※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

出産時の記憶がなくて悲しい気持ち。動画撮ればよかったと後悔。他の人は覚えてる?母親失格かな…

皆さん、出産した時のことって覚えてますか?
私は元々物覚えが悪いのですが
出産時、子どもが出てきた時や泣き声などを覚えていません。
それがとても悲しくて…
大切なのに産まれた時〜何週間前の事などを覚えていられません。
産まれる時に動画撮っておけばよかったな…と後悔しています。
やっぱりみんな覚えてるものなのでしょうか。
母親失格だな、と落ち込みます。

コメント

ひ

わたしもそう言えば産むことに必死になりすぎて子どもの泣き声きいてませんでした₍ᐢ ›_‹ ᐢ₎笑

覚えてない人ここにもいるので
問題ありませんよ👍✨

こりす

娘の顔やどんな産声だったか
鮮明には覚えてません😢
分娩中の撮影は禁止の
産院だったのもあり
記録には残せませんでした💦

でもその時の感情は
今でもはっきり覚えてます🍀

ぴくりん

どんな泣き声だったかとか、細かいことまでは覚えてません😅赤ちゃんはすぐに裏の方につれて行かれてちゃんと顔見たのは2時間後とかでしたし💦私も意識朦朧としてたのではっきり覚えてないです💦痛みとかも忘れました!

全然気にしなくていいと思います😊それで母親失格とかないですよ!!私も忘れっぽいので、写真とか動画はたくさんとるようにしてます😄
産まれた瞬間も大事かもしれませんが、これから先、たくさん思い出を積み重ねていって、どんな風に愛されたかってことの方が大事だと思います✨

ままり

覚えていますが、私も忘れちゃうので動画残してます😊
今でも結構子どもたちの動画を撮りますよ!
たまに見ては、あーこんなふうに言い間違いしてたなぁ。とか、ムチムチだったなぁ〜ってしみじみしてます。
可愛いし愛おしいですが、産まれてから今までの全部の記憶を残しておくのはきっと不可能です。だからこそ、これから写真や動画をたくさん残していくと良いと思います😊

私も必死すぎて当時のことはあまり覚えてません😅
産声は母が動画を分娩室の前で撮っててくれたのでそれをたまに見ます🥰もう産まれるって時の短い呼吸法も入ってて懐かしいです😢💕💕

優しい麦茶

私も覚えてないです💦
泣き声がかろうじてこんな感じだったかなぁってくらいです😭必死すぎてそれどころじゃないし、産んだら疲れ果ててその後何したか全然覚えてません💦なので母親失格なんてことはないです‼︎

私もそんなに覚えるのに自信がないので動画や写真は1日1枚は必ず撮ってますよ!記録として残してあげればいいんじゃないでしょうか😄

p

正直私も覚えてないです😂💦
元々目がすごく悪くてコンタクト、眼鏡がないと全く見えないのですが出産のとき眼鏡を持ち込むのを忘れて、コンタクトは取った状態だったので、見えない中の痛みで、パニック状態で目をつぶらない!と怒られた声しか覚えてません😭
パニックと呼吸を整えるのに必死で声聞こえた?って感じです💦
しかもほら産まれたよ!と見せられても胸に乗せられるまで見えずで…第一声なんてえ?あぁ…って言っちゃったレベルだったと思います😔

なああむ

私ほとんど覚えてないです。。
でも、娘は新生児仮死で生まれてきたのですが、真っ白でぐったりしてドゥルンっと出てきた瞬間の娘の姿だけは鮮明に覚えてます😭
それ以降の記憶も全くないですがその瞬間だけ。。

やまお

私もあんまり覚えていません(._.)
立ち会った主人が産まれた後の胎盤が出てきた時にうわぁ…って言った声だけ覚えてます(^◇^;)
しかも出産直後のはじめて抱っこした写真を主人に撮ってもらってましたが携帯を壊してしまい何も残ってません。
とっても悔しくて今でもたまにムカつきます!
出産時はみんな必死だしそんなに詳細に覚えている方は多くないんじゃないかなーと思います。
覚えてなくても毎日可愛いがって大事に育ててらっしゃれば母親失格なんてことはないと思います(^^)

みの

子どもに関することはほぼ覚えてないです💦
覚えてるのは腹立った先生の言葉くらいですかね😫
「ほらーいきんじゃダメって言ったのにいきむから裂けちゃったじゃない」と。分娩中そんなコントロールする余裕ありませんから😤と思ってたのはよく覚えてます!笑

ねはやらママ

なんとなくしか覚えてないですよ😂
やっと終わったーって力抜けたのはハッキリ覚えてますけど😅
子供が生まれた瞬間どうだったかは覚えてません💦

。

たくさんの回答ありがとうございます。
皆さん1人ずつに返信できずすみません…
思いのほかたくさん回答して頂けて
同じだって方が多くて凹みが治りました😭
また凹みそうになったらこの回答を見させてもらおうと思います。
本当にありがとうございました🥺💕💕