※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がぐずりやすく、寝るのが遅いです。他の子は早く寝ているのか気になります。お出かけ中もぐずることがありますか?

1歳1ヶ月の娘がいます。

最近とてもぐずりやすくなったり寝るのが遅いです。
うちの子だけこんななのかな。みんなちゃんと8時とかに寝てて偉いなあ。なんでだろう。
こればっかり考えてしまいます。
お出かけして大人しくベビーカーに乗ってる子を見ると
いいな、うちは必ず途中でぐずるなー。とかお出かけしててもそればっかりで疲れてしまいます。
同じように思う方いますか?
お出かけ中ぐずったりするのもよくありますか?
寝るのが遅くなるのもそういう時もあるものでしょうか。

どんな回答でもいいです。
アドバイス、ご意見等貰えれば嬉しいです。

コメント

いちご みるく

うちの娘は昼寝をあまりしない&朝が早くて6時前に起きちゃうので、夜は8時就寝です。 でも眠いとお出掛けの時も愚図りますよ💦

• はる

はる

そうなんですね😭💦
    お昼寝しないというのは1日寝ないってことですか?
    朝寝はされてますか??

• 6月15日
  • いちご みるく

いちご みるく

1日寝ない事はないです!
    が、上の子が家にいると、寝ては起こされて…って感じで長くは寝ないです🙂
    上の子はこの時期は昼から2時間きっちり寝て、夜も21時就寝だったので、比べると昼寝が少ないです。
    最近は朝寝しますが、寝そびれると朝寝無しで12時くらいに寝て、そのあとは昼寝無しです。

• 6月15日
むぅ

同じ月齢です☺︎
娘はベビーカー嫌いなので使ってないですよ。
ベビーカーで寝たことも一切ないですし、10分くらいが限界みたいです。
ショッピングカートも嫌みたいで乗ってくれないですが、1人ですたすた歩けますし、抱っこ抱っこともならないので気にしてないです!
もしろん大人しく乗ってくれるならうれしいですが。。

お出かけ中というのは、1日中外にいるってことでしょうか?近場のお出かけなら、ご飯食べたあとや、お昼寝後とか、ぐずらない時間に出かけてます!

寝るのが遅くなるのは、単純に遅くまでお昼寝してしまったり、体力があまってるとかではなさそうですか?

• はる

はる

その子によって違いますよね💦自我が出てきたというのもあるんですかね😭
    あまり遅くまでお昼寝はさせないように気を付けているのですが、体力が余っているのかもしれません😰
    たくさん遊ばせてあげるしかないですよね😢

• 6月15日
  • むぅ

むぅ

だんだん好き嫌いはっきりしてきたなぁと思いますよね😶
    うちは外がすきなのもありますが、晴れていたら、たぶん室内より外で遊んでいる時間の方が長いです😨そうでもしないと飽きちゃうし、夜ぐっすり寝てくれない気がして💦

寝たら朝までぐっすりですか?

• 6月15日
りえ

あるある!
ちょうど歩き始め〜ちょこまか歩くのが楽しい時期ですよね!自分で歩きたい!カートなんか乗るか!抱っこ?嫌だー!抱っこしにくいように腕バンザイしてすり抜けちゃえー!状態です(笑)昨日はマイホームの打ち合わせ中、抱っこ紐で2時間半フルスロットルで泣かれました…

• はる

はる

抱っこしてすり抜ける😂わかります!!
    いろんなポーズしながらなんとか抜け出そうとしてきます🤦‍♀️
    打ち合わせ、お子ちゃんはつまらないですよね😭うちの子も同じです!!

• 6月15日
かなぼん

同じ月齢です!うちは、22時就寝当たり前です。保育園の日は、6時起き、7時出発で保育園も疲れちゃうみたいですが。
ベビーカーは好きですが、ショッピングカートからはすり抜け降ります。抱っこ紐は嫌がります。スリングはのけぞります。なんでも触りたい、遊びたい、歩きたいって感じでしょうか。
自我が芽生えて成長過程だと思いますよ!
ただ、生活リズムはそれでも崩さないようにしています。起床、食事、おやつ、お昼寝、夕寝、入浴の時間は毎日ほぼ同じに過ごすように心がけてます。お昼寝は、日によって寝たり寝なかったりはありますが。

りー

うちも今日1日ぐずりまくりでした(^q^)
もう笑うしかなーい!とぐずり姿動画に撮って実家LINEに送りつけました(笑)
そういう時期もあるよなーと思ってます。

はじめてのママリ🔰

うちの子はフルタイム時間で保育園なので、21:30~22:00就寝です。
朝も6:30起きで保育園から帰宅後は眠くてぐずぐずで、ご飯もお風呂も大変です💦
少しでも機嫌が悪いとベビーカーとかに乗せるときからぎゃん泣き。。。

自我が出てきてしょうがないのかなと諦めてます😵
うちの子はぐずると頭を打ちつけて、週末はおでこにあざができていました。
保育園からも伝えたいけどうまく伝わらないから泣いたり暴れたりすると言われました。
なので時間に余裕があるときは一通りやらせてみて反応を見ています❗
お出かけのときは歩く・ベビーカー・抱っこ・おんぶ・おやつ(一番喜ぶ)でどうにかなってます。
どうしても無理なときはそのままベビーカーで15分くらい泣かせていれば、疲れて寝てます💡
そのときは今抱っこできないよとか大きめに声をかけて、まわりにもアピールしてます。