※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

乳製品をあげたらアレルギー反応が出たので次に何をあげるか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

離乳食についていくつか相談させてください💦

先日初めて乳製品をあげました。
無糖のヨーグルトだったのですが、
食べた直後嘔吐し口の周りから首まで
赤くなり蕁麻疹が出てしまいました💦
(1時間程で消えました)
病院に行ったのですが、その時に
もう一度与えてみて同じくらいの症状なら自宅で様子見る、
今回よりひどい場合は病院へ、
どちらにしても次また出たからあげないようにと言われました。

私の中ですが、
・次にあげてみて、と言われたけど怖くて躊躇している
・他のアレルギーが出やすいものをあげるのを躊躇している
こんな感じで悩んでます💦

経験ある方、1度アレルギー反応のようなものが出た後、
どのように離乳食を進めていったのでしょうか?
また、同じもの(うちの場合は乳製品)をどれくらい前回と間をあけてあげてみたのでしょうか??
また、次に小麦粉をあげてみようと思うのですが、
パンは牛乳や卵が入っているので
うどんかそうめんをと考えているのですが、
皆さんならどうしますか??

分かりにくかったらすみません💦
経験やアドバイスを頂けると助かります😭
よろしくお願いします💦

コメント

☺︎

とんさんのお子さんは来年保育園などに入園予定ですか?
もしその予定ではないならアレルギー反応が出そうな食材は1歳を超えてからとかゆっくり進めていってもいいのではないかな?と思いました。

  • 🍙

    🍙

    1歳から2歳の間に入園させたいなと考えてます💦
    私が無知なので初歩的な質問なのですが、本とかで何ヶ月からあげられると書いてあっても、アレルギーが出やすいものはゆっくり遅めに進めてもいいということでしょうか??
    早めにいろいろクリアした方がいいのかなと勝手に思ってました💦
    もし、遅く初めても問題ないならそうしたいなと思います💦

    • 6月15日
GA@msymt

うちは卵、乳製品アレルギーです。

パンがゆを初めてあげた後に全身蕁麻疹が出たので病院に行き検査したところ、上記のアレルギーが判明しました。

どちらもアレルギーの度合いが高く、食べさせると強く反応が出るので1歳頃まであげなくていいと言われました。

それからアレルギー除去メニューをあげています。

先日別件で小児科にかかったところ、そろそろ始めてもいいよ!と言われ少しずつあげています。

といっても卵アレルギーは卵ボーロで、乳製品は何かのつなぎとしてそれぞれゆっくり慣れさせてねとのことで、まだまだスローペースでやり始めたところです!!

  • 🍙

    🍙

    全身に出てしまうのは強い反応なんですね。
    うちは首周りだけでしたが、焦らず1歳過ぎるまで乳製品はやめても問題はないですよね💦

    明日予防接種に病院に行くのですが、そういう時でも小児科の先生に相談てしてもいいのでしょうか??

    • 6月15日
  • GA@msymt

    GA@msymt

    今はまだあげずにゆっくりでも問題ないと思いますが、明日予防接種とのことなので聞いてみてもいいと思います!😊🌸

    先生によっては答えてくれないかもしれませんが…🥺💦

    • 6月15日
  • 🍙

    🍙

    ありがとうございます😊✨
    明日聞いてみようと思います!

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちは卵アレルギーです🙋‍♀️

最初、嘔吐のみで蕁麻疹は出なかったので1週間あけて再度あげ、また嘔吐。
アレルギーか分からないから少しずつあげてみて、と言われた次の日にあげました😂
平日のすぐ病院いける時間なら良いと思いますよ。

でも、症状がほんとにアレルギーっぽいので血液検査を先にした方がいいんじゃ?って思ってしまいました💦

ヨーグルトでアレルギー出るなら乳製品アウトだと思うので麺類の方が良いと思います!

  • 🍙

    🍙

    ちょっとまたあげてみるの心配ですよね💦
    でも、まだはっきり分からないんですかね💦

    乳製品を一旦やめて、麺類から始めてみようかなと思います💦

    • 6月15日