

私も去年父が癌で亡くなりました。元気な状態から急に腎不全も起こし肺炎も起こしあっという間に亡くなってしまいました。辛いですよね。でも絶対絶対ダメです!おばあちゃんの為にも、これからの息子さんとの時間大事に過ごしてください!!

もちもち

おばあちゃんのつらい場面見ましたか…?
そういう場面見たら絶対出てこない言葉かなと思いました。
死んだ、という結果だけでなく過程も知って、もっと生きている現実を大切にして欲しいです。

ママリ

死後におばあちゃんと会えるとするなら…
ちぷりさんが今、後を追っておばあちゃんに会えたらおばあちゃんは何て言うでしょうか?
ちぷりさんの事も息子さんの事も大事に思うおばあちゃんならきっと怒るでしょうね。悲しむでしょう。
何で自ら来たんだ、と。
ちぷりさんが自らでなく寿命で亡くなりおばあちゃんに会えたら、その時は悲しいながらも、長い人生よく頑張ったね、また会えたね、と優しい笑顔で迎え入れてくれるのではないでしょうか。
もし死後の世界から現世を見ることが出来るなら…と想像してください。
残された息子さんはどんな顔してますか?たった一人の大好きなママが突然いなくなって全てを理解したように受け入れてますか?笑ってますか?幸せそうですか?
後追いしたいという考え、私には全く理解できません。そんなことをして誰が幸せですか?
もし、死後の世界が無かったら?
あなたは大切な息子さんを置いて自ら命を絶ち、おばあちゃんに会えなかったら?
死んだ瞬間あなたは何もなくなり無になる。会いたかったおばあちゃんにも、残してきた家族にも、誰にも会えない。
何のために自ら死ぬのでしょうか?
私にはよく分かりません。

ひつじ

私も数年前、本当に本当に大好きで、帰省して会うのが生き甲斐になっていた祖父を亡くし、とても悲しかったです。今でも夢に出たり、よく思い出します。

誰かと悲しみや寂しさを語り合うことは出来ますか?
厚労省?か何かのホームページで見たのですが、大切な人を亡くした時は、我慢せずにたくさんたくさん悲しんだり泣いたりした方が良いそうです。その方が、自分の気持ちの整理ができるみたいです。

時間とともに、必ず悲しみは癒えていきます。
私も悲しみから、ありがとうという感謝の方が強くなりました。
ぜひ、おばあちゃんが大切にしてくれたようにご自分を大切にしてあげてください!

ろーず♡

お悔やみ申し上げます。
悲しいですよね。私も大大大好きだった祖母を亡くした時、悲しすぎて抜け殻のようになりました。10年以上前ですが今でも棺桶の中の祖母の顔は忘れられないですし未だに色々と思い出して涙が出ます。でも後追いしたい、なんて思わなかったです。生きて祖母との思い出を大事に、そして天国からいつも祖母が見守ってくれてる、と信じて前向きに前向きに過ごしてます。時間が解決...はしてくれないと思いますが、乗り越えないといけないです。

大丈夫。おばぁちゃんは近くで見守ってくれてますよ。

はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちです。
小さい頃から私のことを可愛がってくれていて、私の事を一番に心配してくれていたのに、
亡くなったなんて信じられないです
棺桶で寝ていた姿も、信じられないです
もう永遠に会えないなんて、想像出来ないほど辛いです
でも、今は子供たちのために頑張って生きてます😢